SSブログ

世界シェア96.97% [Macintosh]


今日はお酒の話は少し置いておきましてパソコンの話です。

皆さんはどんなパソコンをお使いでしょうか?




僕はパソコンを使い始めて、もう10年以上が経ちますが、

初めて使ったパソコンが【Macintosh】でした。




何故、僕が【Macintosh】を使い始めたのかと言いますと、

音楽をしていて当時のバンドが解散してしまい、正直途方にくれていました。

所謂、喧嘩別れに近い状態でした。

実は当時、2枚目のCDのレコーディング中だったのですが、

色々話が拗れレコーディングも途中で中断。

しかし、当時□onyの新人発掘の方から当方バンドにお声がかかり、

解散は内緒で話を進めました。

その後、Voだけは□onyの新人発掘の方と一緒に音楽をやることに。

ま、音楽業界ではよくある事ですが(笑)

それまではバンドを転々としてきたのですが、今回はすぐに次のバンドのあてもなく、

自分でやりたい音楽があったので「バンドを作ろう」とメンバー探しをしていました。

しかし、見つかるも長続きしないメンバー達。

最終的にはベースの僕と、ギター、ボーカルの3人になってしまいました。

ドラムが居ないと練習にならないと言う事で、最初【QY300】と言うシーケンサーを購入。

しかし、やはり打ち込みの技術もなく、当然上手く行かず、助っ人ドラムを頼むことに。

が、3ヶ月後に結局バンドは解散へ。

そしてバンドの難しさを痛感。かなり人間関係に疲れました(苦笑)




その頃、周りで少しずつですが【パソコン】を使って音楽をする友達が増え始め、

1人で出来るならと【パソコン】購入を検討。

ちょうどその当時伯父さんが「会社でいらんMacintoshがあるからいるか?」と。

最近では【Windows】でも音楽は出来るようななりましたが、

当時は【Windows】で音楽などあり得ない話で

当然音楽するなら【Macintosh】と言うのが当たり前の世界だったんです。

で、伯父さんに【Macintosh】を譲って貰うことに。

それが僕と【Macintosh】との出会いでした。




何と最初の【Macintosh】が【Quadra950】と言う機種。

この機種、発売は1992年で当時のお値段、何と¥1,858,000!!なり(驚)

しかも【Macintosh】では勿論モニターは別会計となります。

更に【Power PCアップグレードカード】が既に内蔵された状態で貰い受けました。

しかしそんな機種が「タダ!」恐らく軽く¥2,000,000越えてますね。

今では会社の【Mac】を貰うなど個人情報保護上あり得ませんけどね。

当時はありえたんですね。ラッキー!

それから【Macintosh】とシーケンスソフト【Vision】での音楽制作の世界へ!

それからと言うもの、僕の中ではパソコン=【Macintosh】となった訳です。

その後は、貰い物や中古購入の【Macintosh】を10台ほどを使いました。

現在も8台ほど所有。新品は1台もありません。

世間ではこういう事を「安もん買いの銭失い」と言うんでしょうか(苦笑)

【Windows】には目もくれず【Macintosh Only】で今も過ごしています。

現在、仕事場は【iBook G3 800MHz】を使用し、

自宅は【Power Mac G4 400MHz】と【iBook G4 1G?Hz】を使っています。




で、長い前振りはさておき、今回のタイトル【世界シェア96.97%】とは何ぞや!

と言いますと【Windowsの世界シェアが96.97%】だそうです。

で、【Macintosh】は僅か【2.62%】だそうです。でもこれでも増えたはず。

僕が使い出した当初は確か1%あったか無かったかだと思います。

最近【Macintosh】のCMが【Windows】を馬鹿にした創りで話題ですが、

確かに【MacUser】からすれば「言い得て妙」なCMです(笑)

それにiPodの出現も【MacUser】を増やす原因になっているんでしょうね。

後は【iMac】などもですね。




で、何故こんな話題をしているのかと言いますと、先日当店に突然の電話が。

「もしもし、私インターネットの・・・」と、どうやらHP作成会社からの電話の様で、

僕がすぐさま出まして話を聞くことに。

で「何と今回ご契約して頂とHP作成料45万円ほどが無料になるんですよ」と言われ

「話だけでも聞かせて貰いたい」と思い当店へ来店して貰いました。

最初は「HP作るのに45万もいるんか。でもそれを無料って怪しいんちゃうん!!」

と思っていたのですが、どうやら話は本当のようで、

まだネットの世界では新規参入組だったようで、HPを増やすのも仕事のようでした。

それとたまたまお知り合い(勝手に)のお店のHPを作成もしていると分かり、

一応信じてお話だけは聞くことに。

当店もネット販売の為ではなく、当店紹介の為のHPを作りたいと思っていたので、

話を聞くと「制作費45万円は無料ですが、毎月2万5千円ほどかかります」との事。

と言うことは年間HPを維持するだけで30万円かかる訳です。

正直、他の方々がHPを維持するのにどのぐらいかかっているのか、

全く検討もつかず少々悩みましたが、結果、今回は断念する事にしました。

勿論、無料でHPを作って貰えて、各種機能、サービスが付いているのですから

絶対にお買い得?だと思ったのですが、ココで今日のタイトルであります所の

【Windows】へと話が行くわけです。




要するに、HPを作るためには、あるソフトをパソコンにインストールしなくてイケません。

で、当然のごとく「Macintoshには対応していません」との回答。

ま、【Windows】も【Vista】には対応していないそうです。

と言うかネット関連で【Visita】に対応してるメーカーは皆無だそうです。

ココで、この【シェア96.97%】が利いてくる訳です。

勿論、コンピューター社会で【シェア96.97%】に対応しておけば問題は無い訳です。

要するに【Windows】を使って下さい。と言う事ですね。




それに、この【So-net blog】も【Windows】がメインユーザーですので

【Windows】でIEを使って作成すると文字の大きさを変えれたり、

色を付けたり、リンク先も言葉に張れたりと非常に便利。




所が【Macintosh】を使うとそう言う事は全て出来ません。

それに既に【Microsoft】は【Macintosh】に対しての

IEやWMPのアップデートを終了しています。

ですので、Yahoo動画などは【Macintosh】では見ることが出来ません。

今Yahoo動画で【エヴァンゲリヲン】の動画が見れるんですよ。

久しぶりに見たくて、見たくて。

それと【エヴァンゲリオン】から【エヴァンゲリヲン】に変わってるんですよね。

これは何かありますね。今年から来年に掛けて新たに【エヴァンゲリヲン】 が

映画化されるのでそれまでに予習しとかねば。・・・・・・・・・話が逸れました。

で、最近話題?の【GyaO】なども【Macintosh】への対応はしていません。




勿論【シェア2.62%】の為に開発費払えるか!

と言う声もあるとは思いますが、何とか【MacUser】の事も考えて貰えませんかね。

お願いしますよ。

別に【Windows】がダメだとか言ってる訳じゃないんですよね。

色々あって良いんじゃ無いでしょうかって事なんですよね。

だってみんな同じ服着てたら気持ち悪いでしょ。




しかし世界中の【シェア96.97%】が【Windows】って恐ろしくないですか?

そら、ウイルスも万永するはずですよね。




所で【Macintosh】をお使いの方でHPをお持ちの方、

どのようにしてお作りになったのか情報あったら教えて下さい。

宜しくお願いします。




と、何だか訳の分からんblogになりました。失礼致しました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 1