SSブログ

アルゼンチンの雄と日本のsamurai [ワイン]


本日は日曜日と言うことで「blogで見たと」遠く京都からお越し頂いたお客様や、

お休みと言う事で、ワインやシャンパンを買うお客さんが比較的多く感じました。

ただ日本酒、焼酎も数は少ないですが取り揃えておりますので、是非お越し下さい。




さて、今日はワイン第2弾としまして、当店での売れ筋ワインのご紹介。




まずはワイナリーのご紹介。




☆『FINCA SOPHENIA・フィンカ ソフェニア』空に近いワイナリー!☆




アンデス山脈の麓にあるトゥプンガトで標高は1,200mにもなります。

日中と夜間の温度差が激しく、葡萄がゆっくりと熟していく微気候(ミクロクライメート)で、アルゼンチンワインの中でも高品質なワインが造られる土地です。




創立は1997年とまだ産声を上げたばかりのワイナリーですが、

畑へ引かれる水はアンデスの雪解け水を使い、自然の灌漑システムが

葡萄の粒を小さく実らせ、ヘクタールあたりの生産量を低くします。

結果として複雑で凝縮感があり長期熟成向きのワインが出来上がります。

フランスの最新テクノロジーも駆使し、

全てのレンジでアルゼンチンワインの質の高さを物語るワインが造られています。




と、言われてもアルゼンチンワインはちょっと?と言う方に是非飲んで頂きたい、

そんなワインがこの【フィンカ ソフェニア】なんです。

アルゼンチンワインでありながら、フランスの技術を取り入れ、

フランスワインの良さとアルゼンチンの自然の恵みを兼ね備えたワインになっています。




☆フィンカ ソフェニア アルトスル マルベック レゼルバ 2005







マルベック種を使い造られた赤ワイン。

ミディアムボディながら、フルボディーに引けを取らない芳醇で味わい深いワインです。




しかも数々の賞に輝く一本で、2005年イギリスのワイン専門誌、Decanter誌で

ワールド ベスト レッド ワイン ベストマルベックとして金賞(2003年ビンテージ)、

2006年Decanter誌 4ツ星(2004年ビンテージ)を獲得。

【世界の偉大な100のワイン】にも選ばれた優れものです。




「ワインはフランスワインしか飲まない」と言う方には是非一度味わって頂きたい

そんなデイリーワインでありながら、世界を魅了するワインなのです。

ミディアムボディ・赤




750ml・・・・・1,150円




☆フィンカ ソフェニア アルトスル シャルドネ レゼルバ 2005







こちらは同価格帯の白ワインです。

100%シャルドネ種を使い醸造した爽やかな一本です。

パイナップル、マンゴーなどトロピカルフルーツを連想させる香り。

樽熟からの風味も程よく、アロマとミネラルの豊富な白ワインです。

とにかく飲みやすい白ワインですので、デイリーワインとしては最適かと。

まずは、この白ワインからアルゼンチンワインに触れて貰えたらと思います。

辛口・白




750ml・・・・・1,150円




アルゼンチンの雄、フィンカ ソフェニアを宜しくお願いします。




そして、最後は日本のsamurai!







本日より【ちょんまげスタイル】にて仕事をしております。

本当は昨日、髪を切る予定だったのですが、予約の電話を入れると、

「夕方の5時になります」と言われ「そんな時間からイケねえ!」と断念。

と言う事で本日より【ちょんまげスタイル】での登場です。




しかし、改めて写真で見ると、かなり白髪が目立ちますね。

自分では慣れてしまって何とも思わないのですが、改めて見ると???

今日も、スーパーのバイトの子に「井上さんて、いったいいくつですか?」と言われ、

「何歳やと思う?」とコンパの様な返答。でも相手は男。

「僕の中では白髪は60歳位からなんですよ」と言う返し。

「だから60歳位ですか?でも、そんな歳じゃないですよね」と切り替えされ、

何となく笑えぬ自分が・・・

昔は年齢より相当若く見られて居たのですが、最近は年相応なんですかね?

でも、白髪やから60歳と言う発想にはまいりました。




当年37歳。精神年齢20歳で頑張っています!




皆さんもいつまで続くか分かりませんが【ちょんまげスタイル】見に来て下さい。

見るだけでは困るので、お酒を買って、帰りに見て笑ってやって下さい。




こんな【ヘンテコ酒屋】が世の中に1人ぐらい居てもいいでしょ。



井上酒店






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0