SSブログ

祝いの微発泡赤ワイン!! [ワイン]


今日の大阪は、朝は何とか曇り空を保っているかな?と思っていましたが、

昼前辺りからボツボツと来ましたね。

と言うことで、本日近畿地方も梅雨入りです。




ま、降るのはいいんですが、どうせ降るなら「ド〜ン!」と降って、

水不足を解消して貰いたいものです。

しかし、中途半端な雨は余計に湿度だけ上げるので、外はもうムシムシですよ。




さて、昨日は結婚式記念日と言う事で、頂き物の白ワインで乾杯致しました。

ワインを開けるのが久しぶりだったので、ちょっとワクワクしながら頂きました。

国産ワインで甘口の飲みやす〜い白ワイン。

何となく昔オカンが飲んでいた【赤玉パンチ】を盗み飲んだ時の記憶が・・・。

美味しいのですが、国産と言う域から打破出来ていない感じは否めませんでした。

でも、結構国産ワインに期待をしているんですよね・・・実は。




最近知ったんですが、実は日本各地にワイナリーがあるんですよね。

きっとその中には「輸入ワインに引けを取らないワインがある!」と信じています。




と、ココまで見ると「国産ワインの紹介か!」と思った方はすいません。

今回も海外輸入ワイン、情熱の国、イタリアの微発泡の赤ワインをご紹介!

まずはワイナリーのご紹介!




☆カビッキオーリ社☆







1928年創立された、エミリアロマーニャ州モデナにあるワイナリーです。

自家畑(55ha)からの葡萄のみを使用すると言う、

こだわりのワイン造りを行なっています。

6種類に分けられるランブルスコの葡萄の中で最良とされるソルバーラ種を

中心に栽培しており、イタリア国内ではランブルスコの生産者として1番売れています。




☆有名人も御用達☆




世界的に有名なテノール歌手【パパロッティ】もご愛飲しており、

フェラーリのレストランでも採用されています。




☆大人気!甘口ランブルスコ☆




パルマの生ハムやチーズ、特にパルメジャーノ レジャーノで有名なイタリア北部、

エミリア ロマーニャ州で有名なワイン。

弱発泡性で美しいルビー色の甘口のワインです。







アルコール度数も低く、飲みやすさが魅力です。イタリアで1番人気のあるワインです!




☆高評価のカビッキオーリ☆




【ランブルスコ生産者にとって1つの指針となるワイナリー】と、

ガンベロ ロッソ誌で高く評価されています。

また、かの有名なヒュー ジョンソン氏も優良生産者として

ポケットワインブックで紹介しています。




当店オススメの微発泡赤ワインのご紹介!




カビッキオーリ・ランブルスコ・ロッソ ヴィニャ・デル・クリスト2004







【クリスト】は村の名前。

ランブルスコ最良といわれるソルバーラ種100%を使い醸造したワイン。

きめ細かく凝縮された果実味が印象的な大人の辛口の微発泡赤ワインです。

通常赤ワインをご愛飲なされている方でしたら、きっとコレはハマりますよ。

毎回試飲会でも、まずこれはすぐに無くなってしまいます。




微発泡・ミディアムボディ・赤




750ml・・・・・2,200円




当店一番人気!

カビッキオーリ・ランブルスコ ロッソ・アマービレ







ルビー色の美しい色合いと新鮮でフルーティーな香り、程よいコクと甘さがあります。

お酒が苦手な方でも、意外と飲めてしまうのが赤の微発泡です。

冷たく冷やしてお召し上がり下さい。




微発泡・やや甘口・赤




750ml・・・・・1,150円




最後は初心者の方にピッタリ!

カビッキオーリ・ランブルスコ ロッソ・ドルチェ




イタリアで最も有名な微発泡の甘口赤ワインです。

全てに共通しているのが、美しいルビー色、

イチゴを連想させるソフトで甘い香りと味わい。

もう、正に初心者にピッタリな初級編の微発泡赤ワインです。




微発泡・やや甘口・赤




750ml・・・・・900円




さて、6月と言えば【ジューンブライド・June bride】です。

お祝い事やパーティーなどで人と少し違いを出したい!と言う貴方!

是非、この赤の微発泡ワインをオススメします。




「祝いの赤」そんな言葉がよく似合う、

ワンランク上行くカビッキオーリ社のワインのご紹介でした。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

yumi

今までワインは勧められたものをいただくだけで全く覚えられなかったけど、少しずつ自分の好みのワインを覚えていけそうです!
by yumi (2007-06-15 06:52) 

井上酒店

yumiさん、コメントありがとうございました。
ワインは正直、異国の文化なんで僕もまだまだ修業の身です(笑)
今は日本の文化「日本酒」「焼酎」を勉強中です。ただワインも面白いです。奥が深いし。僕も色々情報を皆さんに提供して行きますので、是非またyumiさんも好みのワインを探して見て下さいね。
少しでも当店blogがお役に立てるように頑張りますね。
by 井上酒店 (2007-06-15 10:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0