SSブログ

来たか【Leopard】 [Macintosh]


昨日、近畿地方も梅雨入り宣言をしましたが、皮肉なモノので、

本日より、しばらくは雨模様はないようですね。

今日の大阪も晴れ!とは行きませんが、曇り空ながら雨も無く、

ただただ蒸し暑さだけが残る1日となりました。




しかし、雨が降らないと実は困ります。




当店にとって大切な日本酒、焼酎など、材料である食物の発育が良くないと、

良い物が出来ませんからね。




特に日本酒は、皆さんが食する【米】とは違い、【酒米】と呼ばれる

お酒造りの為に造られた米を使います。

※ただし、通常のお米を使う場合もあります。




多くの蔵元さんは、農家、農協と【契約栽培】し、ある一定の量を確保する契約をします。

ですので、米の善し悪しで出来が悪いからいらないとはいきません。

ですので、米の発育が芳しくない時は、蔵も大変な思いで酒造りに入ります。




ですので、いい日本酒を造って頂きたいので、

何とか作物に影響が出ないことを祈っています。




と、話は180度方向転換し【Macintosh】のお話へ。

以後【Macintosh】は【mac】と省略します。




先日何気なく家のmacの【QuickTimePlayer】を立ち上げてみた。

すると、最初に【Apple QuickTime】と言うページが開く、

ソコには音楽や、映画、などなどの最新情報が表示される。

そのトップに表示されていたのが【WWDC 2007】と【スティーブ・ジョブズ】だ。

「おっ!」と思い、早速クリック!

するとSafariが立ち上がり、Appleの海外サイトへ飛んだ!

http://events.apple.com.edgesuite.net/d7625zs/event/




WWDC 2007 Keynote Addressと書いてあり【Mac OS X Leopard】の文字が。

「ついに来たか新しいOSが」と思わず、Watch the Keynote Addressをクリック

すると【QuickTimePlayer】が立ち上がりWWDCの模様が流れ出した。




※WWDCとは【Apple Worldwide Developers Conference】の略

世界各地からデベロッパとITプロフェッショナルがサンフランシスコに集まり、

Macの世界最大行事が開催されます。アップルのエンジニアから直に話を聞いたり、

最新のテクノロジーを直接見たり、最新のmacに出会える展示会。




まずはやはり最大の売り!【Mac OS X Leopard】の紹介。

※但し全て英語の為分かる人は楽しめますが、僕は全く分かりません。




しかし、やはり【Leopard】かなりの進化が見てとれる。素晴らしい!







しかし、現状の僕のmacでは、ちとOSを動かすのには重いかも?

やはり今後はIntelchipの乗っかったmacを購入するしかないのか・・・と。




しかし【Leopard】も勿論良かったが、このQuickTimePlayerの映像が全1時間30分

行程の1時間13分を過ぎたあたりで紹介された【iPhone】







これ前から凄く気になっていたんですよね。

ただ、どうやら現状の日本の携帯会社では方式が違うため、

すぐに日本上陸は無理のようで非常に残念。




映像を見て貰えば分かると思いますが、正に未来の電話です。

「今までの携帯電話はなんやったんや!」と思いますよ。

まるでアニメの世界です。

コレが現実の物になるんですから、Appleと言う会社は面白いです。




ちなみに【Leopard】+【Intelchip搭載のMac】=Mac OS&Win OS

両方を動かす事が出来る様になったようです。




しかも、今回からWindows版Safariも無料配信が始まったようですし、

Appleの逆襲も近いかも知れませんね。

ま、Microsoftに勝つことは一生無いとは思いますが(笑)




と今回はお酒の話を離れ、Macintoshのお話をさせて貰いました。

きっとWWDCの映像を見て貰えば【Leopard】の凄さが分かって貰える様な・・・

って僕はAppleの回し者でも、なんでもありません。




良い物は、良いと言いたいだけなんです(笑)


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

土佐っ子

メカと女性に弱いボクには何のこっちゃ???ですね(笑)
by 土佐っ子 (2007-06-15 23:22) 

yumi

詳しくない私ですが、すごい事になっている・・というのは感じました。
興味をそそられる記事でした。
by yumi (2007-06-16 10:42) 

井上酒店

土佐っ子さん、コメントありがとうございました。
もうコレばっかりはしょうがないですな。メカが好きか嫌いかで分かれます。MacのTVCMでもお馴染みですが、Macを使う人は仕事と言うより、遊びや必要と感じる人が多いので、詳しくなるんですよね。対してWinはどうしてもイメージが仕事に走りがちなので、
楽しくないので、詳しくなくてもいいや!ってなるような気が・・・。でもこういう世界ハマれば面白いですよ。
by 井上酒店 (2007-06-16 21:05) 

井上酒店

yumiさん、コメントありがとうございました。
そうですね。実は皆さんblogを使ってる以上必ずOSには触れています。OSが無ければパソコンはタダの箱です。Winはそこを狙いました。箱は各国の電機メーカに任せ、自社はOSだけを製造する方法。対してMacはOSから動かす箱の部分、販売店も吟味し何処でも売れない環境を作りました。それでWinは会社の仕事の分野に、Macは音楽、映像の世界へ特化して行きました。当店のジャンルで言うとWinはビールで、Macは地酒と言って感じでしょうか。最近ではMacはiPodなどでパソコン関連から攻めていきMacの購買へと結びつけようとしてますね。難しいとは思いますが、余り深く考えずに普段使ってる環境が今より向上すると考えれば早いですね。でもiPhoneは面白いですよ。簡単に言えば携帯型電話パソコンです。もう大きなパソコンが必要ない時代が来るかも知れませんね。
by 井上酒店 (2007-06-16 21:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0