SSブログ

ご迷惑お掛けします。 [お酒]


さて、本日の大阪は朝から雨模様、これぞ梅雨!と言って天気。

市内は渋滞、渋滞でした。

しかし蒸し暑い。

ま、コレを経験して、本格的な夏へと向かって行くんでしょうけどね。




ただ、日本には四季があります。

こう言う梅雨と言う、うっとうしい季節もありますが、春の心地よい感じ、

真夏のギラギラ太陽、秋の物寂しい感じ、冬の凍るような寒さ、

コレを体感できるのは、我々日本人以外では、非常に少ないのでは無いでしょうか。

逆に、そう言う気候を楽しめたら、素敵ですよね。




と、確か今日からだったか、明日からだったかが【キャンドルナイト】ですよね。

要するに「町中の電気を消して、資源を大切にしよう!」と言う試みです。

東京タワーなんかも電気を消すそうですよ。

大阪でも、沢山のお店さんが参加されるそうで、ウチは僕の一存で出来ないのが残念。

でも友達のお店なんかも参加されるそうで、こう言う試みは、是非応援したいです。




宇宙から地球を見たときに、日本は本当に町中に明かりが溢れているそうです。

ある意味、現代では【夜道】は存在しないのかも知れませんね。

でも、それだけ資源を無駄にしていると言う事です。

町中に溢れかえる【明かり】本当に必要なのでしょうか?

必要ない物も沢山あるはずです。

そう言う事を、我々はもっと考えて行かないダメなんだと思いますね。




こう言う事で僅かですが【地球温暖化】に貢献出来るかも知れませんね。




で、ここで皆様に【酒屋】としてのお詫び。




本日大々的に各方面で紹介されているようですが、

実は、早いところでは、今年の4月から、それと大きな蔵はこの7月から、

その後、順次となると思いますが、焼酎が値上げとなります。




現在の所、全ての蔵が実施するかは未定ですが、

大きな値上げでは1800mlで400円ほど値上げの蔵もあるそうです。




焼酎は、安いから飲むと言う時代もありましたが、今はそう言う時代ではありません。




しかし何故値上げするのか?といいますと、焼酎を造った場合【焼酎かす】が残ります。

以前はコレを海に投棄していたのです。

これが海を汚し、地球温暖化に繋がっているのでは?と言う声もあり、

今後は【産業廃棄物】として処理しなくてはならなくなりました。




しかし焼酎の蔵と言うのは、元々非常に小さな蔵の集まりです。

家族3人で今でも焼酎を造っている、中には1人で造って居る方もいます。




そんな小さな蔵が、個人で産業廃棄処理場を持てる訳がありません。

ですので【焼酎滓】を処理するのにお金がかかるようになったのが本当の所のようです。




それが、結果として皆様のご負担になるのは、我々酒屋としても忍びないのですが、

美味しい焼酎を飲むため、地球環境を守る為、と言う思いでご理解いただけたら幸いです。




と、言う事で7月から順次値上げに入ると思いますが、宜しくお願いします。




しかし、当店取り扱いの商品に関しては、今のところ余り値上げの商品が無さそうですが

今後どうなるかは、僕にも分かりません。




皆さんのご理解が頂け、美味しい焼酎に出会って頂けることを楽しみにしています。






と、あまり難しい話はこの辺にして、今日は【昨日のウチの晩ご飯】をご紹介。




【かあちゃんのひや麦、胡麻ダレで頂きマッスル!】







ズッキーニのオリーブオイル焼き、トマトとアボカドの角切り、

グリーンリーフ、オニオンスライス、豚肉のガーリック炒め、ひや麦、胡麻ダレ




【ジャガイモとインゲンのそぼろ煮】







【タマネギ、しめじ、パセリと玉子のお汁】







これにご飯がつきました。




満腹×2で、ご機嫌マッスル!になりました。




暑くなってきましたので、早いですが夏ばてには注意してくださいね!




ウチは嫁さんの美味しいご飯がありますので、元気モリモリマックス!です。


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

345

このメニューは焼酎「砂のかけはし」なんて
『めおと』つながりで良いんじゃないですか~!?
ごはんも、お酒もすすみそうですよ!!

こう蒸し暑いと、クラッシュアイスかなんかで
おいしい焼酎が飲みたくなるってもんですよー♪
by 345 (2007-06-23 01:17) 

井上酒店

345さん、コメントありがとうございました。
確かに「砂のかけはし」合いそうですね(笑)宣伝頂きありがとうございました。特にそぼろ煮と「砂のかけはし」バッチリじゃないですかね。

おっ!焼酎宣言ですね。楽しみにしてますよ。
ガンガン行っちゃって下さい!

それと、以前頂いたメールの件ですが、ネットに詳しい友達に聞きますと、
当店ではso-netのプロバイダーを使っていますが、メールは現在フリーメールを使っています。どうやら迷惑メールなどの防止対策で、違うプロバイダーのメールなどの配信が出来ないそうです。
申し訳ありません。近い内に何だかの対策を考えたいと思っていますので
その節はよろしくお願いします。
by 井上酒店 (2007-06-23 07:46) 

yumi

多少の値上がりには負けない自信があります!
いったい、どんな自信なんでしょうねぇ。(爆)
井上酒店さんの更新記事、夕飯前に拝見してしまったのが運のつき
また食べ過ぎてしまいそうな予感が・・。自粛あるのみ!ですね。
by yumi (2007-06-23 18:37) 

あっ、・・・今回も、“奥さん”にです。(笑)
by (2007-06-23 21:52) 

井上酒店

yumiさん、コメントありがとうございました。
yumiさんの様に理解あるお客様ばかりだと、言うこと無いんですけど、中には・・・色々お客様もいらっしゃるんでね。
但し、ちゃ〜んと先を考えて、昔から環境問題に取り組む素晴らしい蔵元さんもある事だけはお伝えします。だからと言ってそう言う事をしていなかった蔵がダメとは言いません。これも謂わば「焼酎ブーム」の産物ですかね。でもそう言う事で環境問題に蔵が取り組む事は良いことだと思いますので、大賛成です。
ご覧になるのは夕食前ですか。yumiさんの前後の方のblogを読むとウチよりもっとヤバいですよ!ご存じとは思いますが(笑)
by 井上酒店 (2007-06-23 22:56) 

井上酒店

讃岐うどん食堂さん、コメントありがとうございました。
え!また「嫁さん」にですか・・・(涙)
仕方ないですね。今度は僕にもnice!下さいね。頑張ります!!
by 井上酒店 (2007-06-23 22:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0