SSブログ

どうなんですか?Appleさん? [Macintosh]


本日の大阪、台風の影響で昼から雨の予報でしたが、全く降りません。

曇り空ではありましたが、結局は降らず、

朝、嫁さんが洗濯しようとしていたので「今日は雨降るで!」って言っちゃいました。

「こんな事なら洗濯してたら良かった」・・・・・と嫁さん談(ごめん)




でもやはり台風の影響でしょうね。

最高気温は33度。体感温度ではそれ以上。

とにかく暑い!風が少しあったのですが、風が吹くと熱風が身体にまとわりつく感じ。

もうたまりません。




身体が悲鳴をあげそうです。




とにかく外で居てると何だか眠くなります。フラフラですよ。

身体が悲鳴をあげているのでしょうか?




水分補給をしっかりし、とにかく汗かいて、その後はスポーツドリンクを注入!

水だけでは塩分、糖分などが補給できませんので、2リットルのペットボトルでがぶ飲み!

もうお腹チャプンチャプンです。




でも、これだけ暑いとしっかり水分取らないと熱射病になりますので、

皆さんもしっかり水分補給はして下さいね。




流石に今日は嫁さんに「今日はエアコンつけよう」と言って

この夏2度目のエアコンつけちゃいました。




今まで頑張ってきましたが、今日は断念。

嫁さんと「今日は涼しいな」と言って笑っていました。

やっぱりエアコンつけると涼しいですね(笑)




さて、台風は今どこだ?






九州に上陸!これからは山口県辺りを通り、日本海側へ一旦抜け、

その後新潟付近へ再上陸するらしい!

また、何故新潟?何とかそのまま抜けて欲しいな。




九州周辺の皆さんは大丈夫でしょうか?

お気をつけ下さいね。




8月4日の花火大会。このままだと何とか実行出来そうだ。

もう既に準備で、てんやわんやですよ。




さて【Macintoshを救え!Data救出大作戦!】何日目でしょうか?

昨晩、漸く色々な条件が整い、いざ勝負となりました。




ターゲットディスクモードをいざ実行。

これでターゲットコンピューターがホストコンピューターで認識出来なければTHE END

いざターゲットコンピューターの電源を入れてTボタンを押し続けます。

と、画面は全く映りませんが、ホスト側のデスクトップにHDを認識!やった!




で、嫁さんのiBookにはUSB2.0が付いていたので外付けHDはUSBで接続。




ターゲットMacとホストMacはFireWireで接続し、外付けHDはUSB2.0で接続

するとこんなふうになりました。






バックアップHDはUSBの模様のHD、ターゲットMacはFireWireの模様のHDに




これで何とかバックアップが取れました。

後は、iBookが帰ってきて再びバックアップしたデータを移し替えて

問題なければ成功!ダメなら失敗。データは全て無効になります。




後はiBookが帰ってくるのを待つのみです。




と言う事で、本日Appleサポートに電話。

今までの経緯を再び説明。




で、1度これを実行して下さいと「PRAMクリアー」をしてくれと言われました。

正直「そんな事で直るならサポートに電話せえへんて」と思いながら

とりあえずは「はい」と言って実行。




案の定画面は全く映りません。

「そりゃそうやって。だってロジックボードがイッテル!ねんから。」




で、サポートの女性から

「ではお修理の方へ進ませて頂きます。」と言われ修理の流れなどの説明がありました。

修理金額はiBookの修理は一律で【45150円】と言われました。

お支払いは現金代引きかカード決算になるそうです。




で「もし修理が必要無い場合はお金はどうなりますか?」と質問すると

「はい。その場合は商品をお返しの際に返金させて貰います」との事。




で「今までで疑問点などありますか?」の質問に

やはり今回は1度噛みついてみた。




でiBookの症状はこちらをご覧下さい。

http://www.apple.com/jp/support/ibook/faq/index.html




で見ると「2007年7月17日:このプログラムはまもなく終了いたします。」との事。




え!僕のMacに症状が出たのはこの後・・・・・悔しい!




で、実は僕が使っているiBookは元々アップルサポートで働いていた友達が

働いていた当時に【初期不良】のiBookをアップルが希望購入者へ販売した物。

(尚、現在は不定期ですがAppleHPで初期不良を修理した商品の販売をしています)




要するに【初期不良】がでて元の購入者がAppleに変換した商品を

修理して販売した物です。

と言うことは、ロジックボードのトラブルなんて解決してると思うのが当然。




所がこれが落とし穴!

恐らくその当時はロジックボードのトラブルは発覚しておらず、

僕が使い出して後に判明し、無料修理の対象となったようだ。




で、僕は勿論直っていると思っているので、修理に出さなかった。




で、実は以前にもこんな事があった。




僕が現在所有するMacの内、メイン機はAppleG4 400MHzで

ディスプレーは【Apple Studio Display 17inch】を使っている。

ハッキリ言って今ではもう使い物にならない。遅すぎ!!






これがそのDisplayです。




で、このDisplay実は不良品。

使っていると突然画面が「ボワ〜ン」と大きくなったり小さくなったりする。

で「バチ!」と凄い大きな音がして、画面が真っ暗になり、再び出てくる

と言う症状を持ったDisplayなんです。




で、ネットで色々調べると出るわ出るわ。

皆さん同じ症状で悩んでいたそう。




しかし、これも当時僕が症状が出て、映らなくなった段階では

無償修理の期間は過ぎていた。




でもこれ当時は結構いい値段してたんですよ。

中古で買ったんですけどね。

何故か僕が買うMacは全て中古(笑)




で、映らなくなりサポートへ電話。

色々症状を説明したがサポートが切れていると言われ、結局は有償修理となった。




で、修理が終わり帰ってきたら、何故か【無償修理】になっていた。

ラッキー!って言うか当然でしょう。




どうやら期間は過ぎていたが、完全に症状が一致したとの事で

「今回は無償修理となりました」と説明の文面に書いてあった。




正直、完全にApple側のミス!

Displayの部品の不良があるのだから、いずれ故障して当然。

症状が出ない人はある意味ラッキー!




ただDisplayとかは、使用頻度で症状が出る出ないがあって当然。

勿論、開けて見れば不良部品が使われていたのであれば、無償で修理して当然。




で、今回はサポート方に、このiBookの経緯を説明したが、

やはり向こうが言うには「無償修理の期間が過ぎていますので・・・・・。」

の一点張り。

ただ何となく申し訳なさげな感じは読み取れる。




ま、どちらにせよ、このままでは使えないので修理に出した。




でもAppleさん。どう考えても症状、シリアルナンバーからして

不良のロジックボードが載ったiBookである事は明白ですよ。

それでも期間が過ぎたからと言って有償修理なんでしょうか?




現在AppleはiBook、MacProなどのノート系のバッテリーが火を噴くと言うトラブルで

裁判を行っている。




勿論このバッテリーを使っている商品を使っている人には無償で交換を呼びかけている。

で、これもやっぱり期間設けて期間が過ぎれば有償交換にするんですか?




こんな症状、気づかない人は全く気づかずに使い続けますよ。

ハッキリ言って火を噴かない限り、気づくはずないし。

で、数年後、火を噴いたらどうするんでしょうね?

「有償修理です」って言うんですかね?




で、実はサポートで修理状況を報告するためメールアドレスを登録した。

所がだ。修理受付完了のメールが送られたきた。




その名前が僕の友達の名前でメールが送られて着た。

「おいおいAppleさん。これって情報漏洩じゃないの?」

勿論、名前だけしか分からないが、僕はちゃんと井上だと言ったでしょが!

いったいどうなっているんでしょうか?




実は前回電話の時も友達の名前が出てきた。




僕もその友達からアップルサポートの話は色々聞いているので、

だいたいどう言う状況かは分かっているが、

現在の所有者は僕で、ちゃんと登録もし直しているはず。




で、電話でも何度も「井上です」と言ったにも関わらず、

名前を間違えるとはどういう事だ!




勿論パソコンなんて使えば機械ですので壊れて当然。

使う頻度で早く壊れてもしょうがないのは分かります。




ただ不良部品を使っていて故障したのであれば、

期間を設けて無償修理、有償修理はおかしいでしょ。




今も松下や色々な企業がTVCMで無償修理を訴えいる。

それは不良部品を使っているのが明白だからだ。




さてAppleさん。

僕は今でもMacと言う箱が大好きで、これからもきっとMacを使い続けるでしょう。

しかしAppleの体制には決して賛成していない。

ココはどう出るか対応が楽しみだ!




勿論、有償修理でもしょうがない。そう言うルールなら。

僕も大人だ!

ただその時はしっかりと何故こう言う症状になったのか説明して貰いますよ!




僕は無茶な使い方をしていたとは思いませんし、丁寧に使っていたつもりだ!




さてどなるか今後が楽しみだ!




今日はちょっと愚痴の様なblogになっちゃいました。

ま、このblogをAppleが見るとは思いませんが。




明日は雨と言う予報ですが雨ふるのかな?

とにかく台風が無事に過ぎて被害が出ないことを祈っています。




明日も明後日の準備で忙しくなりそう。

店をごっそりお祭り使用に変更する予定。

そうしないとお客さんに対応できませんので。




でも翌日は通常営業です。

またすぐに元に戻さないとイケません。

この数日ホント精神的にまいります。

色々なところに気を遣いお願いして冷蔵庫を貸して貰い、

商品詰めさせて貰っていますので。




とにかく全てが無事に終わることを祈るばかりです。




それでは、また。




nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

yumi

なんか、大人ですよね。
私は何もわからなくて、考えてなくて、恥ずかしいですよ。
Appleの対応がどうなるんでしょうね。
製品を使って下さるユーザーのために
ちゃんとした対応をするべきですよね。
by yumi (2007-08-03 11:47) 

marumo

アップルの対応、ここだけの話、悪いですよね。(笑)
しかも、購入した電気屋までもが対応してくれない。
まぁ、アップルの良いとこかもしれませんが。
by marumo (2007-08-03 23:07) 

井上酒店

yumiさん、コメントありがとうございました。
大人ですよ(笑)いえいえ。多分皆さん余り分からない話なんですよ。でも分かっちゃってる分、対応がどう出るかに興味津々です。
ま、消耗品なんでパソコンは。壊れるのはしょうがない事なんですが、メーカー側の落ち度なら認めて対応をしていただけたらと説に願いますよ。
by 井上酒店 (2007-08-04 01:27) 

井上酒店

megさん、コメントありがとうございました。
(笑)Appleの対応の悪さは昔からです。ま、パソコンなんて壊れて当然と言う考えなんでしょうかね。サポートはもっと凄いですよ。余り裏話を話すると何なんで止めておきますが。電気屋さんでも対応が悪いのは元々Appleが独占販売していたので、昔は電気屋さんではMac買えなかったんですよ。今はある程度販売店を設けて居ますが。Winは現在ある程度「家電」と言う考えてがあると思うのですがMacはあくまでMacなんですよね。そこが本当は良いんですが、自身の落ち度は自身で尻拭きぐらいして欲しいですよ。それをユーザーに任せる考えは賛成出来ません。さてどうなるんでしょうね。流石!Apple!となるのか、やっぱりAppleやな!になるのかが見物ですね。
by 井上酒店 (2007-08-04 01:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0