SSブログ

頑張りました! [お酒]


さて本日の大阪も朝から30度を超える暑さとなりました。

でも何でしょう?

ここからが夏本番と言う感じよりも、夕方なんか秋っぱい感じすら感じましたね。




でも夏本番なんですが、昨日の花火大会が終わり夏の終演を思わせる1日になりました。




オカンも僕も今日はダメ(笑)




オカンは朝は元気でしたが、一旦座ってしまうと身体が動かないと言っていました。

僕も体中が筋肉痛で動けません。




足の裏も久しぶりに水膨れが出来ちゃいました(涙)

ま、革靴履いてあんなに走り回ってはいけませんね。




サッカーやってた時以来ですよ。

足の裏に水膨れなんて。




と言うことで今日は2人とも、ぐったりのまま終了!

明日には元気に戻るんでしょうか?




昨日はオカンと妹が朝から晩までレジに入りっぱなし。

殆ど休む間もなくレジに入っていましたので、トイレに行く暇もありません。




嫁さんと問屋の助っ人山元さん(前半だけのお手伝いでしたが、大変助かりました)は

店内に設けた缶酎ハイやビールを担当して貰い、

途中からは問屋の十川さんが山元さんに代わり参戦。

十川さんは例年お手伝い下さっているので「いつもの感じでいいですね」と

心強い言葉を!

で、オヤジの弟、僕の叔父ですね。も手伝いに来てくれて大助かり。

オヤジは外回りを担当してもらい、でも僕は何をしていたかと言いますと、

僕が総指揮!タクトを振るうんですね。




ま、頼りない司令塔ですが、みんなの状況を見て「あ〜してくれ、こ〜してくれと」

後は、冷蔵庫の商品を補充と

各所に保存しているビールなどを取りに行く作業をしてました。




どうも今年は昨年にもまして警備体制が厳しくなったようで、

町中の信号に警備員が待機し、本部より指示がでて、通れる道を指示していたようで、

当店のある大淀と言う所は花火大会会場の中心地区なのですが、

真ん中からお客さんを入れるのではなく、

両サイドから振り分けて会場に誘導していたそうです。




どうりで町に人の流れが無いな?と思っていたらこう言う事だったようです。




流石に年々人が増えているので、事故でもあったら明石の花火大会の様に

最後ですからね。




その辺を考慮しての事のようです。




例年は6時までは会場の堤防に入れるそうですが、

今年は4時には締め出しをしたそうです。




近所の住人の方々は朝から席取りをして一旦家に帰り、

いざ現場へと向かうと入れないと言う状況もあってかなりモメモメの様子だったようです。




しかし日頃から酒の配達で身体は動かしてはいますが、

スポーツらしい運動は全くしてないので、基本、運動不足なんでしょうね。

この程度で身体が動かないとは情けない。




でもみんな最後まで一生懸命頑張りました。

ありがとうございました!




で、頑張りました繋がりで一つご報告!




当店お取引のございます、最も古いお付き合いの日本酒蔵 長龍酒造さんが

International Wine Challenge 2007 【SAKE部門】で

純米酒の部門で【長龍 特別純米酒 雄町】がSilver Medal

純米吟醸酒・純米大吟醸酒の部門で【長龍 純米大吟醸酒】がBronze Medal

古酒の部門で【長期熟成清酒 月日重ねて 1992年醸造】がSilver Medalを

受賞しました。




本当におめでとうございます。

来年は是非Gold Medal目指して良いお酒を造り続けて下さいね。




で当店では純米酒部門でSilver Medalに輝いた

【長龍 特別純米酒 雄町】を販売しております。







雄町米の旨みを引出したやわらかい、しっかりとしたコクのある純米酒。

2年間しっかりと低温熟成を経て出荷する念の入れようです。

香りはやや控えめながら、やんわりとひろがる心地よい余韻をお楽しみ下さい。




備前雄町は杜氏泣かせの米として有名ですが、

長龍酒造杜氏の北場杜氏が最も得意とする米が備前雄町なんですね。

それが証明された証拠ではないでしょうか。




原材料:米(備前雄町)・米麹 精米歩合68%

日本酒度+2 アルコール:15度〜16度 酸度1.5







 720ml・・・・・1,260円

1800ml・・・・・2,289円




その他オススメの長龍酒造のお酒も多数発売しております。




長龍酒造の記事は下記blogをお読み下さい。

http://blog.so-net.ne.jp/0664582788-sake-inoue/2007-02-13




今後とも宜しくお願いします。




さぁ!明日の行く先を模索しつつ、

また今日から気合い入れて頑張りましょう!

きっとまた日は昇るんですからね。




それでは、また。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

yumi

お疲れ様です!水ぶくれなんて、相当動き回ったんですね。
疲れが上手に抜けていってくれるといいですね。
by yumi (2007-08-06 08:37) 

marumo

お疲れ様です。
お体、ゆっくり休ませて上げてください。
しかし、暑いですね。
by marumo (2007-08-06 17:38) 

井上酒店

yumiさん、コメントありがとうございました。
はい。ありがとうございます。やはり革靴はビジネスシューズであって走るための物ではありませんね(苦笑)疲れは取れましたが、筋肉痛は取れません。歳ですかね(笑)
by 井上酒店 (2007-08-06 23:29) 

井上酒店

megさん、コメントありがとうございました。
ありがとうございます。ゆっくりしたいのですが・・・・(苦笑)
ま、ボチボチやっていきます。そちらも暑いですか?大阪も暑いですよ。今日は我慢できずクーラー入れちゃいました(笑)
by 井上酒店 (2007-08-06 23:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0