SSブログ

流石Apple!!(苦笑) [Macintosh]


さて今日の大阪も暑いです。ま、こんなことばっかり書いてますが(笑)

曇りがちだったんですが、やはり最高気温は33度。

そりゃ暑おまっせ!

止まっていると身体から汗が「じわ〜っ」と出てくるのが凄く分かります。




毎日Yシャツにネクタイ。そんな物着て酒屋業してるからでしょうね。

夏になると必ず出来る【あせも】




首回りなんてかゆいかゆい。

肩も首筋も背中も汗かいて、すれて、結局はあせもになるんですよ。




またチョンマゲしてるので、括ってると髪の中がかゆくてね。

ちゃんとお風呂入ってますよ。




でも、ちょっとオデブ気味になってきて、汗かくかく(笑)

タオルが手放せない、ハンカチ王子ならぬタオル王子ですよ。

(嘘)そんないい物ではありません。




ま、ぶっ倒れないように水分はしっかり取ってますので、汗かくのは仕方ないんですが。

やっぱり臭いが気になるんですね。

お客様商売ですからね。




かと言って、香水など付けたらお酒の試飲などをして貰った時に

【ムスクの香り】とかしたら最悪ですからね。




ま、今は男の臭いムンムンで頑張っております。




さて本日【Macintoshを救え!Data救出大作戦】の結果が出ました。




しかし早い。4日に福山通運がMacを取りに来て、箱詰めして持って帰り、

土日を挟んだので月曜日、6日にAppleに到着した模様。




朝に携帯にメールが届きました。

で、相変わらずの「井上様」宛ではない以前の持ち主の名前でのメールにて

「当社リペアセンターに到着しました」の報告!




で、その日の夕方には「修理完了しました」のメール。

勿論、修理費の支払い方法もちゃんと明記してありました。

「なんて早い対応や」と。




で、本日再び福山通運にて当店へ帰ってきました。

勿論、修理費45,150円を支払い終了!




で、中を開けて見ると、ま、当然ですが綺麗に磨き上げられてました。

それと以前にイーサーネットのジャックが破損していたのも勝手に直してくれてました。

で、iBook裏のボルト周辺のプラスチック部分も破損があったのですが、

そこはそのままのようです。




中に数枚の紙が添えられていました。




その中身を見ると「電源投入後画面に何も映らない事を確認いたしました。

よってロジックボードを交換いたしました」と。




「当たり前じゃ!己んところの製品ミスのロジックボードが載ってるんやから、

交換したら直るわい!!」と。




でもこれが現実。




以前は期限が過ぎていても、製品の落ち度を認め無償修理でしたが、

今回は自身の製品ミスを認めず、症状は完全一致にも関わらず、

結局は高い高い修理費を支払い終了!です。




勿論、ロジックボード交換ですのでHDなど一切関係ないんでしょうね。

HDは初期化もされず、そのままで帰ってきました。




どうもAppleと言う会社の体質なのでしょうか?

きっとこう言うトラブルが多数あるんですよね。




と言うかWin使ってる人は全く分からず使っている人が多いので、

壊れても「自分のせい」と納得する人が多いんじゃないでしょうか?




だって僕の知り合いの人なんて

「井上さん、パソコンて電源抜いてもデータは大丈夫ですか?」

と言う質問するぐらいですからね。




しかしMacUserはトコトンMacに向き合う人が多いので、

トラブルに気づくケースが多いんだと思うんですよね。




ま、もう僕も大人です。これ以上何か言う事もありません。

しかし僕はMacは使い続けます。

なんと言っても操作性、デザイン性を考えたらMacが最高!

だからこそ、何かあった時の対応はしっかりして欲しいんですよね。




で、今後もしApple製品を購入しようとお考えの貴方へ!




まず新製品には直ぐに手を出さない!これApple製品を購入する時の鉄則です。

必ずと言っていいほど初期不良が出ます。




iPodなんてどれだけ初期不良が出ているか。

ま、それだけ出荷数も凄い数出ているんでしょうが。




それに新製品、特にハード系は必ず初期不良が出ますので、お気を付けを!




ですので、中古が実は狙い目!

ただ中古も購入前に今回の様なトラブルが出ていないか、

必ず確かめる事をオススメします。




後はAppleのHPで情報を収集する事です。

HP内に【Discussion Boards】と言うHPがあります。

ココにはUserのトラブル情報が多数寄せられています。

ですので、ココで情報を収集する事をオススメします。




ま、最終的にはトラブルは早めに出た方が色々と得することが多いと言うことです。




今回も、もっと早い段階で僕のiBookにトラブルが出ていたら

無償修理で話は終了だったんですけどね。




ま、もうしょうがないので、頑張って使い続けます(苦笑)




でもちょっとWinの購入も考えてみようかな?と考え中です。




MacUserの友達でWinも使っている友達に聞いたら、

「普通に使う分には問題ないと思いますよ」との事。

ただ色々めんどくさいことが多々ありますが・・・・と笑ってました。




ま「1度ぐらい浮気してもいいかな」と(笑)




と言うことで2週間ぶりぐらいですかね?

仕事場にMacが帰ってきました。




これで色々と楽になります。

今まで本当に情報が取れなくて、商品の発注から、情報収集まで

全然出来ない状態だったんで、少し仕事がスムーズに進むかな?




ま、もうすぐ各蔵元さんもお盆休みに入りますので、

早めに発注しないと商品が入ってきませんので、

今週は各蔵元さんへの発注ラッシュになりそうです。




また、入荷しましたら、ジャンジャン紹介していきますので、

宜しくお願います。




当店は8月14日(火)〜8月16日(木)までお盆休みになりますので、

宜しくお願いします。




blogもその間はお休み致します。

またその後にblog再会致しますので、また覗きに着てやって下さいね。




それでは、また!


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

yumi

いろいろあったようですが、
使い慣れたPCが修理されて戻ってきて良かったですね。
毎日ネクタイは相当苦痛でしょうね。お察しいたします。
連日、お疲れ様です。
by yumi (2007-08-08 13:17) 

井上酒店

yumiさん、コメントありがとうございました。
はい。まずはMacが帰ってきて一安心です。これでネット生活復活です!
ありがとうございます。ネクタイは暑いです。クールビスなんていいますが、
中々難しいです。ま、これも最近は夏の風物詩の様な物で、あせもとの格闘の日々です(笑)嫁さん特性の「あせもスプレー」をつけて頑張ります!!
yumiさんもお着物だと汗とかどうなんですか?お着物って涼しいんですか?僕は浴衣も着たことないんでね。
by 井上酒店 (2007-08-08 19:16) 

yumi

私は汗取りの肌襦袢を着ています。
実際に暑いのは帯のくる胴の部分だけ。
半襟を化繊だけのものにしてしまうとそこだけあせもが出来たことがあります。天然素材が入っていればそこまでの心配はないですね。
浴衣より、夏の着物のほうが涼しいです。
by yumi (2007-08-09 09:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0