SSブログ

赤に染まれ!! [ワイン]


さて今日の大阪も朝からいい天気でした。




ここ数日いい天気が続いていますね。




気温も朝晩は冷え込み、日中は適度に上がって、

この感じだと、いい感じで紅葉が進みそうですね。




この時期になると【京都】へ紅葉&お寺巡りしたくなるんですよね。




でも、休みは来月の第一日曜日までありません。




間に合うかな?




秋が進み、京都の町が赤に染まる。




本当に綺麗で、心が癒されます。




大好きな京都、思いで一杯の京都・・・・・紅葉・・・・・赤・・・・・




さて、今日は明日へ向けての準備がありますので、

気持は、ワクワクとソワソワと入り交じった複雑な心境でした。




とにかく仕事が終わるまでは、陳列が出来ないので、閉店の10時を待って、

オカンにも手伝って貰い、漸く明日の準備が完了しました。







本当は、もっと色々工夫を凝らしたかったのですが、時間もなく、

とりあえず、こんな感じになりました。




明日は是非、ボージョレーヌーボー(赤)で、乾杯して下さいね!




さて、当施設では、明日からフランスフェアーが開催されます。




この時期はボージョレーヌーボーにひっかけて、毎年行われています。




で、昨年からあるお店とのコラボレーションが実現しました。




それは、大阪ではとても有名なフランス料理の名店【大西亭】さんとのコラボです。







大西亭さんと言えば、数年前、雑誌【Hanako West】に取り上げられ、

予約が殺到し「予約が取れない名店」と言われ、TVでも取り上げられ、

僕も昔そのテレビを見た記憶があります。




大西亭さんの最大の特徴は「量」だと言われていますが、決してそれだけではありません。




確かに食べに行くと「もうお腹一杯で食べれません」と言うほどの量ではありますが。




大西シェフの出すフランス料理は、所謂「綺麗に皿に盛られて、量も少しだけ」

と言ったフランス料理ではなく、フランスの家庭料理と言った料理です。




カニとアボカドのリエット(2人前)







<材料>

カニ身・・・・・・・・・・・1パック・80g

アボカド(よく熟した物)・・・・・・1/2ヶ

マヨネーズ・・・・・・・・・・・大さじ1杯

赤ワインビネガー・・・・・・・・・・・少々

(無ければレモン汁でもOK)

しょう油・・・・・・・・・・・・・・・少々

ライ麦パン

ブルーチーズ




<作り方>

①.アボカドをスプーンでつぶすようにして、残りの食材を入れて混ぜ合わせる。




②.ライ麦パンに、ブルーチーズ(青カビ)をうすくぬる。




③.②の上に①をのせる。サラダをそえて出来上がり!!




豚肉のピカタ(4人前)







<材料>

豚ロース・・・・・・・・・・・・・・・100g×4枚

卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3ヶ

小麦粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々

メークイン・・・・・・・・・・・・・・・・・3ヶ

バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々

牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々

ブルーチーズ・・・・・・・・・・・・・・・・少々

塩・こしょう・フレンチマスタード




<作り方>

①.豚肉に塩こしょうをして、小麦粉をまぶす。

 溶き卵の中に入れて、少し多めのラードで焼く(無ければサラダ油でOK)




②.メークインの皮をむき、3cmぐらいにカットする。

  水からボイルして柔らかくなったら水を切り、鍋にもどし粉ふき芋状態にする。

  そこへバター・牛乳を入れ、ひと煮立ちしたら、

  ブルーチーズを入れ味を見て塩味をつける。




今回施設の為に作って頂いた大西亭さんの料理とレシピです。




是非一度チャレンジしてみて下さいね。




ですので、決して綺麗なフランス料理を期待して行っても、そんな料理は出てきません。




更に最大の特徴は、本場の家庭料理ですので、

日本人の舌に合わせた味付けをしている訳ではない所ではないでしょうか。




ですので、鳩や、ウサギなど、癖のある本場で使う食材を使い、

血や内蔵もガンガン使った料理が出てきます。




ですので、合わない人には合わない、でも気に入ると、どこまでものめり込む

と言う表現が一番合うんじゃないかと思います。




「お腹ペコペコで、ガッツリ濃いめの味付けの料理が食べたい!」

そんな時は、大西亭さんの料理がバッチリはまるかも知れませんね。




そんな大西シェフにお願いし、当店のワインの中から

セレクトして頂いたワインをご了解します。




France Chateau Pesquie【Chateau Pesquie Cuvee Terrasses 2005】

☆シャトー ぺスキエ シャトー ぺスキエ キュベ テラッセ 2005







今やロバート パーカー氏も絶賛するコートデュ ヴァントゥーのリーダー的存在。




当主ポール ショディエー ル氏が、協同組合にワインを売るのを辞めて、

自身の名で売り出してから10年余り。




実績が評判にしっかりと結びついています。




ヴァントー山の麓、昼夜の温度差の大きい地域に72haの畑を所有。




標高は250〜300m、小石の多い石灰質土壌です。




シラー、グルナッシュ、サンソーにヴィオニエやルーサンヌなどを除草剤を使わずに栽培。




長めの発酵で色合いや香りをじっくり引き出し、

ノンフィルターで仕上げた味わい深いワインを造っています。




★受賞暦  2005 ワイン・アドヴォケイト 90pt




赤・ミディアムボディ







750ml・・・・・1,650円




France 【Domaine De Saline Pinotnoir 2005】

☆ドメーヌ ド サリーヌ ピノノワール 2005







紀元前には既にギリシア人によって葡萄が植えられていたコルシカ島は、

一千年を超えるワイン造りの長い歴史を誇っています。




地中海西部に浮かぶフランス領の島ですが、地理的にはイタリアに接近しているので

言葉、料理、文化などかなりイタリアの影響を受けています。




気難しい品種ピノノワールが、コルシカの地で見事にその個性を発揮。




一度は試してみたい南フランスのピノノワールです。




★受賞暦  2001年 ギド・アシェット 2004 ★★




赤・ミディアムボディ







750ml・・・・・1,400円




France【Domaine Roger Luquet Macon Villages 2005】

☆ドメーヌ ロジェ リュケ マコン ヴィラージュ  2005







設立は1880年。ブルゴーニュの南、マコネ地区を代表する生産者の一つです。




ドメーヌの特徴は、ほとんどのワインの醸造・熟成を、ステンレスタンクだけで行う事。




ワインのタイプは、クリーンで豊かなミネラルを持ちエレガント。




芳醇な味わいは、シャルドネ種を使ったワインの一つの極致と言えます。




ロバート・パーカー氏も樽を使わない白の良い典型と賞賛しています。




現在、所有する畑は14ヘクタールで、4代目のロジェ リュケ氏が

5代目のクリスティーヌ、パトリックと共に家族でドメーヌの運営に当たっています。




上品で豊かなミネラルを感じるワインです。




白・辛口







750ml・・・・・1,900円




是非、大西シェフセレクトのワインをお楽しみ下さい。






大西亭





そして、サッカーファンなら、この事は外せません。




浦和レッドダイヤモンズ ACL・アジアチャンピオンズリーグ優勝おめでとう!!




本当に埼玉スタジアムの5万9034人の観客の声援が凄かったですね。




サッカーを小さな頃からやってきた僕にとっては、本当に嬉しい出来事でした。




正に赤に染まった埼玉スタジアムが心強かったですね。




今までなかなかクラブ選手権では、勝てなかった日本のクラブチームが、

漸く世界へと羽ばたいた、記念すべき日となりました。




今度は、12月に日本で開催されるトヨタ・クラブワールドカップで

世界一を目指して頑張って欲しいですね。




本当に浦和レッドダイヤモンズの皆さん、サポーターの皆さん本当におめでとう!!




そして、最後は嫁さんと一緒に祝杯をあげました。







AM0時に嫁さんと乾杯しました。




今年のボージョレーヌーボーも美味しいですよ!!




皆さんも今宵は赤に染まって下さいね。




それでは、また。


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

345

大西亭さん良いですね!
鳩もウサギもボリュームも、大好きです~~

↓ほ、本ですか??
出してませんよ~~?!
by 345 (2007-11-15 09:02) 

鳩は雉鳩が美味しいです!
炭で炙り焼き、塩コショウで!!!
肉嫌いですが、鳥は好き!!!
フランスの家庭料理は美味ですよね♪
by (2007-11-15 12:44) 

yumi

美味しそう・・・としか書けないほど頭が働いていません。(;_;)
辛口の焼酎、辛口の日本酒、辛口の白ワイン、辛くなくても良い赤ワインが欲しいですぅ。
過去記事見ながら検討したいのに眠ってしまって決まらないんです。
お勧めがありましたら教えて下さい。m(_ _)m
by yumi (2007-11-15 19:55) 

井上酒店

345さん、コメントありがとうございました。
流石食通!!大西亭さんもご存じで。鳩もウサギも食べたことないんですよ(笑)でも言葉の響きだけで、食わず嫌い王出動の予感です(苦笑)
すいません。実はこの前のお店を検索したときに、有るサイトでお店の記事を書いている人が『美穂子』さんだったんで、「あれ?もしかして・・・」って思ったんです。すいません。僕の早とちりでした。失礼しました。
by 井上酒店 (2007-11-15 21:07) 

井上酒店

nutさん、コメントありがとうございました。
雉鳩ですか。どうも平和の象徴である、鳩を食べると言うのが、非常に抵抗あるんですよね。基本的にあまりフランス料理に馴染みが無くて(苦笑)でもコレからはワインと共に勉強していきたいですね。きっと食べたら美味しいんでしょうね。
by 井上酒店 (2007-11-15 21:14) 

井上酒店

yumiさん、コメントありがとうございました。
どうやら相当お疲れみたいですね。仕事も本当に大事ですが、身体を壊したら何にもなりませんよ。あまり無理をしないで、休めるときはゆっくりして下さいね。オススメで良ければ、いくらでもご紹介しますよ。出来たらyumiさんがお好きな感じを教えて貰えませんか?僕なりにまたオススメを探しておきますよ。
by 井上酒店 (2007-11-15 21:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0