SSブログ

愛される店 [お店紹介]

さて、今日の大阪は朝から雨、雨、雨・・・。

とうとう本日大阪も梅雨入り宣言が出たようです。

例年よりも4日早い梅雨入りとなった大阪です。

実は、ウチの実家、昨年の年末辺りに雨漏りが発覚したのですが、
そのまま放ったらかし状態で、今まで来たようなのですが、
先日より、外装の塗り替えと、雨漏りの修理が始まりまして、
何とか梅雨入りまでに間に合ったようです。

でも現実には、まだ途中なのですが、とりあえずは、雨漏りは治まり何とか一安心。

しかし、今週の週間予報を見ていると、連日の雨模様の様なのですが、
こんな状況で、残りの作業が出来るのでしょうか?

まだ、外壁の塗装は終わってないようなので、足場も組んだままですが、
これだけ雨降ったら、塗装できませんもんね。

それで、費用が加算されなきゃ良いんですけど・・・・・。

ところで、今日も配達途中、僕が横断歩道を右折しようとして進むと
目の前に傘を差しながら自転車に乗った男性が現れ、
危うく衝突する寸前で急ブレーキ。

何とか接触は免れましたが、自転車の男性は僕を睨んでました。

でも、この男性の横断歩道は赤信号、僕は青信号なのですが・・・。

とにかく、雨が続きますし、雨が降ると視界が悪くなるので、
車などの運転には、くれぐれも気をつけましょうね。

さて、昨日は1ヶ月ぶりの休日でした。

僕はゆっくりと眠られて貰い、嫁さんは朝から洗濯に掃除に大忙し。

でも、昨日は暑かったし、日差しも十分だったので「洗濯物が乾くの早いわ」
と喜んでいました。

さて、お昼から僕の仕事用のパンツを買いに、まずはユニクロに・・・。

昔は仕事用と言っても、スーツのパンツで仕事してたんですが、
流石に酒屋の仕事には耐えきれず、破れる事が度々あったので、
ここ最近は、ユニクロで安いパンツ買って仕事用に使ってます。

その後、自宅のテーブルの下に引くラグと座布団カバーが欲しいと言う事で、
何処か良いところ無いかな?と模索した上で、ニトリに買い物をしに出かけました。

流石に、この間行ったIKEAに、もう1度行くだけの根性はなんでね(笑)

で、ニトリにも初めて行ったのですが、流石に多くの品揃えで、目移りしちゃいますね。

それに、意外と安い。

嫁さんも久しぶりの買い物に、少々興奮気味で、物欲が増したんでしょうね。

「あ〜これも欲しい・・・こっちも可愛い・・・」
って感じで、ドンドン選んで行くのですが、
最後は「ホンマに必要やと思う物だけにしいや」と言って、
結局は、お目当てのラグと座布団カバーとトイレカバーを買ってニトリを後に、

もうこの時点で夜の7時前です。

嫁さんは「少しお腹空いてきた」と言っていましたので、
「晩ご飯を食べる所探そか」って事になりました。

そして、この近くで・・・と考えた時に、
【御馳走 熟 UDONLIFE うれう】さんが近くにあるので、
とりあえず向かう事に・・・。

そして、その途中、信号待ちで車を止めると、一軒の綺麗な酒屋さんを発見!!

嫁さんに「ごめん・・・酒屋さん見ても良い」と訪ね、酒屋さんに入る事に。

見た目は凄く綺麗で、結構大きな酒屋さん。

しかし、中に入ると・・・ガッカリです。

ここは凄い品揃えのお店でした。

ですが、置いてる焼酎の8割がプレミアム価格での販売の商品ばかり。

当然ながら、全く特約店で無いのでしょう。

ですから、当然ながら、定価での販売が出来ないのは当然です。

ですが、これだけ酷いお店も久しぶりに見ました。

以前、友達の酒屋さんが言ってましたが、こういうお店は従業員に対し、
「特約店のお店に出向き、定価で商品を買ってこい」
と言う仕事をさせているそうです。

その友達の酒屋さんも、昔そう言う所で働いていて、買いに行っていたそうです。

でも、何も知らない人が見たら「この価格でも買っていくんねんやろうな・・・」
と悲しくなりました。

しかし、逆に、こんなお店でも特約取ってる商品もありました。

しかも、ウチが特約を申し出た時に、思いっきり断られた蔵でした。

「こういう店に特約卸すなら、ウチに卸してくれたらいいのに・・・」
と思いながら「だからウチではこの蔵の商品は置かへんねん」と・・・。

ま、別に良いんですけどね。

日本酒も、まともな商品は殆ど無く、大半がプレミア価格での商品ばかり・・・。

商品管理などは、見習うべき所は、沢山ありましたが、
その他は、見るべき所ゼロでした。

本当は、勉強の為、飲んでみたい物もあったのですが、
流石に、こういうお店にお金を落とす気はありません。

一生懸命頑張られてるお店では、勉強代として、
商品を買ってお金を落として行きますが、ここでは無理って感じで、
直ぐに店を後にしました。

そして【御馳走 熟 UDONLIFE うれう】さんのお店の前に来ましたが、
お忙しそうだったので、今日は止めとく事に。

連日沢山のお客さんが来店下さって居るようで、安心しました。

僕はもう少しお店が落ち着いたら、ゆっくり行く事にします。

その時は、宜しくお願いします。

そして、結構近くに知り合いのお店がある事に気づき、1度行って見る事にしました。

で、少々迷いながら着いたのが【Café Orange】さんです。

Café Orangeさんは、当店blogにも、よくご訪問頂いてまして、
ウチの店にも1度ご来店下さったのでが、
なかなか僕自身がお店に行く機会がなかったので、1度行ってみたくて。

でも、やっぱり日曜日は定休日でした。

場所は、しっかりと覚えましたので、又の機会にお伺いしますね。

さて、そろそろ夜の8時近くになり、お腹も空いてきましたので、
今回は、僕にとっても大切なお店に晩ご飯を食べに行く事にしました。

電話を入れると、カウンター席が2つ空いているという事で、
予約を入れ、お店に向かいました。

このblogを起ち上げた時から、当店のお取引のあるお店や、
大好きなお店を紹介したいと思っていましたので、今日はここに向かいました。

で、今回ご紹介するお店はココです!!

亜郎外観.jpg


Creation dish ARROW 亜郎



実はこのお店、僕が酒屋を継いでから、初めてお取引をしてくれた、
第1号の業務店さんで、実は僕の高校の同級生で、同じサッカー部の仲間でした。

最初「お店をしたい」と話を持ちかけてくれ「お酒の事を教えて欲しい」
と言う所から始まり「井上酒店さんでお酒をお願いしたい」と言ってくれました。

矢野ご夫婦.jpg

亜郎を仕切るのは、このご夫婦です。

実は奥さんも僕の高校の後輩でして、この店主、ウチの高校の一番のモテ男。

だから、彼が結婚するとなった時は、泣いた女性は数知れず・・・(笑)

本当に彼の人気は異常で、体育祭などで、彼が走ると直線で何百と言うフラッシュが・・・

そして、バレンタインデーでは、
紙袋3袋ほどのチョコレートを毎年持って帰るほどの人気者でした。

僕は・・・恥ずかしく言えません(苦笑)

で、店内はこんな感じです。

店内2.jpg

店内1.jpg

ちなみに、写っている後ろ姿の女性はウチの嫁さんです。

はっきり言って、決して大きなお店ではありません。

席数は、見ての通り、4人掛けのテーブルが2つ、後はカウンター席が6席のみです。

小さなお店ながら、連日満席で、お客さんをお断りする時も度々あるそうです。

では、何故それだけお客さんが連日訪れるかと言いますと、答えは2つ。

こだわりの料理と、この2人の人柄ですね。

で、まずは今回僕達が食べた料理をご紹介。

刺身.jpg

まずは【刺身の盛り合わせ】

近江牛のステーキ.jpg

【近江牛のステーキ】

黒豚のサラダ.jpg

【黒豚のサラダ】

だし巻き.jpg

【だし巻き玉子】

焼きおにぎり(紫蘇・昆布).jpg

【裏メニューの焼きおにぎり】

と、こんな感じで大満足のお腹一杯って感じです。

実は、彼、元々魚屋さんなので、今も毎日東部市場まで足を運び、
美味しい魚を厳選し、安く仕入れ、そしてお客さんに提供しているんです。

だから亜郎に来るお客さんの殆どの方が、お魚料理を注文なさいます。

更にお肉にもこだわりがあり、自分で足を運び探してきて近江牛を、
産直で送って貰っているそうです。

更にお米も近江米を使い、これも産直で送って貰っているそうです。

更に一番は、この夫婦に惚れて来るお客さんが多い事です。

昨日も僕の隣に座っていたオッチャンなんか、店主の事をベタぼれ(笑)

子供達は、回転寿司が食べたいと言っていたそうですが、
ご主人は「俺は亜郎で飯喰うんや!」と言って来られたそうです。

このお店、こういうお客さんが凄く多いんですよ。

それも、亜郎で出てくる料理に惚れ込み、
このご夫婦に惚れ込んだ人が多いからだと思います。

とにかく、小箱ですので、満席の時が多いので、
出来たら電話で予約を入れ、それからのご来店をオススメします。

ビール、日本酒、焼酎、ワイン、梅酒と多くのお酒もありますので、
ゆっくり飲んで食べて出来ますので、是非ご来店下さい。

そして、ご夫婦とお話してみて下さい。

きっとまた来たくなりますよ。

と言う事で、昨日は本当にご馳走様でした。

また、ご飯食べに行きますので、宜しくお願いします。

と言う事で、今回もお店紹介となりました。

是非、お近くへお越しの際は、足を運んでみて下さいね。

これからは雨の日が続くと思いますが、梅雨に負けず、頑張りましょう!!

それでは、また。
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

カフェオランジュ

おはようございます。
日曜日ご来店くださったんですね、すみませんでした。
お客様からもよく「日曜日営業してくれたらええのに・・・」
と言っていただきますが、昔から日・祝お休みいただいてまして
定休日を変更するのは本当に難しいですね。
飲食店はよく水曜日など休んでいますが
長年営業していますとその水曜日しか中々来れない
お客様もいらっしゃいます。
そういったお客様の顔を思い浮かべると日曜日の営業に
踏み切れないんですね(涙)
月から土は、頑張っておりますので懲りずに
またお越しくださいネ!
私もまた井上酒店さんに伺います~
by カフェオランジュ (2008-06-03 08:06) 

meg

こんにちは。
雨の中傘さして自転車は駄目ですよ。
二輪は晴れた日オンリーです!
素敵なお店ですね!
最近、主人と素敵なお店に行ってませぬ・・・。
羨ましいかぎり!
とほほぉ~・・・。
by meg (2008-06-03 14:55) 

井上酒店

カフェオランジュさん、コメントありがとうございました。
いえいえ。閉まっているの分かってたんですが、近くまでせっかく行ったので、場所だけでも確認しておこう!と思い、行ってみました。嫁さんも「なんか雰囲気の良いお店やね」と言ってましたよ。
写真で見てると、もっと大きいな感じかと思ってたんですが、以外と小ぶりな感じで、可愛いお店ですね。嫌みじゃないですよ(笑)またいずれ時間を見つけてそちらに行ける時を楽しみしてますので、宜しくお願いしますね。またいつか、何処かで、お会いできる時を楽しみにしてます!!
by 井上酒店 (2008-06-03 21:41) 

井上酒店

megさん、コメントありがとうございました。
そうなんですよね。コレからは傘指して自転車乗ったらダメなんですよね。で、これって罰則あるんですかね?ま、確かに片手運転は危ないし、傘を差しているのも危ないのですが、何もかも危ないでは、はっきり言って外出れなくなりますよ。何処までを規制するか難しいですが、お母さん方は、子供さん連れて何処かへ行くの大変になりそうですね。
お店は凄く良いお店ですよ。小さいけど、頑張れば良いお店になる・・・そんなお店です。最近旦那さんと出ていってないんですか?それはいけませんね。是非是非、行き付けのバーにでも行かれたらどうですか?お忙しそうですが、たまには息抜きも必要ですよ。
by 井上酒店 (2008-06-03 21:45) 

亜郎

こんにちは^^v
いつも配達有難うございます。とても助かってます!

日々思う事は『感謝』の一言。お客様にはどれだけ気持ち良く喜んで貰えるのか?絶えず勉強ですね。
そのほか協力していただいてる方々。この方々がいなければ、亜郎は成り立ちません。自分ひとりとは弱い者です。仕入れから亜郎に関わる全ての方々・・・。
中央市場にいた頃に修行させていただいた魚屋、仕出や、量販店の人達。更には、中央市場に鮮魚店を残してくれた、今は亡き父親。その後、必死に頑張って維持している母親と兄。
自分の人生に深く影響して、なおもサポートしてくれている最高の妻。
わがままを言わずに、がむしゃらに必死に背中を押してくれている子供達。
最高のものを提供して頂ける仕入れ関連の方々。
全てに対して・・・『感謝』。
毎日、昼からの仕込で営業。深夜3時頃に片付けが終わり、そのまま早朝5時に中央卸売市場での仕入れ・・・。朝8時に帰宅後、子供達を見送り睡眠。
夫のサポート、炊事、洗濯、子育てと奮闘する妻・・・。
毎日これの繰り返しのなか、疲れを忘れさせてくれるのが、お客様の『笑顔』『言葉』『気持ち』です。夫婦ともに飲食を選んで良かったなぁと思う瞬間ですね!

今日は息子の誕生日前祝い。精一杯家族サービスします!
夫婦仲良く、家族も仲良ければ、自然とお客様とも仲良く出来る!

井上酒店三代目も、良い最高の家庭を築くため、お互いに頑張って行きましょう!
夫婦共々、今後ともどうぞ宜しくお願いします。。
by 亜郎 (2008-06-04 16:33) 

井上酒店

亜郎さん、コメントありがとうございました。
漸く辿り着けましたか(笑)こちらこそ、いつもありがとう。
そうやね。やはり感謝の気持ちを忘れずに、日々精進する事ですな。本当に、家族あっての商売ですし、お客さんあっての商売ですから、これからも今の気持ちを忘れずに、頑張って下さい。
ただし、身体の事もあるから、余り無理をしすぎずにしてちょうだい。やはり資本は身体やからね。特に君が倒れたら、家族も、お客さんも困っちゃうんでね。でも、良いお店にドンドン成長してるんで、これからが益々楽しみです。また休みがなかなかないので、しょっちゅう御飯食べには行けませんが、また伺いますので、宜しくお願いします。
by 井上酒店 (2008-06-04 22:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0