SSブログ

Beginning!! [Soccer]

さて、今日の大阪は、少し晴れ間も見られましたが、
殆どが雲に被われた感じの1日で、夜遅くには今にも泣き出しそうな、そんな夜でした。

しかし今日は昨日と一変して、めちゃくちゃ蒸し暑いです。

これぞ梅雨、夏が近いと実感した1日でした。

そして、夜遅くには雨が降り始めました。

さて今日は、蔵元さんから入荷が相次いだのと、
自販機の商品入れ替えの為に注文した商品とで、店内は商品だらけとなりました。

暫く発注を我慢していましたので、少しお客さんにもご迷惑かけましたが、
今月は各蔵元さんより、入荷が相次ぐ予定になっていますので、
品切れしていた商品から新商品まで、ズラッと揃う予定です。

また後日より、少しずつですが、入荷情報更新していきますので楽しみにしていて下さい。

さて、今日はお酒の話は少しお休みして、
僕の大好きな、サッカーの話中心でお届けしたいと思います。

で、今日久しぶりに中田英寿が日本のピッチに帰ってきました。

中田英寿.png

+1 FOOT BALL MATCH 何かできること、ひとつ】と題して、
中田英寿氏が考える「世界の共通言語であるサッカー」を通じ、今何が出来るか?
と言う環境問題などに対する取り組みなどを一つの形にした
【+1 FOOT BALL MATCH】が横浜の日産スタジアムで開催されました。

選手達.png

「+1 FOOTBALL MATCH」を開催するにあたり、
地球環境に「なにかできること、ひとつ。」として、
温室効果ガスの地球温暖化への影響を知り、主体的に温暖化への影響を削減する努力をし、
それに加えて「+1 FOOTBALL MATCH」のカーボンオフセットに取り組みます。

1.温室効果ガス(CO2等)が地球温環境へもたらす影響を知り、多くの人に伝える。

2.温室効果ガスを自ら削減する努力をし、多くの人にも呼びかける

3.「+1 FOOTBALL MATCH」のカーボンオフセットをし、多くの人にも協力を仰ぐ

このような活動を今回サッカーを通じ、中田氏はみんなに伝えたかったようです。

で、僕は必ずTVで放送があるやろう!と思っていたんですが、
何と関西では阪神VSダイエーホークスの交流戦が放送されていました。

「なに!」って感じですよ。

確かに今、阪神タイガースは絶好調でしので、テレビ局的には、中田より阪神でしょうが、
やはり今、中田が何を考え世界中を旅してきたのかと言う事を伝える機会なのに、
しかも中継は日本テレビやのに、関西では読売系列は野球・・・情けないの一言です。

阪神の試合は、今日見なくても、中田が今やろうとしている事は、
これから世界がもっと積極的に取り組んで行かなければならない活動なのに・・・。

そして【JAPAN STARS vs WORLD STARS】の結果は、2対2のドローだったようです。

ですが、往年のサッカー選手や、現役の選手が日本にこれだけ集まるという事は、
流石!中田英寿と言うしかありませんね。

それに「今後もこの活動を続けていく」と言っていましたので、
またこういう機会に、環境問題への関心が高まれば良いな・・・って思いましたね。

しかし、ここで少々問題が・・・。

それは、今回の試合に集まった観客動員が、6万3000人と言われています。

そして、日本代表がこの間、埼玉スタジアムで行われた試合の観客動員が、
2万7000人だったそうです。

中村俊介が帰ってきた試合でもです。

これって「流石、中田!!」では片付けられない事なんですよね。

未だ中田の世界のスーパースターなんですよね。

ですが、今のサッカー日本代表には、中田は居ません。

ですが、世界で活躍する選手は居ます。

中村俊介、松井大輔、長谷部誠と世界で活躍する選手が居ます。

それでも、観客が集まらない代表・・・。

何とかみんなにも、サッカー日本代表を応援して欲しいです。

そして、夜には、日本代表がオマーンとのアウェー決戦に望みました。

はっきり言って、あの気温でサッカーをするのは、ある種危険行為ですが、
それがアウェーの洗礼です。

結果として、1対1のドローでしたが、楢崎がPK止めなければ、負けてましたよ。

しかし、大久保は何を考えているんでしょうかね?

彼は、昔から素晴らしいプレーをするんですが、
よく選手に突っかかって行ってレッドカード貰って退場するんですよね。

やはり代表と言うのは、小さなサッカー少年などのお手本であるべきだと思うので、
ああいうサッカーをしていると、子供達からも尊敬されませんね。

岡田監督も、会見で「ボケ!」と言ったそうですよ。

本当に自分が何故ピッチに立っているのを、考えて欲しいですね。

そして深夜には、始まりました【UEFA EURO 2008】が。

開幕初戦は開催国の【スイスvsチェコ】でしたが、チェコの圧勝かと思っていました、
流石、開催国スイスも必死の粘りを見せて、なかなかの硬直した展開の試合でしたが、
最終的には、やはりチェコが一枚上手と言った感じで0対1でチェコが勝利しました。

さて、そんな感じで今日はサッカー三昧の楽しい1日でした。

僕が高校ぐらいの時では、考えられない1日です。

随分日本でもサッカーが浸透してきたんやな・・・と思う今日この頃です。

しかし日本代表ですが、大丈夫でしょうか?

と言う事で、今日はこの辺で・・・・・しかし蒸し暑いな・・・・・。

明日の日曜日も当店は休まず営業です。

お近くにお越しの際は、是非お立ち寄り下さい。

最後に、昨日の400回記事の対し、沢山のコメント、nice!を頂きました。

本当に感謝!感謝!!です。

それでは、良い週末を!

それでは、また。
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

meg

中田氏が数日に環境番組に出ておりました。
二年間だったかな?色んな地へ行き、現状を知って、皆に伝えたい。
とても、いい事ですね。
やっぱり、中田は凄いですね!
by meg (2008-06-08 09:46) 

seven-man

中田選手は世界を旅したりやる事が凄いですね。
人気もあるので日本代表に復帰してほしいです^^
こういう人が政治家になってほしいです。
お酒だけでなく色んな記事を書いて下さい^^
by seven-man (2008-06-08 14:35) 

井上酒店

megさん、コメントありがとうございました。
そうですね。なかなかやってみろ!と言われても出来ないですよね。彼の様に影響力のある人が、環境問題、貧困問題などに力を入れる事で、今までそう言う事に興味の無い人が、興味を持つ事は良い事だと思いますね。本当に他人事では無い世の中になってきたますからね・・・残念ながら。自分に何が出来るだろう?そう考える事が大事ですね。ホント凄い奴ですよ(笑)
by 井上酒店 (2008-06-08 20:44) 

井上酒店

seven-manさん、コメントありがとうございました。
そうですね。自分の目で、足で現実を知る事は凄く大事な事ですよね。それに僕もいつか中田はもう一度ピッチに帰ってきてくれるのでは・・・と、淡い期待を抱いています(笑)ま、無いと思いますが。
そうですね。政治の世界からも色々とオファーはあるでしょうね。でも、それはどうでしょうかね?なんか政治家にはなって欲しくないと僕は思っています。いつまでも自由に飛び待って欲しいです。
ありがとうございます。これからもお酒以外の話も色々書いていこうと思っています。退屈な時もあるかも知れませんが、また覗いてやって下さい。
by 井上酒店 (2008-06-08 20:50) 

hiro

遅ればせながら400記事おめでとうございます。

何事も積み重ねなんですよね!
by hiro (2008-06-08 23:54) 

井上酒店

hiroさん、コメントありがとうございました。
祝いのコメント頂きありがとうございます。確かに何事も積み重ねですね。僕も頑張ってFに乗れるぐらいになれば良いのですが・・・(苦笑)まだまだ道は険しそうです(笑)
by 井上酒店 (2008-06-09 18:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0