SSブログ

行ってきました(夜の部) [お店紹介]

あっ〜〜またまた久しぶりのblog更新です。

この所、どうも自分自身に余裕がないと言うか、パワーが無いと言うか・・・。

花粉症のお陰で、正直Macの画面を見続けるのが結構辛いんですよね。

それと、最近仕事場でのblog更新が出来ず、家に帰ってからの更新が多いのですが、
どうも自宅のMacのブラウザー(Safari)の調子が悪くて、
ネットに繋いで数ページ見ると、その後ネットが繋がらないと言うトラブルに見舞われ、
Safariを落とし、再び起ち上げると繋がると言う症状が出て・・・

結局はSafariを入れ替えして、症状が解消されました。

最初はもしかしてウイルス?とも思ったのですが、どうやらそうじゃないようなので一安心。

と言う事で、書く事がドンドン貯まっているのですが、少しずつ更新していきます。

気長にお楽しみ下さい。

それから、オカンの誕生日に皆さんから多くのコメント頂き、本当にありがとうございました。

オカンも喜んでおります。

皆さんに感謝!感謝!!です。

と言う事で、前回の「行ってきました(昼の部)」の後編の(夜の部)へ向かいましょう!!

展示会も終わり、自転車で仕事場に戻り、待ち合わせの午後7時まで仕事をこなしました。

しかし、展示会でも結構な量の試飲をしたので、既に顔は真っ赤っか(恥)

ちょっと飲んでも顔に出るタイプなので、お客さんからは・・・。

これも仕事です(笑)

で、待ち合わせの時間の30分前に研醸の竹田さんより電話で、
既に待ち合わせ場所に到着との事で、慌てて待ち合わせ場所に向かいました。

待ち合わせたのはここ!!

DSCN3084.jpg
日本一長い商店街で有名な天神橋筋に面した地下鉄谷町線、南森町3番出口でした。

ここの上のビルの中に、大阪では有名なFunky802(FM802)があるんですよ。

さて、まずは待ち合わせして向かったのは、
以前研醸さんの勉強会でご一緒した酒屋さんの直営の居酒屋「平蔵」さんです。

すいません・・・すっかり写真を撮るのを忘れて盛り上がっちゃいました。

天神橋筋商店街の南の一番端にあるお店ですが、
会社帰りのサラリーマン中心に非常に人気のお店で、僕達が行った時も、続々とお客さんが・・・。

で、まずは竹田さんはビールで、僕は研醸さんの【こふくろう】のお湯割りで乾杯です。

お帰りセットなる物で、料理が一品付くので、どて焼、串揚げなどを頂きました。

で、ここで感動したのが、お湯割りです。

これは是非、皆さんにもマネして欲しいのですが、
皆さんお湯割りって多分ヤカンでお湯を沸かすか、ポットのお湯を使っていると思いますが、
是非これを真似すると美味しいお湯割りが飲めますよ!!

0305_TIROB2.jpgkansuke21.jpg

平蔵さんでは、お湯割りも上の錫のちろりにお水と焼酎を入れて、湯煎して出してくれます。

これが目茶苦茶美味しいんです。

勿論、家庭で錫のちろりは高くて手がでないかも知れませんが、
アルミのちろりでも大丈夫ですので、ちろり燗をしてみて下さい。

最近、僕はお湯割りで焼酎を飲みながらずっと思っていた事がありました。

それは「お湯が臭い」ことです。

水は浄水器の水を使っても、ヤカンで湧かしたお湯と焼酎でお湯割りにすると水が臭いんです。

これが今日解消されていて感動です。

更にちろりで湯煎で燗される事で、口当たりがマイルドになって、凄く旨いんです。

是非、皆さんもご家庭で真似してみて下さい。

今までの焼酎が、何倍も美味しく感じますよ。

そんな感動も相まって、竹田さんとは、結構真剣な話で盛り上がりました。

盛り上がったついでに、食欲も盛り上がり、その後も数点注文し、
更に2人でここからは日本酒にチェンジして、三井の寿の穀良都で乾杯しました。

さて、今日まだもう一軒予定があるので、この辺で平蔵さんを後にして、
今日の目的地でもあります、お店へ向かいました。

実は次の目的地も平蔵さんから歩いて行ける距離なので、2人でブラブラと・・・

僕も竹田さんも初めて行くので、探しながら向かったのはここ!

DSCN3087.jpg

和洋酒miiさんです。

ウチのblogでは何度かご紹介させて貰っていますが、僕も行くのは初めてで、
竹田さんとも、面識があり「1度行ってみたいですね」と言う事で、実現しました。

意外と、僕の周りにもmiiさんとは面識があるが、お店は初めてと言う方も多いのでは・・・。

店内はこんな感じです。

DSCN3086.jpg

玄関入って正面のカウンターです。

DSCN3085.jpg

上のカウンターを右に行くと、こんな感じです。

決して大きなお店ではありませんが、良い物がズラリと並んでますよ。

竹田さんからも、焼酎のプレゼントがあり、miiさんも大変喜んでくれました。

まずは、竹田さんが鹿児島酒造さんの【二兎不追】をロックで、
僕は柳田酒造さんの【青鹿毛】をお湯割りで頂きました。

で、偶然にもmiiさんでも、お湯割りは錫のちろりで燗を漬けて出してくれました。
0305_TIROB2.jpgkansuke21.jpg
思わず、平蔵さんで感じたお湯割りの話をすると、miiさんも同感して頂き、3人でお湯割り談義に花が咲きました。

やっぱり焼酎も、お湯割りは湯煎で燗が旨いです。

で、miiさんが、つい先日まで、
奄美大島の奄美大島開運酒造さんに黒糖焼酎造りの勉強に行ってらしたので、
そんな話とmiiさん特製の大根と牛すじの煮込みを肴に大盛り上がり。

その後、竹田さんはボンベイサファイアの【ジントニック】を、
僕は日本酒に切り替え【天のさけ 無濾過純米荒走り】を冷やで頂きました。

大阪にも旨い酒ありますね(笑)

さて、もうこの頃には僕は鼻は花粉症でパンパンに腫れ上がり、
全く通らない状態です。

お二人にも「何か声が鼻声になってますよ」と突っ込まれる有様です(苦笑)

その後も、お酒の話で散々盛り上がり、
最後にmiiさんからのご好意で山梨県の四恩醸造さんのロゼを御馳走になり、お開きとなりました。

でも、凄く楽しい時間が過ごせました。

miiさん、本当にありがとうございました。

感謝!感謝!!です。

さて、和洋酒miiさんを出て、竹田さんもホテルが梅田なので、梅田まで歩いて向かいました。

途中で「帰りにラーメンでも行きますか!」って話になったのですが、
ラーメン屋が無く、唯一見つけたのが福岡の一風堂でした。

しかも行列が・・・。

竹田さんは福岡にお住まいなので、一風堂に行列が出来ている事に疑問を感じてました。

で、並んでまで食べたくない!と言う事で、結局そのまま梅田で分かれました。

以前から竹田さんとは「飲みたいですね」と言っていたので、漸く実現しました。

やっぱり蔵元さんと飲みながら話と、蔵の本音も聞けますし、
蔵の思いも聞けて、本当に楽しかったです。

勿論、仕事以外でも、竹田さんは最高の人なんで、本当に楽しい時間が過ごせて良かったです。

感謝!感謝!!です。

さて、電車で家に帰ろうと思ったのですが、仕事の事が気になり、オカンに電話をすると、
問題なかったと言う事で一安心。

しかしオカンに「あんた自転車置いとくんか?」と言われ、
明日の事を考えると自転車で帰ろうか・・・と思い、一旦実家に向かいました。

そして、自転車にのり、自宅を目指しました。

が!帰り道に最近お世話になっているお店
「やきとり・居酒屋 吉鳥 大淀店」さんの前を通った時に、
「こんな時じゃないとなかなか行かれへんな・・・」と思い突撃訪問しちゃいました。

DSCN3088.jpg

やきとり・居酒屋 吉鳥 大淀店さんです。

既に時間は12時近くですが、このお店、朝の5時まで開いてますので、
時間的には、まだまだ序の口って感じです。

店長さんも、スタッフも、みんなまだ若く、凄く元気なお店です。

前々から「1度来て下さい」と言われていたので漸く来れました(笑)

ウチのリキュールを色々と使ってくれています。
DSCN3089.jpg


DSCN3090.jpg

とりあえず、お任せで串を5本とサラダを頂きました。

DSCN3092.jpg

サラダがボリューム満点でビックリしました。

DSCN3093.jpg

つくねとねぎまです。

DSCN3094.jpg
説明して貰いましたが忘れちゃいました・・・すいません。

DSCN3095.jpg

スタッフイチオシ!ササミ明太子です。

どれも、美味しかったですよ!!

で、飲み物はこれ!!

DSCN3091.jpg

当店自慢!!
研醸さんとcon-amore 情熱の会がコラボレーションした逸品【絵本の梅酒】です。

この日の昼に沢山の梅酒を飲みましたが、僕が自信を持ってオススメできる梅酒です。

中途半端な個性ではなく、ちゃんと主張のある味わいで、吉鳥 大淀店さんでも大人気だそうです。

勿論、当店でも販売してますが、是非お近くの方は、
やきとり・居酒屋 吉鳥 大淀店さんで、焼き鳥と絵本の梅酒で一杯やって下さい。

甘ったるい梅酒ではないので、料理とも十分楽しめますし、
パンチもあって、旨味をグングン感じますよ!!

店長、スタッフの皆さん、楽しい時間をありがとう!!

感謝!感謝!!です。


お腹も満タンで、良い感じで自転車に揺られ、自宅へと向かいました。

で、無事帰宅出来ました。

昼間っから飲み放しの1日でしたが、非常に楽しく、充実した1日でした。

皆さんに感謝!感謝!!です。

それでは、また。
nice!(0)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 11

てりー

あれ、ちろりというんですね。
是非ためしてみたいものです。
by てりー (2009-02-27 10:51) 

hankyu8200

やきとり・居酒屋 吉鳥 大淀店さんのメニューはうまそう^^。
by hankyu8200 (2009-02-27 13:02) 

hidechan

いや~ まずは懐かしい写真を拝見しました。
私が在阪時、関西本社が南森町のトーコーホテルの裏の筋にあったので、この界隈は夜な夜な飲み歩いていました。 新地の接待で飲んで、深江橋の自宅までぶらぶら歩いて帰ることも良くありました(良い時代でした)・・・
それと、自転車でも飲酒は捕まりますよ!! (うちの親父が、無灯火で飲酒でお巡りさんに捕まりました!!) 気をつけてくださいネ。

私は焼酎大好きなのですが、井上酒店さんがおっしゃるとおり、水の臭いが気になっていました。  一度試してみます!!
by hidechan (2009-02-27 21:12) 

9th

Safari不調でしたか〜ー。ー私も最近RSS不調で困っておりました。
美味しいお食事でお腹も満タン、なによりですね^^
by 9th (2009-02-28 02:39) 

mii

まいどです。先日はご来店、誠にありがとうございました。
酒類全般に渡る、ステキなくっちゃべりタイム。
勉強になりました&おもろかったです♪
こちらこそ美味しい時間をありがとうございました。

花粉症、ほんま見るからに重症ですよね。お大事にっ!
by mii (2009-02-28 02:40) 

井上酒店

てりーさん、コメントありがとうございました。
そうなんです。「ちろり」と言います。由来はよく分かりません・・・すいません。でも是非一度お試し下さい。全然味が変わりますよ。
by 井上酒店 (2009-02-28 19:50) 

井上酒店

hankyu8200さん、コメントありがとうございました。
そうですね。チェーン点さんですが、店長のこだわりを感じるお店ですし、焼き鳥も炭火でやっているので、旨いですよ!!お近くなら是非!と言いたいところですが・・・。また大阪に来る機会があれば、是非行って見て下さい。
by 井上酒店 (2009-02-28 19:53) 

井上酒店

hidechanさん、コメントありがとうございました。
そうでしたか。ではこの辺りはホームグラウンドだったんですね。hidechanさんの居た頃とは随分様変わりしてるかも知れませんね。最近は落語の寄席小屋が出来たり、飲食店は随分様変わりしていると思いますね。ただ、雰囲気はそのままだと思います。深江橋まで歩きとなると結構大変ですね。でも、そんな時間も楽しいんですよね。是非焼酎に関してお試し下さい。手間は掛かりますが、絶対に美味しくなりますよ。自転車は・・・すいません。いつもビクビクしながら乗ってます。でも駄目ですね。気をつけます。
by 井上酒店 (2009-02-28 20:02) 

井上酒店

9thさん、コメントありがとうございました。
そうなんですSafariが絶不調で、ネットが全然繋がらない状態でした。モデムを繋ぎ尚したり、設定をし直したりしたんですが、解決せず。プロバイダーの回線トラブルか?と思うもそうでもなく・・・。結局違うブラウザーで接続すると症状が出ない事に気づき、Safariを入れ替えて解決しました。RSSも僕も何か目茶苦茶ですよ。あんまり信用しないようにしています。はい。美味しいお酒と、料理と仲間が居ると楽しいですね。9thさんの所も、いつか突撃訪問させて貰いますね(笑)
by 井上酒店 (2009-02-28 20:08) 

井上酒店

miiさん、コメントありがとうございました。
こちらこそ、非常に楽しい時間でした。本当はもっとゆっくり出来たら良かったんですけどね。でもまた機会を見つけてお伺いしますね。その時はまた宜しくお願いします。まだまだ花粉との戦いは続きます。負けずに頑張ります!!
by 井上酒店 (2009-02-28 20:10) 

井上酒店

seven-manさん、キリ番の3000nice!ありがとうございました。
by 井上酒店 (2009-02-28 23:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0