SSブログ

ふたり股旅・・・ [蔵訪問]

さて、今日は先月の2月18日に行ってきました、蔵訪問記をお伝えしようと思います。

大阪は、全く雪など降らない、いつもの冬を迎えていましたが、
向かった先の駅からは、ご覧のように雪化粧した山が見受けられました。

DSCN6051.jpg

正直、駅を降りた時、今年初の雪化粧を見て、興奮しちゃいました。

そして今回は、仲良くして貰ってます彼との2人での旅となりました。

DSCN6053.jpg

笑顔がなかなか良い感じでしょ。

濱野酒店の奥田君です。

そして向かったのはこちら!!

DSCN6029.jpg

滋賀県の浪乃音酒造さんです。

玄関を入ると・・・

DSCN6031.jpg

ご覧のように、沢山の賞状が飾られています。

勿論・・・

DSCN6035.jpg

全国新酒鑑評会での金賞受賞の賞状もバッチリ飾られていました。

先ずは、応接室で近況話と、その他諸々・・・

正直、余りお酒の話はしなかったかな(苦笑)

終始、話は末っ子の子供さんのサッカーの話で盛り上がりました。

そしてその後、蔵の方を見せて貰いました。

先ずは仕込み蔵です。

ご覧のように、浪乃音酒造さんは近代的な作りの蔵です。

元々は木造作りの古い蔵だったのですが、現在の三兄弟での酒造りに入る際、
思い切って蔵を建て直す事にし、理想的な酒造りを行う為に、現在のような環境になったそうです。

ちなみにココは、蔵の2階部分になります。

DSCN6038.jpg

写真のタンクは、手前から雄町50%、山田錦50%、渡船50%のタンクです。

写真には写っていませんが、この一番手前に更に小さなタンクで愛山50%の醪が、
産声を上げようと必死で頑張っていました。

DSCN6040.jpg

分かりづらいと思いますが、これは愛山50%の醪の写真です。

それと、こちらは醪の動画です。

ちなみに、コメントでは、愛山、雄町、渡船と言っていますが、
後に、雄町、山田錦、渡船であることが判明しました・・・すいません。


最後の渡船のタンクはピチピチピチピチと初音を上げていました。

そんな醪を飲ませて頂きました。

この段階で日本酒度は−10ぐらいだそうですが、
ピチピチ弾ける感覚と、酸も心地良くて爽やかで旨かったです。

これから一週間ちょっとで搾るとの事でした。

そして次の写真に写っているのは、手前から純米の超辛口と純米のタンクで、
一番奥は空だそうです。

DSCN6039.jpg

真ん中のタンクにホースが繋がっているのが見て取れると思いますが、
現在、純米酒を搾っている真っ最中でした。

そして、写っていませんが、この一番手前に別区画があり、
そこでは今年の全国新酒鑑評会用の山田錦35%の醪が仕込まれていました。

浪乃音酒造さんでは、鑑評会用に一本だけ醪を仕込みます。

失敗は許されない、一発勝負になるので大変です。

今年は良い結果が出ることを期待してます。

そして、仕込み蔵を横に移動すると・・・

DSCN6041.jpg

ここで、仕込みの最盛期は朝5時から米を蒸し、米を洗ったりとしてる場所です。

今は甑倒しも終わり、静かな感じです。

更に上に上がると麹室が現れます。

DSCN6043.jpg

ご覧のように、既に作業は終わっているので、閑散としていますが、杉の素晴らしい室です。

写っているのは、麹を造る時に使う蓋(ふた)と言われる道具です。

この下には箱(はこ)があり、床もあり、蓋麹法、箱麹法、床麹法と全ての麹造りを、
お酒のランクによって使い分けているそうです。

ちなみに蓋は50%精米以下の物は全て蓋で麹造りをしているそうです。

ちなみに麹室は2カ所に分かれていて、こちらは純米酒などの低精白の物を仕込む室です。

ですので、この室では蓋は使いません。

使うのはこちら・・・

DSCN6044.jpg

こちらで蓋を使い、細かい作業を行う吟醸室になります。

さて、室を出て、1階に降りて、搾りの現場を見学させて貰いました。

こちらはヤブタと言われる日本酒を搾る最もポピュラーな搾り機です。

DSCN6045.jpg

これに先ほどの仕込み蔵の純米のタンクからのホースが繋がっていて、
丁度、純米を搾っている真っ最中でした。

勿論、飲ませて頂きましたよ・・・旨かった!!

そしてこちらが槽(ふね)と呼ばれる昔の搾り機です。

DSCN6046.jpg

こちらは、非常に手間暇掛かる為、特別なお酒や、50%精米以下の物の時に使います。

でも、手間暇掛かる分、美味しいんですよね。

そして一通り蔵を見学し、再び応接室に戻り、ここからは利き酒です。

ご覧のように、5種類の酒を利かせて貰いました。

DSCN6048.jpg

左より、純米吟醸 渡船60% 9号酵母、純米吟醸 山田錦50% 901号酵母、
純米吟醸 山田錦50% 14号酵母、特別純米 山田錦60% 9号酵母、純米中汲み 山田錦60% 9号酵母です。

今回は、今まで日本酒の造りの中で、分からない事がまだまだ沢山あったのですが、
中井社長に色々と教えて頂き、分からなかったことが随分理解出来ました。

そしてこの後、社長と一緒に昼食に向かいました。

DSCN6049.jpg

美味しいお蕎麦と天丼を頂きました。

美味しかった!!

ここでも、昼食を食べながらお酒造りの話を色々お伺いし、
駅まで送って頂き、社長とお別れとなりました。

今回、本当に色々とお話しを聞け、非常に勉強になりました。

浪乃音酒造の皆さん、中井社長、本当にお世話になり、ありがとうございました。

感謝!感謝!!です。

少しはお酒の事が理解して貰えたら幸いです。


さて、実はこの後、色々と衝撃的な事が多々あったのですが、それはまた別の機会に・・・。

それでは、また。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

kaika-t

こんばんは。^^
なんだか一度に読んでしまうのがもったいないくらい充実した記事ですね♪
>沢山の賞状
うわぁ……。すごい……!
動画も興味深かったです。^^
>失敗は許されない、一発勝負
すごく大変ですね。
>杉の素晴らしい室
本当にそうですね。^^ 
>飲ませて頂きましたよ・・・旨かった!!
本当に美味しかったのでしょうね! なぜか伝わってきます!
by kaika-t (2010-03-15 00:16) 

井上酒店

kaika-tさん、コメントありがとうございました。

いえいえ、全然です。写真の多さでごまかしています(苦笑)

はい、色々な賞を頂いていますね。中でも新酒鑑評会の金賞は名誉なんで、別扱いされてましたね。

動画は、デジカメの動画なんで画質はイマイチですが、雰囲気が伝わればと思い、チャレンジしてみました。

室は、非常に贅沢な作りをしています。これだけ切れな室も珍しいですね。

正に、このしぼりたての味わいは、蔵でしか味わえませんからね。感動しますよ!!
by 井上酒店 (2010-03-15 23:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0