SSブログ

天高く・・・ [感謝!]

さて、今日の大阪、昨日は少し雲が多く「雨降るのかな?」と心配になるお天気でしたが、
今日は正に「天高く馬肥ゆる秋」と言ったような、素晴らしい晴天でした。

ただ、昼間はまだまだ暑い・・・。

で、実は昨日、嫁さんのお婆ちゃんが亡くなりました。

そして、昨日はお通夜、今日がお葬式でした。

僕も、昨日仕事を終え、速攻でお葬式に向かい、
今日は仕事を抜けて、お葬式へ向かいました。

ちょっと最近、バタバタが続いていたのですが、更にこんな事があろうとは・・・。

嫁さんは、お婆ちゃんに随分可愛がられたようで、亡くなる朝、2人で会話をしていると
「お婆ちゃんが元気な内に着付けをキッチリ教えて貰ったら良かったな」と・・・。

今思うと、これこそ、正に「虫の知らせ」って奴ですね。

その夜、お婆ちゃんは亡くなったのですから・・・。

ただ、お婆ちゃんは数えで91歳だったので、大往生ではあるのですが、
それは、家族にとっては関係ありません。

僕は、お婆ちゃんとは、結婚してからのお付き合いなので、まだ7年ほどですが、
いつも、お婆ちゃんのお家に寄せて貰った時は、温かく迎えてくれました。

僕も、お婆ちゃん子だったので、お婆ちゃんを亡くした時は、本当に悲しかったです。

嫁さんも、きっと相当辛いと思います。

家族みんなで、お婆ちゃんを見送りました。

お婆ちゃんの旅立ちを祝うかのごとく、空はとっても綺麗でした。

そして天高く、お婆ちゃんは旅だって行きました。

きっと今頃、お爺ちゃんと天国で再会し、楽しい時間を過ごしている事でしょう。

お婆ちゃんの顔が、とっても綺麗で、可愛くて、少し安心しました。

お婆ちゃん、これからも、天国から家族みんなを見守っていて下さいね。

僕も、精一杯、家族を守り続けます。

ありがとうございました。

合掌・・・

Love&Peace!!
nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 10

ぼ店主嫁

大変だったね…悲しかったね…つらかったね…。
心よりお悔やみ申し上げます。
でも、「ありがとう」って送ってもらえたおばあちゃんは、たぶん幸せやったと思います。

奥さまに「元気出してね」ってお伝えくださいませ。
気の利いた言葉が出なくて…ごめんなさい。
by ぼ店主嫁 (2010-09-26 02:04) 

木鶏

井上酒店さんのお人柄らしい優しさ。

周りの人に惜しまれて別れの日を迎えられる人は
本当に幸せだと感じます。

心にぽっかり空いた穴は時間が埋めてくれるはず。。。
心からお悔やみ申し上げます。
by 木鶏 (2010-09-26 08:10) 

hidechan

辛い日を送られていたのですね・・・・

心より、お悔やみ申し上げます。

奥様も、井上酒店さんも、きっとだいぶお疲れですね。
こんな時こそ、「夫婦」ですよ!

段々歳を重ねてくると、こんな場面、避けては通れなくなってきます。
でも、一人じゃない・・・

ご夫婦、力を合わせて、お互いを癒しながら、前むいてがんばってください。
by hidechan (2010-09-26 22:28) 

13BASE

本日妻の父が肝臓ガンのため大手術
8年生まれ
持つのか?体力&気力
昨日は家族全員ではげましにお見舞い
今日は一人商い(配達の時は息子が店番)
順番ずつ
色々あります
ガンバレ 親父!!
by 13BASE (2010-09-27 13:05) 

井上酒店

ぼ店主嫁さん、コメントありがとうございました。

ありがとうございます。

やっぱり人の死と言うのは、どれだけ経験をしても慣れません。

それに、改めて、命の大切さ、家族と言うものを感じました。

きっとお婆ちゃんは、今頃天国でお爺ちゃんと、また夫婦生活を始めている頃だと思います。

色々とご心配頂き、本当にいつもありがとうございます。

嫁さんも、元気に頑張っています。

ご安心下さい!
by 井上酒店 (2010-09-27 20:55) 

井上酒店

木鶏さん、コメントありがとうございました。

ありがとうございます。

本当に、お葬式って何度参加しても慣れません。

でも、僕は最後、ちゃんとお婆ちゃんとお別れが出来たので本当に良かったです。

きっとお婆ちゃんも、家族みんなに見守られ、嬉しかったと思います。

子供達も、お婆ちゃんを惜しみ、ワンワン泣いていました。

でも、きっと多感な時期に、人の死を体感出来た事は、子供達の人生にとっても、とても大切な出来事だった思います。

きっとこういう事を経験し、人は成長していくように神様が決めているんでしょうね。

ご心配頂き、本当にありがとうございました。
by 井上酒店 (2010-09-27 21:00) 

井上酒店

hidechanさん、コメントありがとうございました。

ありがとうございます。

本当ですね。

僕も、夫婦のあり方、大切さ、命の重さ、色々と感じました。

また、僕が家族を守って行かないと・・・と再認識しました。

僕もhidechanさんに負けないように、家族を支えていきます。

ご心配頂き、本当にありがとうございました。
by 井上酒店 (2010-09-27 21:02) 

井上酒店

13BASEさん、コメントありがとうございました。

そうでしたか、大変でしたね。

ただ、そのお歳で手術と言う事は、大丈夫だと言う判断の下、手術なさるんでしょうから、是非元気になって貰いたいですね。

でも、僕も段々と年を重ね、廻りの大切な人達が、ドンドン年老いていくのを見ていると、きっと自分もこれから、結婚式ではなく、悲しい別れが多くあるんだろうな・・・と、今回思いました。

少しでも、長生きして貰い、一緒の時間を共有したい物です・・・。
by 井上酒店 (2010-09-27 21:06) 

Far-East

主人の祖母も数年前のこの時期、亡くなったんですよね。
連休の初日だったかな。
ほんと、離れている孫達に最後に
会いに来てほしいって言ってるようでしたね。
いつもひ孫達のお小遣いをちゃんと用意してくれている
やさしいおばあちゃんでした。
悲しさってあとからでてくるもので、
どうか奥様を元気付けてあげてください。
御冥福をお祈りしています。
by Far-East (2010-09-29 10:29) 

井上酒店

Far-Eastさん、コメントありがとうございました。

そうでしたか、この時期って、季節の変わり目で、お年寄りには厳しい時期なんでしょうかね?

お婆ちゃんって、やっぱり孫が可愛いんでしょうね。

ウチは孫を見せて上げれなかったのですが、嫁さんのウエディングドレス姿は見て貰えたので、それだけが救いでした。

嫁さんも、きっと悲しいと思いますが、元気に頑張ってくれています。

ご心配頂き、本当にありがとうございます。

感謝!感謝!!です。
by 井上酒店 (2010-09-29 23:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0