SSブログ

愛をいっぱい受けて・・・ [井上酒店紹介]

さて、少しblogの更新が遅れてしまい申し訳ありません。

本当なら、5月10日(火)の運命の日に「無事オープン出来ました!」と書きたかったのですが、
本当に、見事なぐらいのギリギリで、滑り込みセーフ!って感じで、
家族総出で、当日の朝まで準備にかかってしまい、
当日は、みんな徹夜でのオープンになってしまいました。

数日前から、何点かお花も頂き、いざオープンの10時を迎えましたが・・・

本当に静かな幕開けで「まぁ、こんなもんか・・・」と思っていたんですが、
30分もしない内に、次々に「お祝いのお花が届いています」と業者さんのラッシュ!!

正直、こんなことになるなんて想像もしてなかったので、慌てて、慌てて・・・。

しかも、雨も降り始めて、更にてんやわんや・・・。

そうこうしていると、以前から当店を利用して下さっていたお客さんが、
続々とお花や、お祝いを持って雨の中駆けつけて下さり、本当にビックリするばかりで・・・。

正直、お客さん達と話をしていると涙が出そうになり・・・グッと堪えて・・・。

お店の説明をして、じっくり皆さんに見て貰いました。

皆さん、本当に「良かったやん!良いお店やわ!!」と言ってくれて本当に嬉しかったです。

結局、初日はズッとこんな感じで、あっと言う間の1日でした。

その後、嫁さんと嫁さんのお母さんと食事に行き、自宅に帰ったら・・・

内緒ですよ・・・

服を全部脱ぎ捨てて、パンツ一丁でリビングで「終わった・・・疲れた・・・」
と言ったまま・・・気づけば朝でした(苦笑)

勿論、嫁さんは、そのまま放置!!

ウチの嫁さん、結構厳しいんです(苦笑)

まぁ、それでも風邪を引くこともなく2日目へ突入!!

2日目は朝から大雨・・・。

流石に大雨ですので、初日ほど来店は無かったものの、それでも友達がお祝い持って来てくれたり、
お客さんがお祝い持って来てくれたり・・・。

結局は、またバタバタの1日となりました。

そして3日目・・・。

3日目も、ありがたいことに、お祝いを持って沢山の方が来店してくれました。

そして今日・・・。

今日は朝の内は比較的静かだったのですが、昼からは、また来店ラッシュ!!

と言ってもお客さんではなく、営業さんの来店ラッシュ!!

本当に、毎日、沢山の色々な業者の方が来店されます。

正直「もうええわ!」って言いたくなるぐらいいらっしゃいます。

まぁ、それだけ不景気だと言うことでしょうね。

と言うことで、徐々にですが、オープンしてから漸く少し時間が作れ、blog更新出来ました。


では、ボチボチ本題に行きますか!!

本当は、店の写真を全く載せずに
「見たい人は是非足を運んで下さい!」なんてことを言いたいのですが(笑)嘘です。

遠くから応援して下さって方も居てくれるので、余り綺麗な写真ではありませんが、
簡単に新店舗の紹介をしたいと思います!!


まずは正面玄関からです。

DSCN7299.jpg

白い漆喰に土壁風でワラが入った壁と大きなガラス戸になっています。

そしてウチの顔

DSCN7300.jpg

少し目立たないと言われますが、オカンが心を込めて書いてくれた看板です。

これは一生の宝物です。


それでは店内へご案内!!

まずは入って右側です。

DSCN7302.jpg

右側は、お米、焼酎、和のリキュール、火入れされた日本酒、冷蔵庫が並びます。

で、奥にカウンターを配置して、お会計は、このカウンターで対応します。


そして左側です。

DSCN7303.jpg

左側は、セラーが設置されています。

外には、リーズナブルなワインと調味料関係が並んでいます。

手前の黒いドアを開けると・・・

DSCN7304.jpg

ワインセラーになっています。

今は、引っ越しもあったので、ワインの品揃えが乏しく少々寂しい感じですが、
いずれ、この中に僕のオススメするワインで溢れかえる予定です。

とは言え、強引にセラーを作ったので正直スペースが余りなく、ただ今思案中です。

はて?どうしたものか・・・?

そして奥に行けば、もう一つ同じドアが現れます。

DSCN7306.jpg

こちらは、日本酒のセラーになっています。

扉を開けると・・・そこは真冬です。

DSCN7307.jpg

こちらも、引っ越しと仮店舗での営業もあったので、未だに商品が品薄で、
棚もまだまだガラガラな部分もありますが、確りと貯蔵も熟成も出来るようにしました。

と、こんな感じで新店舗は完成しました。

以前の店舗をご存じの方からしたら、全く違うお店になっていますが、
僕がこの場所で今出来ることを精一杯考えて詰め込んだつもりです。

まずは、ここから、色々なことを発進して行けたらと思っています。



最後になりますが、このことを書くか、書くべきでないか、ずっと悩んでいましたが、
いい機会なので書こうと思います。

実は、オヤジが今年の1月4日に定期検診で病院へ行って、そのまま緊急入院となりました。

そして、生きるか死ぬかの瀬戸際を彷徨い、
先生方のお陰とオヤジの気力で、大手術を乗り越え、何とか命を取り留めました。

ですが、未だ食事も取れず、点滴だけ命を繋いでいる状況です。

「俺が酒屋を継いだ訳・・・」を書き始めた頃から、僕はこの日をずっと夢見ていました。

オヤジと毎日のように喧嘩をして、漸くオヤジが認めてくれ、以前の施設を出ることが出来、
新店舗へと歩んできました。

ですので、新店舗完成を一緒に祝いたかったのですが、オヤジは未だにベットの中です。

未だ、退院出来る目処は立っていません。

正直、新店舗の打ち合わせや、お金を工面するために大変な日々の中、
オカンは毎日病院と店を行き来し、毎日必死で頑張ってくれました。

妹も、東京から帰ってきてくれ、今もオヤジの面倒と家と店の手伝いをしてくれています。

嫁さんも、自分の仕事が無いときは、オヤジの所へ行ってくれたり、店を手伝いに来てくれました。

新店舗完成時に、オヤジが居ないのは、とても残念ですが、
妹が写真を撮って見せてくれたようで、凄く喜んでたと聞き、ちょっと安心しました。

この新店舗は、オカンと妹と嫁さんと、僕と、オヤジの思いが、いっぱい詰まっています。

オカンが、来てくれたお客さんに楽しそうに店を紹介している姿が凄く嬉しいです。

オヤジは、きっと元気になって絶対に店に帰ってきてくれると信じています。

その時までは、僕がこの店の主です。

そして、皆さんから沢山の愛をいっぱい受け取りました。

こんなにも沢山の人が応援してくれているとは思ってなくて、本当に皆さんに感謝しています。

まだ、御礼の連絡も出来てない方も沢山居るのですが、
もう少し落ち着いたら、必ず連絡しますので、もう暫く時間下さい。

これからが、本当に意味での僕の勝負が始まります。

実際に沢山の飲食店さんが新店舗を覗きに来てくれますが、厳しいお言葉も沢山伺います。

ですが、僕は僕の信じる、僕のスタンスで歩んで行くつもりです。

これからも、素敵な出会いを大切にし、皆さんにその出会いから得た素敵な思いを伝えて行きます。

是非、楽しみにしておいて下さい。

また、長くなりましたが最後に、
お店を手がけてくれた東西新風堂の皆さん、店舗に関わってくれた各業者の皆さん、
そして店舗引っ越しに際し、夜遅くまで手伝ってくれた(株)飯田の皆さん、吉見商店の吉見さん、
家族、親戚、友人、お客さん、蔵元さん、酒屋の先輩、友達の皆さん、
そして応援してくれる皆さん・・・・

本当にありがとうございました。

無事に平成23年5月10日を向かえる事が出来ました。

皆さんに、恥じないように、井上酒店の三代目として、一生懸命頑張ります!

これからも、応援宜しくお願いします。


井上酒店、三代目、井上俊一郎
nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 10

木鶏

新店舗の開店、おめでとうございます(^・^)
千客万来のご繁盛、間違いなし!!
きばっておくんなさいまし、三代目!!!
お父様が早く新店舗に顔を出せるよう、ご快癒を
心から念じています。
いろんなもんひっくりめて、頑張ってください!!!
by 木鶏 (2011-05-14 01:02) 

hidechan

まずは、お疲れ様です 本当に!!!!!!
それと、おめでとうございます!!

すっごく今風で、三代目らしいお店になっているじゃないですか!!

お母様直筆の屋号も、これがなんといってもスバラシイ!

こんな、今風で、しかも普通の前開きの冷蔵庫 ではなくて、日本酒、ワインそれぞれのセラーを持った酒屋さんは少なくともうちの近くでは見たことがありませんよ!

ツイッターもブログも、すっかり音沙汰がなかったから、これはきっと、開店後も色々と大忙しだったんだろう・・・って、ずっと思っていました。

お父様、まずは無事にオペは完了したんですね。
新装開店の時を一緒に迎えられなかったのは、ちょっと残念ですが、でも、写真を見て、きっと、三代目が新しく始めたお店・・・ だまってみているわけにないかない・・・(!)
それが良い刺激になって、きっと全快すると思います・・・
そう願います・・・

ご家族みんなの力、そして今までお取り引きがあった酒蔵さん方の力、お客様の力・・・
そして何より、三代目のポリシーを貫いて開店したお店・・・

(現実は厳しいことがしばらくは続くかも知れませんが)羨ましいですよ!

早く大阪に行きたい!
本音です!

改めまして、新装開店 おめでとうございます。
更なるご発展 を、お祈りいたします。
by hidechan (2011-05-14 01:08) 

ぼ店主&嫁

新店舗開店おめでとうございます。

男の子やけん、頑張りや~!!…でもな、先は長い(っちゅうか永遠やけど)んで、ぼちぼちと。
今、携帯で見よるんですけど、写真ではようわかりません!!なので、ある日突然『百聞は一見』に行くかも!?…ふふふ、楽しみです。
by ぼ店主&嫁 (2011-05-14 04:30) 

つまみ枝豆(わかるかな・・・)

大変な時にノホホンと顔出して長居してすみませんでした!

仕事が営業なもので、新店と見ると飛びまずにはいられない、同業者の気持ちが痛いほどわかります(笑)。
営業はきっぱり「いりません」と言われても傷ついてなんぞいられないタフな人種なので、安心して断ってください。ははは。

私の敬愛する開高健も「悠々として急げ」と言っております。頑張りすぎないでちょっとずつ、ね。
by つまみ枝豆(わかるかな・・・) (2011-05-15 22:04) 

井上酒店

木鶏さん、コメントありがとうございました。

ありがとうございます。

いつも応援頂き、本当にありがとうございます。

まぁ、これからが本当に大変な時期になりますが、皆さんを応援を確り心に刻み頑張ります。

オヤジのことは、信じるしかありません。

今はもっと大変な思いをされている方が沢山居ますし、僕の友達の酒屋さんも、もっと大変だけど頑張っています。

ですので、僕も負けないように、目一杯頑張ります。
by 井上酒店 (2011-05-16 21:50) 

井上酒店

hidechanさん、コメントありがとうございました。

ウチの店は僕が今まで見て来た酒屋さんで、こうなったら良いな・・・と思う所を建築屋さんに相談して、それを建築屋さんが実現させてくれたんです。

本当は、店がもっと広ければ、違った見せ方も出来たんでしょうが、この縦に長い敷地を有効に使うには、こんな感じがベストだったと思います。

貯蔵も展示もと考えた時に、全てをセラーにして確りと温度管理できたら、お客さんにも安心してお届け出来るかな?って感じです。

でも、これにも限界はあるので、これから先どうなるか・・・?

なかなか新しい店舗に慣れなくて、オカンも僕も、アワアワしててなかなかMacの前に座ってゆっくりと出来なくて・・・。

でも、徐々に今の店にも慣れてきて、今まで道理に動けるようになってきてます。

もっと色々とTwitterも上げていきますので、もう暫くお待ちを(笑)

オヤジのことは、先生方も一生懸命頑張ってくれていますし、オヤジも絶対に復活してやると思っているはずです。

なので、僕もその思いを信じて、今は僕が店を支える時なので、オヤジの分も頑張ります。

また、是非大阪に来る機会があれば、お立ち寄り下さい。

今度は駅から直ぐなんで(笑)

またお会い出来る日を楽しみにしてますね。

いつも、本当に応援ありがとうございます。
by 井上酒店 (2011-05-16 22:04) 

井上酒店

ぼ店主&嫁さん、コメントありがとうございました。

ありがとうございます。

本当ですね。ちょっと気張りすぎるところもあるので、ぼちぼちやっていきます。

とは言え、まだまだ全然ペースが掴めずに、毎日アワアワしてますが、なんとか頑張ってます。

いつもご心配お掛けしてすいません。

で、大阪当然訪問ですか・・・どうしよう・・・。

もし来られることがあれば、事前に報告して下さいね。

来て貰って閉まってたでは洒落にならないので。

でも、来て貰っても恥ずかしくないように頑張ります。

また、今後とも宜しくお願いします。
by 井上酒店 (2011-05-16 22:15) 

井上酒店

つまみ枝豆さん、コメントありがとうございました。

(笑)分かるよ。この間ありがとうね。

家に帰って、つまみ枝豆さんが来てくれた話を嫁にしたら、会いたかった!って言ってました。

また、是非是非次回はそちらへ遊びに行きますね!

「悠々として急げ」心に刻み、ぼちぼち頑張るわ。

またウロウロ回ってる時に、こっちに来ることがあれば、何も気を遣わず寄ってちょうだい。

ほんまに、ありがとう。
by 井上酒店 (2011-05-16 22:19) 

Far-East

新店舗開店、本当におめでとうございます。

ブログでは今まで気が付かなかったのですが
御家族のこれまでのご苦労を初めて拝見して
感極まりました。。。

お父様もこれで御元気になるといいですねえ。。
素敵なお店ですし、ワインもおいしそう。。
本当に一度行って見たくなる様なお店ですね。
うちは本社が京都なので
また転勤の機会があると思います。。
その時はぜひお伺いさせてくださいね。
ついつい足を向けたくなるような楽しいお店のイメージです。
御家族ともお体大切になさって下さいね。
by Far-East (2011-05-17 08:46) 

井上酒店

Far-Eastさん、コメントありがとうございました。

ありがとうございます。

まぁ、新店舗が完成するまでには、本当に色々なことがありました。

実は僕自身、オヤジのことだけでなく、もっと辛い思いが沢山あり、blogが書けない時期もありました。

ですので、少しblogの更新が出来なかったと言う訳です。

ですが、ウチの親父はまだ命がありますし、本当に大変な状況ではありますが、一生懸命頑張ってくれています。

僕の知り合いには、もっと大変な状況で酒屋を頑張っている仲間もいます。

更に震災で多くの命がなくなり、もっと辛く悲しい人も沢山居ます。

正直、僕自身、こんな時期に新店舗を作って喜んで良いのかな?と真剣に悩んだこともありました。

周りには「何言うてるの!」と言われましたが・・・。

でも、今はオープンして、周りの皆さんに本当に喜んで貰い、みんなが笑顔になれる店が出来たと思っています。

また、こちらに来ることがあれば、是非1度お立ち寄り下さい。

この店は、これから僕が三代目として、ずっと守って行きますので、また何かの機会でお会い出来ることを楽しみにしてますね。

今後とも、宜しくお願いします。

ありがとうございます。
by 井上酒店 (2011-05-17 22:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0