SSブログ

大阪ワインの新たな幕開けを共に・・・ [日記]

さて、早いもので今日から6月ですね。

今のところ、大阪では、梅雨入り宣言してから、逆にまとまった雨が振ってませんが、
今日は、どんよりとした、蒸し暑い6月を迎えています。

しかし2013年も、時間の流れが早く感じますね。

最近歳を重ねてきたせいか、1年って本当にアッという間に過ぎていっちゃう気がしますね。

今年は、イベントにも沢山参加させて頂き、そう言う意味では充実した1年になっています。

さてさて、ここ最近は日本酒のイベント告知が多かったのですが、
今日はワインのイベントのお話です。

しかも、大阪のワインの話をしたいと思います。

実は、ここ近年、日本のワインが随分見直されてきているのは間違いないのですが、
それはまだまだ関東圏に留まっている感じがします。

実は、そんな日本のワインの中でも、
この大阪にも現在6つのワイナリーがあることをご存知でしょうか?

そんな大阪のワイン文化は明治11年頃から始まり、現在で100年以上の古い歴史があるんです。

昭和初期には、全国1位の栽培面積を誇った葡萄産地が、ここ大阪なんです。

ところが、色々な理由が重なり、大阪=ワインの図式は消え去り、
日本のワイン=山梨県と言う図式へと変わって行きました。

勿論、山梨県には現在、数多くのワイナリーが点在し、
日本のワイン文化を牽引していることは間違いないと思いますが、
実は大阪にも凄いワイナリーがあるんです。

そんな大阪のワイナリーが、今までは個々で動いていたのですが、
「もっと大阪のワイン文化を、大阪のワインを知って貰うためにどうしたらええねん?」
と考えた時に、「大阪の6社が集まって大阪のワインをアピールして行こうや!」
と言う話が、あったか、なかったかは知りませんが、
まぁ、色々な経緯があり、大阪ワイナリー協会なる物がこの度発足されたんです。

大阪ワイナリー協会の詳しい内容は、大阪ワイナリー協会のHPへアクセスしてご確認ください!

大阪ワイナリー協会
http://www.osaka-winery.com/

そんな大阪ワイナリー協会が発足した最初のお披露目会が、この度行われることになりました。

大阪ワイナリー協会ポスター.gif

■大阪ワイナリー協会発足記念■
大阪ワイナリー協会・第1回ワイン会
大阪6ワイナリー厳選ワインとお料理(ビュッフェスタイル)

■2013年6月16日(日)12:00〜14:30 受付11:30

■天王寺都ホテル 6階 吉野の間
 
 〒545-0053 大阪府大阪市阿倍野区松崎町1-2-8

 アクセス:地下鉄御堂筋線「天王寺駅」直結
      近鉄「大阪阿部野橋駅」直結
      大阪環状線「天王寺駅」東口徒歩1分

■定員400名 20歳以上の男女(飲酒を伴うイベントのため)

■おひとり様 8,000円(税込)「食事、ワイン代を含む」※要事前申込

■注意 ○参加者は本チケットを持参の上、受付にて展示後ご入場下さい。
    ○チケットの払い戻しはできません。
    ○アルコールの提供がございますので、車での来場はご遠慮願います。

■お問合せ ㈱河内ワイン TEL072-956-0181(9:00〜18:00)

チケット購入方法 

店頭:大阪ワイナリー協会加盟6ワイナリーで直接現金購入。

インターネット:http://www.kawachi-wine.co.jp/osaka-winery.html (お支払いは銀行振込のみ)

その他、現在当店でもチケットをご購入頂けるように交渉中です。

当店お問合せ

〒553-0003 大阪府大阪市福島区福島7-5-11
TEL06-6458-2788
井上酒店

是非、大阪ワインの新しい幕開けを一緒に感じてみませんか?

当日は、大阪6社の厳選した自社のワインが50種類以上勢揃いし、振舞われ、
更に天王寺都ホテルのフレンチと大阪ワインを堪能して頂ける、ありえない企画です。

開催日が徐々に迫って参りました。

当日券はございませんので、チケットは事前購入でお急ぎください。

宜しくお願いします。

僕も当日は、今回は参加者として、
大阪のワインのこれからを、この目で確り見届けてきたいと思っています。

是非、ワインがお好きな方、国産ワインがお好きな方、大阪のワインに興味のある方、
大阪のワイン文化に触れてみたいと思う方、大阪のワイン応援してるよって方、
大阪のワイン知らんけど1回飲んだろかって方、ご一緒しませんか?

宜しくお願いします。

image1.jpg


image4.jpg



nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0