SSブログ

色々とお知らせ盛り沢山!・・・ [日記]

さてさて、2013年の夏も既に今日から8月に突入しちゃいましたね。

大阪は、連日連夜、猛暑、猛暑で蒸し暑い日が続いていますが、皆さんご無事でしょうか?

ただ、最近の夕焼けの感じを見てると、もう夏の終わりを感じちゃいますね。

この間、「夏突入!」って言うたと思ったら、もう夏の終わりを感じるなんて、
夏が短くなっているのか、僕が年をとったのか・・・(苦笑)

しかし、ここ数日、各地で災害のニュースがバンバン流れてますね。

幸い、ウチのお取引のある各地の蔵元さんなどは被害もなく無事だとの便りが着たのですが、
ウチはお取引がございませんが、山口県の銘酒「東洋美人」を醸す、澄川酒造場さんが、
今回の集中豪雨の被害で、蔵が水没してしまい、お酒も相当被害が出ているようです。

ウチのお世話になっている、福岡県の三井の寿を醸す、井上合名会社の井上専務も、
澄川さんとは、非常に仲良くされているので、直ぐにでも駆けつけたかったそうなのですが、
蔵へ向かう道も遮断され、携帯電話も繋がらない状況だったようですが、
少し状況は改善され、全国の酒蔵さんや特約酒販店さんも応援に駆けつけているようです。

本当に、近年天災で、色々な蔵元さんが被害に遭われているので、本当に残念です。

1日も早い復旧と、東洋美人が復活されることを願っています。


さて、ここからの話は、少し時間を戻して、7月27日に開催された
酒肴のろのろさんでの、鳥取県の諏訪酒造さんのお酒の会のお話を・・・。
のろのろ真夏の1本勝負!.gif

先日お伝えしていた告知のPOPです。

僕自身も、定員を決めてのお酒の会が初めてだったので、どうなるか不安もありましたが、
予約で完売御礼となりました。

本当にありがとうございました。

そして、当日ご用意させて頂いたお酒はご覧のラインナップでした。

写真-2.JPG

左より、下記スペックリストの①〜⑨までとなっています。
諏訪泉データ表.gif

のろのろ店主の関口さんと相談しつつ揃えた商品は、
当初かなりコテコテのラインナップで、個人的には「全部お燗で行きましょう!」
と思っていたのですが、流石に分かりやすい物も入れようと言うことになり、
前半は、軽めの夏酒や、生原酒のお酒を揃えてみました。

その後は、怒涛の燗酒ラッシュ!!

当初のお話では、「余りお燗の飲まない方が多いかも?」と言うお話をお聞きしていたので、
「どうしたものか?」と悩んでいたんですが、
やはり「諏訪泉の本領発揮するには、お燗でどう提供するか!」が肝なので、
それぞれのお料理とお出しするお酒の温度帯なども気にしながら提供させて貰いました。

僕自身、お燗番は、まだまだ不慣れではあったのですが、
諏訪酒造の櫛田さんとお話しながら、ガンガンお燗酒を提供させて貰いました。

特に、お燗酒のスタートとなった、
諏訪泉 鵬 純米大吟醸のお燗をお出しした時の皆さんの喜びようが、たまりませんでした。

まぁ、普通の蔵なら、純米大吟醸をお燗するようなことはしないと思いますが、
鵬のお燗は、僕も諏訪酒造さんで、何度となく頂き、感動したことを覚えています。

お客さんにも、冷とお燗の違いも体感頂き、お燗の美味しさを知って貰えたかな?と思いました。

その後は、古いBYのお酒が続きましたので、お料理との相性も考慮して、
ドンドン温度を上げていき、最後は70度の熱々燗まで体感して貰いました。

当初「あまりお燗酒は飲まないかも?」と言われていたお客さんも
「お燗の日本酒美味しい!」と、真夏ですが、ガンガンお燗酒を堪能して頂きました。

まぁ、ありがたいことに、ここまで温度を上げてもお酒崩れないので、ありがたいです。

今回、お料理のリストがないのと、写真を撮ってる暇が無かったので残念でしたが、
お料理も、皆さん大満足で、最後、誰ひとり脱落することなく、
笑顔で最後終えることが出来ました。

写真.JPG

今回、無理言ってお越しいただきました、諏訪酒造の営業の櫛田さんです。

お客さんも、櫛田さんとお話されて、皆さん楽しそうでした。

櫛田さん、わざわざお越しいただき、本当にありがとうございました。

そして、今回、諏訪酒造さんのお酒の会を開催して頂きました、
「酒肴のろのろ」の関口さん、本当にありがとうございました。

そして、「この会が終われば、また報告に来ます!」と約束していたのですが、
報告することが出来ませんでしたが、「びんびとお酒 おがたまの木」の信さん、
本当にありがとうございました。

そして、ご来店頂きました皆さん、本当にありがとうございました。

感謝!感謝!!です。

また次回、どう言う形になるか分かりませんが、ウチの店を使ったイベントや、
また違う形でのイベントも企画していますので、お楽しみに!!


そして、最後はお盆休みのお知らせです。

今回、曜日の関係で、どこで休もか悩んだのですが・・・。

8月15日(木)お盆休み
8月16日(金)お盆休み
8月17日(土)お盆休み
8月18日(日)定休日
までお休みさせて貰うことにしました。

正直、4日間も休んで大丈夫か?井上酒店!?と思っているのですが、
日曜日は、もともと定休日なので、それも含めての4日間のお休みを頂くことにしました。

今回、休みを長く取られる方なら、8月10日から18日まで!
なんて方もいらっしゃると思いますので、
もし、大阪に来る機会があれば、是非ともお立ち寄り頂ければと思っています。

今回、久しぶりに長々とblog書いちゃいました。

僕のことなので、誤字脱字もあると思いますが、ご勘弁を・・・。

それと、もう一つ!

最近、コメント欄にスパム的コメントが、やたらと投稿されているので、
コメントは直ぐに反映されないように設定してみました。

これで解消されたら良いのですが・・・。

それで皆さん、まだまだ熱い日が続くと思いますが、
体調管理しっかりして、暑い夏を乗り切りましょうね!!

それでは、また!!



nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 9

NO NAME

チェック
by NO NAME (2013-08-02 16:45) 

タンタンさん

先日は長時間お邪魔してすいませんでした。
ブログで少し紹介させてもらいました。問題があれば指摘ください。

by タンタンさん (2013-08-11 04:41) 

井上酒店

タンタンさん、コメントありがとうございました。
blog拝見させていただきました。
とてもこだわりのあるblogで驚きました。
そんなblogで紹介頂き、本当にありがとうございました。
また、機会があれば、是非お立ち寄りください。
ありがとうございました。

by 井上酒店 (2013-08-12 21:31) 

Far-East

こんにちは。御無沙汰しています。
記事の後半にスパムの事が書いてありましたが、

私の書いたコメントも消されていたので
お気を悪くされたのかな、と思って気にしています。。
内容ははっきり覚えてはいないけれど
もしそうでしたらすみません。
3つ前くらいの記事だったのですが。。
by Far-East (2013-08-13 13:08) 

井上酒店

Far-Eastさん!
コメントありがとうございました。
いえいえ、消しちゃってました?
これは本当にすいませんでした。
この春ぐらいから通販や海外サイトへとリンクやら、訳の分からんコメントが続き、対策を考えているのですが、その時に確認しながら消していたつもりですが、誤って消しちゃったんですね。
本当にすいません。
もう少しちゃんと設定して対策考えます。
そうしないと、せっかくコメント貰ったのに、今回のようになると僕も悲しいので・・・。
本当にごめんなさい。
でも、こうやってコメント貰えて良かったです。
ありがとうございました。


by 井上酒店 (2013-08-19 13:08) 

Far-East

井上酒店様
良かった―。解決ですね!
今年は猛暑でお仕事もお忙しいようですね!
お体大切にしてください。
私はパートを始めたのですが
接客の得意な井上さんにアドバイスいただけたらと思います。
よろしくお願いします。
フード系の仕事なんです。。
やっぱりお客さんの事、第一に考えないとですね。
by Far-East (2013-08-19 20:47) 

井上酒店

Far-Eastさん、コメントありがとうございました。
とりあえず、色々と設定の見直しをしたのですが、
やはりスパム系は治まりませんね( TДT)
とりあえず、blog上には出なくなりましたが、
相変わらずの1日に10コメントほどリンクが貼られます。
ついうっかりでほっておくと、数日で・・・。
そこに、ちゃんとしたコメント書いて頂いたら、見落としちゃうんですよね。
もっと書き込みにくくすれば、スパム系も治まるのかも知れませんが、そうすると、不通に書き込みする時に面倒なので、難しいです。

パートのお仕事されたんですね。
接客が得意ではないのですが、やはりお客さん商売なので、
勿論お客さんのことが第一ではあるのですが、
うちの場合、ある意味少し特殊で、ウチは専門店とした立ち位置にあるので、専門的な商品を求めて来て欲しいんです。
その分、誰でもWelcomeと言う意味でのお客さん第一の考え方ではなく、ウチを必要としてくれているお客さんはWelcomeと言うスタンスです。表現が難しいですが、ある意味今の酒屋と言う商売は、中途半端では、やっていけなくのが現状です。
なので、自分が信じた道で、個性を出し、それを理解してくださるお客さんが、いつでも好きなお酒に出会って貰える空間作りって感じでしょうか?
特にパートと言う立場は、モチベーションをどこに置くかで、全然変わってくると思います。
例え、パートでも、自分がオーナーになった気持ちで、この店を盛り上げるために全力を尽くす!と言う思い出仕事が出来れば、きっと仕事も楽しくなるし、最終的には、それがお給料にも響いてくると思いますよ!
是非頑張ってくださいね!!
こんなアドバイスで大丈夫でしょうか?
また、僕で何か言えることがあれば、なんなりと聞いてください!
by 井上酒店 (2013-08-20 02:02) 

Far-East

井上様
思いがけない回答で感動です!
こだわりのあるお店なのですね。
勤めて2ヶ月目ですが
やはりミーハーな気持ちでいたのではだめですね。。
そこがパートと雇い主との違いですか。。

最近バイトの投稿がいろいろと問題になっているけど
襟を正して頑張りたいと思います!!
ありがとうございました!
by Far-East (2013-08-21 17:20) 

井上酒店

Far-Eastさん、コメントありがとうございました。
そうですね。
本当に良い企業って、大小問わず、写真もアルバイトも関係なく、
その企業が好きで、本当にこの企業を大切にしよう!来てくれるお客さんに伝えよう!と言う気持ちで働いていると思います。
そう言う従業員が居る企業は強いですね!
それにそれだけのモチベーションで働けたら、パートでもとても楽しいと思いますよ。
確かに最近問題の多いアルバイトのSNS投稿ですが、
あれも、きちんとした企業の社員、アルバイトでは、ああ言うことはしないと思いますね。それも含めて従業員教育ですからね。
ただマニュアル道理に働いて、お給料を貰うのと、その企業のために、それがお客さんのためになる!と思って、お客さんの笑顔が想像出来れば、仕事も楽しと思いますよ!
毎日暑い日が続きますが、お身体大切にして、家族の皆さん共々頑張ってくださいね!!
by 井上酒店 (2013-08-22 16:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0