SSブログ

上質な純米大吟醸を・・・ [入荷情報!]

なんでしょう?この暖かさは・・・。
酒造りには良くない暖かさですが、そこは蔵の腕の見せどころです。
良い酒が出来るように、皆さんもお祈りしてくださいね!

さて、入荷情報です。
今日は山形県の楯の川酒造さんからの入荷情報です。

☆楯の川酒造(山形県)

①純米大吟醸 源流 冷卸 26BY

楯野川 源流.jpg

既に出荷より3ヶ月・・・今良い感じです。
「ひやおろし」と聞くと、秋に飲む酒と連想する方も多く居ると思いますが、
僕は秋から美味しくなる酒だと思っています。
なので、そのお酒にあった貯蔵方法を取れば、ポテンシャルはドンドン上がっていきます。
まだまだ先が楽しみなお酒です。
香りは非常に穏やかで最後に微かに柑橘系の香り。
楯野川と言うと、フルーティーなイメージが強いと思いますが、
そう言うお酒ばかりではありません。
このお酒は、ゆるゆると料理と共に楽しめる、上質な純米大吟醸です。
熟成と言っても低温熟成なので、フレッシュさもありつつ綺麗に熟しています。
最後に酸で〆る理想型ですね。
味の濃い料理より、素材を活かした料理と共に、楽しんで貰いたい逸品です。
冷だけでなく常温から燗でも十分楽しめますので、
純米大吟醸は冷で!なんて野暮なこと言いっこなしで楽しんで下さい。

▷原料米:山形県産美山錦
▷精米歩合:50%
▷使用酵母:山形KA
▷アルコール度数:16~17
▷日本酒度:+3
▷酸度:1.6

1,800ml ¥3,388 / 720ml ¥1,802


②楯野川 純米大吟醸 初槽 無濾過生原酒 27BY

楯野川 初槽.jpg

楯野川の今期27BY最初のお酒がこのお酒です。
ある意味、今期の出来を占う大切な1本です。
地元山形県産の美山錦で醸した酒は、濾過も火入れもせずに瓶詰めし出荷されます。
そのため、うっすらとオリが絡んでいます。
ガス感はありませんが、新酒特有の若干セメダイン系の香りがしますが、
直ぐに消えるので気にならないと思います。
香りも所謂フルーティーではありません。
米らしさと共に新酒のフレッシュさを十分感じれる日本酒です。
ウチが扱う楯野川は火入れを軸に考えているので、
生原酒は扱いが少ないので、そう言う意味では貴重な1本かも知れませんね。
今期も良いお酒があがっています。
安心しました。
是非、27BYの出来をご自身でお確かめください。

▷原料米:山形県産美山錦
▷精米歩合:50
▷使用酵母:山形KA 単体
▷アルコール度数:16~17
▷日本酒度:+2
▷酸度:1.5

1,800ml ¥3,388 / 720ml ¥1,802


その他の楯の川酒造さんのお酒は・・・
③楯野川 純米大吟醸 本流辛口 26BY
④楯野川 純米大吟醸 中取り美山錦 26BY
⑤楯野川 純米大吟醸 乳酸無添加 26BY


現在、楯の川酒造と言えば、数年前に全てを純米大吟醸に切替、
高品質な日本酒を醸す蔵として知られています。
但し、現在の楯の川酒造さんのラインナップは、非常にフルーティーな商品が多く存在します。
ですが、当店のスタンスとすれば、食中酒を大前提に考えているので、
所謂「フルーティー」と言われる日本酒は必要ないと考えています。
ですので、楯の川酒造さんの商品も、
フルーティーでない商品を中心に食中純米大吟醸を扱っています。
ですので、お料理と共に楽しんで頂ければと思います。

よろしくお願いします。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0