SSブログ

哀悼の意を込めて・・・ [入荷情報!]

まだまだ暖かい大阪です。
これから週末にかけ、冷え込んでくるそうですが・・・。
皆さん、風邪など引かないように気をつけましょうね。

本日は、箕面ビールの故 大下正司 前社長の命日です。
と言うことで、今年も発売され本日解禁です。
そんな商品も含めての入荷情報です。

☆志賀高原ビール(長野県)

MASAJI THE GREAT.JPG

①W-IBA -MASAJI THE GREAT-

箕面ビールの故 大下正司 前社長を追悼して造ったビールが本日解禁です。
本日12月15日 (火) は大下前社長の命日です。
早いもので、もう3年になるそうです。
あの格好良かった先代社長を思い出しながら、
みんなで乾杯するために今年も登場のW-IBAです。
去年はウィスキー樽熟成のMASAJI ICHIRO版でしたが、今回は新バッチ(樽熟成なし)。
スペックは、9.5%、IBU105。
度数が高くて黒いけど、それを感じないくらいにかなりホッピーな仕上がり。

もう一度、このビールのコンセプトを繰り返すと、
箕面ビールといえば、スタウト、インペリアルスタウトの黒い二種、そしてW-IPAの印象が強烈。
なら、両方いっぺんにつくっちゃえ、ってことでつくった黒いW-IPA。
「格好よくて強面で、一見ちょっと近寄りがたい。
でも、話してみると、その人柄にいっぺんに魅了されちゃう。」
そんな先代大下社長のイメージそのままの男前なビールです。
哀悼の意を込めて乾杯!

330ml ¥506


②九死に一生 / "Narrow Escape" IPA (#10.2)

其の十の仕込み中にトラブル発生!
朝から蒸気を調整するバルブに不具合が発生。
一日中、いや、日付が変わるまで苦しんだのですが、結局完治せず。
1000回以上の仕込みで、一度もビールを捨てたことがなかったのですが、
このバッチだけはもしかしたらダメかもと覚悟したそうです。
なんとか、だましだまし煮沸までは持っていけたのですが、
どうしてもパワー不足でいつもの煮沸強度に大幅に及びません。
ビールの仕込みの過程で、煮沸は、ホップの香りと苦味をつけると同時に、
ビールに残ってはいけない不快な香りの元になる成分を飛ばすという大事な目的があります。
嫌な香りを残さないための応急処置として、蒸発量を計りながら、
煮沸時間を普段の3倍以上と大幅に長くとりました。
同時にホップの投入のタイミングをふだんから大幅に変更。
仕込み中/直後は、相当心配したのですが、
結果として、幸いにも嫌な香りもなく、むしろクリーンな仕上がりに!
というわけで、「九死に一生」ってわけです。
もともとのレシピは、其の十と全く同じなのですが、長時間の煮沸により、
色はいつもの其の十とは全然違う、薄めの琥珀色に。
さすがに、同じビールとして売るわけにはいかないので、
思い切って最後のホップの仕上げを大幅に変更。
#10.2とあるのもそういうこと。
ようするに、一回限りの其の十の特別バージョンってことになりました。
酒米を使って、7.5%、IBU75っていうスペックも全く一緒です。
色から想像するほどのボディはなく、ジューシーでかつドライ。
ホップもかなりガッツリ効いていて、これはこれでかなりいい仕上がりだと思ってます。
もう一回つくれといわれても、絶対にやりたくありません!?
というわけで、図らずも出来ちゃった限定IPA。
どうぞお試しを!

330ml ¥506


山伏.JPG

③山伏 壱 / saison one

山伏 壱 saison one は、
自家栽培のホップ「信州早生」を100%使用。
同じく自家栽培の酒米「美山錦」を使った
爽快な味わいの無濾過・非熱処理、瓶内二次醗酵のビールです。

750ml ¥1,317


④山伏 弐 / saison noir

山伏 弐 saison noir は、
自家栽培のホップと同じく自家栽培の酒米「美山錦」を使った複雑な味わいの
無濾過・非熱処理、瓶内二次醗酵のビールです。
色はやや赤みがかった黒。
アルコール度数は8%とやや高めですが、自家栽培の美山錦と、セゾンイーストにより、
飲み口はドライで、多くの方が想像する甘くて重厚な高アルコールのビールとは一線を画しています。
酵母とホップのフルーティーな味わいとほのかなローストがバランスした複雑な味わいが特徴です。
アロマホップの大半は、自家栽培のアメリカ品種です。ボトルコンディションによるきめ細かい泡。
熟成による変化もお楽しみいただけると思います。

750ml ¥1,376

⑤山伏 四 / saison brett

山伏 四 saison brettは、
専用に醸造されたセゾンを、ブレッタノマイセス(Brettanomyces)という酵母で、
さらに長期にわたって再発酵しました。
その後ボトルコンディションして、更に瓶熟成をしました。
色は淡い琥珀色でビールとは思えないドライな飲み口。
ワイングラス等で、お食事とも楽しんでいただきたい特別なビールです。

750ml ¥1,688

※「山伏」とは、
ベルギービールにインスパイアされつつも、日本独自の味を追求するプロジェクト。
山に対する信仰の強い志賀高原の地で、修道僧にも負けないオリジナルなビールを目指します。

よろしくお願いします。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0