SSブログ

お待たせしました・・・。 [入荷情報!]

さて、入荷情報です!

☆亀齢酒造(広島県)

お待たせしました!
当店でも1.2を争うぐらい人気の日本酒を醸す亀齢酒造さんの27BYの新酒が漸く入荷です。
亀齢酒造と言えば、東広島の西条に蔵を構えます。
日本酒のイベント「西条の酒まつり」には、日本全国から日本酒好きが集まる
日本最大級の日本酒イベントとしても非常に有名な町です。
僕も何度か行きましたが、町中が酔っぱらいだらけで、
至る所で救急車が出動してるぐらいの強烈なインパクトの酒まつりでした。
そんな酒イベントが成立するのには訳があり、西条には、現在11もの酒蔵が点在し、
亀齢酒造の廻りも全て酒蔵と言う普通ではなかなかない立地条件にあります。
その理由が水です。
良質な水を求め、気づけば11社もの酒蔵が集まる酒蔵の町になっていたそうです。
各蔵の入り口には自由に水が汲めるようになっていて、
毎朝、町の皆さんが各蔵の水を汲みに来るのが日常茶飯事の光景なんです。
ただ西条と言うと柔らかな甘口の酒を醸す蔵が殆どなのですが、
亀齢酒造は唯一と言っていいぐらい辛口の日本酒を醸しています。
この地区の中でも飛び抜けた存在が亀齢酒造さんです。
毎年このリリースを待ち遠しく感じている方も多く居て、「まだ入荷はしませんか?」
と何人ものお客さんにせがまれるほどです。
発売予定より少し出荷が遅れていましたがお待たせしました。
毎年頑張って商品確保するのですが、どんどん終売の時期が早くなっているのも事実です。
頑張って買いますので、是非、確り飲んでください。


①亀齢 萬事酒盃中 純米おりがらみ 無濾過生酒 27BY

DSC_0190.jpg

今期第1弾で入荷してきたのがこの酒です。
予定では第2弾だと聞いていたのですが・・・。まぁ、蔵事情なので色々ありますね。
萬事と辛口純米八拾共に80%精米のお酒です。
昔は80%精米だと純米酒と言えなかったのが、規定が変わり米と水から造られた物は
純米酒と表記が出来るようになり、亀齢酒造さんは80%にこだわっています。
両者ともに実によく出来たお酒で、
何も言われなければ80%精米の酒だとは誰も気づかないと思います。
こちらは、麹に八反錦と掛に中生新千本を使い、加水して少し柔らかな酒質が特徴です。
今回はおりがらみでの入荷ですので、
おりの旨味がプラスされ、一層旨味が凝縮した1本になっています。
少しメロン系の香りもありますが、
決して派手派手しい香りではなく、十分食中酒としてのポテンシャルがあるお酒です。
それと、何と言っても価格以上の味わいです。
この値段のこの味わいはなかなか出会えませんよ!
萬事のおりがらみは入荷数量が少ないのでお早めにどうぞ!

▷原料米:八反錦・中生新千本
▷精米歩合:80%
▷酵母:自家培養
▷アルコール度数:16〜17%
▷日本酒度:非公開
▷酸度:非公開

1,800ml ¥2,268


②亀齢 辛口純米八拾 無濾過生原酒 27BY

DSC_0194.jpg

今期第2弾で入荷してきたのがこの酒です。
毎年このお酒から始まるのですが、酒造りは予定通りには行かないと言うことです。
萬事と辛口純米八拾共に80%精米のお酒です。
昔は80%精米だと純米酒と言えなかったのが、規定が変わり米と水から造られた物は
純米酒と表記が出来るようになり、亀齢酒造さんは80%にこだわっています。
両者ともに実によく出来たお酒で、
何も言われなければ80%精米の酒だとは誰も気づかないと思います。
こちらは、中生新千本を100%使い、原酒のまま出荷されます。
少しメロン系の香りがあるのも共通ですが、
こちらも決して派手派手しい香りではなく、十分食中酒としてのポテンシャルがあるお酒です。
やや萬事に比べボディーが確りあるので、
確り味のあるお酒を求めている方には辛口純米八拾はピッタリの1本です。
それと、何と言っても価格以上の味わいです。
この値段でこの味わいは本当に出会えませんよ!
実は萬事と辛口純米八拾、両方共に共通しているのが余り搾りません。
お酒は、搾り機で搾れば搾るほどお酒になります。
その分、実は雑味も味わいに加わります。
両者とに80%と米を磨いてない分、余計に搾れば雑味が乗りやすいのです。
勿論、蔵は確り搾ればそれだけ酒は出来て、
お金になるのですが、それでええ酒は出来ないと大吟醸並みの粕歩合で酒をあげます。
なので、両方共搾っと後の酒粕は、まだまだお酒を確り含んだ状態なんです。
他の蔵ならこんなもったいないこと出来ません。
でも亀齢酒造さんはもったいないではなく、如何に良いお酒を造るかに力を注いでいます。
まぁ、1回飲んでください。

▷原料米:中生新千本
▷精米歩合:80%
▷酵母:自家培養
▷アルコール度数:17〜18%
▷日本酒度:非公開
▷酸度:非公開

1,800ml ¥1,944

その他の亀齢酒造さんのお酒は・・・

③亀齢萬年 純米吟醸 五拾 無濾過生原酒 26BY
④亀齢萬年 山田錦 純米酒 無濾過原酒 26BY
⑤亀齢 萬事酒盃中 純米酒 26BY
⑥亀齢 辛口純米八拾 26BY

よろしくお願いします。


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0