SSブログ

化学とセンスと情熱で醸す酒・・・ [入荷情報!]

さて、今日は聖夜ですね。
それにしても暖かすぎます。
雨が上がり冷え込んで来て、
ホワイトクリスマスなんてこと期待してもやっぱり大阪では無理ですね。
皆さんは如何にクリスマス・イブを楽しみますか?
素敵なクリスマス・イブにしてくださいね。

では、入荷情報です!

☆株式会社 みいの寿(福岡県)

12月17日より社名が
「井上合名会社」から「株式会社 みいの寿」に変更になりました。
商品名は今まで通り「三井の寿」ですので安心してください!
随分と昔に、社長がフランスのワイナリー巡りに行かれ、
その時にテロワールや、手造りの良さに感銘を受け、
石数を増やす方向で機械化も考えていた蔵の方向性を一変し、
手造りにこだわり、純米造りにこだわる蔵へと歩み始めたそうです。
更に九州では殆ど行われていなかった山廃造りにもいち早く取り組み、
全国の地酒専門店から絶大な信頼を得ました。
ウチが出会ったのは10年以上前のことです。
まだその時はスーパーの中で、地酒も冷蔵庫の一角に少し置いてる程度、
それでも専務は足を運んでくださり「一緒に頑張りましょう!」と言ってくれました。
多くの蔵に「ここではウチの酒は扱わせられない」と言われました。
多分、蔵としては凄くリスクも大きな取引だったと思いますが、
専務が帰った後、店で飛び跳ねて喜んだこと今でも忘れられません。
今、ウチのお付き合いある蔵元さんの大多数が、場所やその時の状況だけで判断せず、
ちゃんと僕のことを見てくれお付き合いして頂いた蔵元さんばかりです。
なので、今の蔵元さんは僕の宝物です。
そんな井上酒店を代表する蔵元が株式会社 みいの寿です。
なんか、社名が変わってまだなれません(笑)
近年、日本酒の良さを伝えるため、海外や様々なイベントに出向き、
日本酒の良さを伝える活動にも積極的に取り組んでいます。
その一環として生まれたのが今回ご紹介するイタリアラベルシリーズです。
今迄の日本酒のイメージを払拭し、より気軽に日本酒に出会って欲しい
と言う思いから生まれた日本酒は、着実にファンを獲得し、
また今迄の造りも更に進化させ、また新しい酒米にも取り組み、
これから先、どこまで上り詰めていくか本当に楽しみです。
「酒造りは化学とセンスと情熱」を合言葉に、躍進して行きます。
もう一つ僕が好きなのは、原酒で酒を出荷しないところです。
基本的に、三井の寿の酒は食中酒でありたいと考えています。
色々な考え方がありますが、原酒でガンガン飲むことを考えれば、
加水してバランス取って食事と共に何杯でも飲める酒を目指しています。
そう言う考え方も大好きなところです。
是非、三井の寿のお酒飲んでください。

①三井の寿 冬純米活性にごり NeVe 27BY

ネーベ.jpg

三井の寿27BY第一弾がこの日本酒です。
今から5年ほど前でしょうか?
イタリアラベルシリーズが始まったのは・・・。
冬バージョンがネーベです。
残念ながらこの暖かさでは雪とは行きませんが、
冬に降る雪をイメージして透明瓶で活性のにごり酒での出荷となります。
近年やや甘味を残した感じにあがっていましたが今期は+7と結構キレてます。
ただ活性感と結構オリがあるので、
凄く辛いと言うよりはクリーミーでシュッとした味わいです。
アルコールも14度で更に活性感も加わりちょっと飲み過ぎちゃうかもなお酒です。
1,800mlは穴あき栓での出荷になり、爆発することはないと思いますが、
720mlは穴なし栓なので、吹きますので開栓は十分注してください。

▷原料米:夢一献
▷精米歩合:60%
▷酵母:協会9号
▷アルコール度数:14%
▷日本酒度:+7
▷酸度:非公開

1,800ml ¥2,700 / 720ml ¥1,350


②三井の寿 純米大吟醸 愛山 26BY

三井の寿 愛山.jpg

今期初出荷となります愛山です。
酒未来、大分三井、雄町と今までにない酒米にチャレンジしつつ、
またイタリアラベルシリーズとは違がう三井の寿のお酒に仕上がっています。
今回は600Kの試験醸造なので、本数も少なく、既に蔵元も完売しております。
出荷調整が入り予定より減っちゃいましたが、確り確保しています。
愛山は非常に溶けやすい米で、造るのに苦労したそうですが、
限定吸水で低温管理し、粕歩合40%台で仕上げたそうです。
各地のイベントや、今年お世話になった日本酒ゴーアラウンドの時も
先行蔵出しして貰ったので、既にご存知の方もいらっしゃると思います。
是非、新しい三井の寿にも出会ってください。

▷原料米:愛山(山形県産)
▷精米歩合:50%
▷酵母:Mi3酵母(自社酵母)
▷アルコール度数:16%
▷日本酒度:-3
▷酸度:1.4

1,800ml ¥4,536 / 720ml ¥2,268


その他の株式会社 みいの寿の商品は・・・

③三井の寿 斗瓶採り純米大吟醸
④三井の寿 厳醸美田 山廃純米大吟醸 平成10年醸造
⑤三井の寿 芳吟 純米吟醸 山田錦
⑥三井の寿 特選山廃純米 恵醸 美田
⑦三井の寿 山廃純米 豊醸 美田
⑧三井の寿 山廃純米 豊醸 美田 無濾過生原酒 21BY(当店内氷温熟成)
⑨三井の寿 大辛口 山廃純米 辛醸 美田 +14
⑩三井の寿 山廃純米 古醸 美田 2013
⑪三井の寿 山廃純米 穀良都
⑫三井の寿 山廃仕込み純米酒 タンク61号 H9BY
⑬三井の寿 上燗純米酒 美田
⑭三井の寿 純米吟醸 酒未来 25BY
⑮三井の寿 純米吟醸 大分三井 24BY
⑯三井の寿 純米吟醸 雄町 25BY
⑰三井の寿 純米吟醸 大辛口 +14 26BY
⑱三井の寿 山廃純米 山田錦 にごり酒 美田 26BY
⑲三井の寿 純米吟醸 熊本県阿蘇産 無農薬山田錦 25BY
⑳三井の寿 冬純米活性にごり NeVe(ネーベ) 23BY
㉑三井の寿 夏純吟 Cicala(チカーラ) 24BY
㉒三井の寿 夏純吟 活性にごり Di Estate Cicala(チカーラ) 24BY
㉓三井の寿 ワイン酵母で造った純米吟醸酒
㉔三井の寿 冬純米活性にごり NeVe(ネーベ) 26BY
㉕MINOKOTOBUKI JUNMAIGINJYO YAMADANISHIKI60 BATONNACE 生酒 26BY
㉖三井の寿 夏純吟 Cicala(チカーラ) 26BY
㉗三井の寿 純米酒 Coccinelia(コチネレ) 26BY
㉘三井の寿 秋純吟 Porcini(ポルチーニ) 26BY
㉙MINOKOTOBUKI JUNMAIGINJYO YAMADANISHIKI60 BATONNACE 生詰 26BY

沢山あるものもありますし、残り少ない物もあります。

よろしくお願いします。


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0