SSブログ

色々とお知らせです・・・。 [Information]

さて皆さん、2016年はいかがお過ごしでしょうか?

1月も前半が終了し、これから中盤突入ですが、世間的には3連休って方も多いんでしょうね。
もっと普通の土曜日になるか?と思ってましたが、
福島の町は完全に祭日モードでしたね。
どうもこれだけ休みが続くとリズムが掴めませんね。
まぁ、ウチは連休は関係ないんですが。

さて、少しお知らせです。
井上酒店の定休日は日曜日です。
ですので1月10日(日)は定休日となります。
11日は祭日ですので営業しています。
祭日は基本営業しておりますので、普段なかなか行けない!
と言うお客さんも是非足を運んで頂ければ嬉しいです。
で、もともと祭日は短縮営業で18:00閉店だったんですが、
最近は平常通り20:00閉店で営業しております。
但し、1月11日(月・祝)は僕が終日留守にしますので、
短縮営業とさせて頂きます。
お間違えの無いようによろしくお願いします。

それに伴い、11日は配達なども出来ません。
ご不便お掛けしますが、よろしくお願いします。

1月10日(日)定休日
1月11日(月・祝)AM10:00 〜 PM18:00

さて、もう一つお知らせです。
1月11日は樽酒の日となっています。

樽酒の日.jpg

祝いの宴、歓びの場で「樽の蓋を威勢よく開ける事」は、
新年に御鏡餅を割るのと同様に「鏡開き」と言います。
どちらの行事も、健康幸福を祈願し、願いを成就するよう祈り、行なわれます。
良いことがあったから・・・   
良いことがありますように・・・
ちょっとええことあったとき・・・
という思いで「樽の酒」を酌み交す風習は、
次世代へも伝えていきたい「日本固有の文化」と考え、
1月11日を「樽酒の日」として記念日登録されました。
これはあくまで樽酒を飲むイベントではなく、
樽酒を通じ、日本酒のことを知って貰い、
日本酒を飲む文化を広めたいと言う思いも込められています。
ですので、是非1月11日は、樽酒で乾杯!
樽酒がなければ日本酒で乾杯して、健康幸福を願いましょう。

当店では、11日にご来店頂いたお客さんに、奈良県の長龍酒造さんの
「吉野杉の樽酒 雄町山廃純米酒」と「吉野杉の樽酒」を振るまい酒させて頂きます。
是非、気軽にお立ち寄りください。

よろしくお願いします。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0