SSブログ

第1回 酒屋五十三次・・・ [日記]

さて、2016年6月26日(日)美酒家 SADAICHIさんの特別企画で、
酒屋五十三次と言う企画の貴重な第1回を務めさせて頂きました。

料理は美酒家 SADAICHIさんが、そしてお酒は当店が担当し、
お客さんをお招きし楽しんで頂くと言う企画でした。

通常酒の会と言うと、ある一定のジャンルに絞り込みやることが多いのですが、
今回は美酒家 SADAICHIさんの方からも、
「まるごと井上酒店でお願いします!」とお話を頂き、正直焦りました(苦笑)
先にも書きましたが、通常ジャンルが決まっているので、その中で商品選択すれば良いのが、
オールジャンルで、しかも井上酒店らしいラインナップでと言うリクエストだったので、
かなり悩みました。
でも最終的には少しヒントも頂き、
ウチらしいラインナップと言うことでこんなラインナップにさせて貰いました。

当日お出した商品ラインナップ

26.jpg

☆クラフトビール

①明石ブルワリー(兵庫県)&道頓堀ビール(大阪府)
 :THINK TANK BEERS 勇気りんりん PALE LAGER
②新潟麦酒(新潟県):新潟麦酒缶(缶内二次発酵)

☆ワイン

③金井醸造場(山梨県):CANEY DELAWARE+ 2010 Lot'No1
④Mont de Marie(フランス):Mont de Marie Rouge 2011

☆日本酒

⑤玉櫻酒造(島根県):玉櫻 生酛純米 改良雄町 25BY
⑥梅津酒造(鳥取県):梅津の生酛 笊 H27/80 玉栄
⑦みいの寿(福岡県):三井の寿 純米吟醸 無農薬山田錦 24BY
⑧福羅酒造(鳥取県):山陰東郷 生酛純米酒 山田錦65% 23BY

☆焼酎

⑨常徳屋酒造場(大分県):常徳屋 宇佐ぼうず 道 全麹

☆クラフトビール

⑩志賀高原ビール(長野県): 山伏 弐 saison noir

スタートは、大好きな明石ブルワリー&道頓堀ビールのコラボビールで始め、
次に珍しい缶内二次発酵の新潟麦酒へ・・・。

次にお料理との相性も考え、ワインへ!
ワインは前日から開栓し、少し味のりを考えたのですが、
それでも金井醸造場さんのワインは甘かったですね。
3日前から開栓するべきでした。(苦笑)
Mont de Marieも、もっと早く開栓すべきでしたね。
それでも時間をかけて飲んで貰ったら凄く良さが伝わったと思いました。

で、正直1番悩んだのは日本酒でした。
どんなお客さんが来るか分からないので冷たいお酒を使うか悩んだのですが、
最終的にはオールジャンルなので、各ジャンルの持ち味を十二分に発揮できるようにと考え、
日本酒は全て僕の好みで60度越えの燗酒でお出ししました。
先ずは燗酒の扉を開くのはと思い玉櫻を・・・
次に梅津の生酛 笊を割り水にごり燗で・・・
次に料理を考え三井の寿の無農薬山田錦を・・・
最後は煮炊き物だったので山陰東郷を・・・
皆さん燗酒に全く抵抗なく料理とともに確り楽しんで貰いました。

焼酎は、ロック、ソーダ割り、ストレートと色んな飲み方をして貰いましたが、
素材が良いので、どの飲み方もバッチリでした。
流石!常徳屋!!4年熟成はダテじゃありません。

そして〆に志賀高原ビールの山伏で乾杯!
皆さんこんなビール飲んだこと無いと非常に喜んで貰いました。

その後は、みんなでダラダラ燗酒タイム!

初の試みでしたが、やってみてオールジャンルの面白さを非常に感じました。
こう言う機会を与えてくれた美酒家 SADAICHI 服部さん、ご参加頂きました皆さん、
本当にありがとうございました。

またこう言う機会があれば是非新しいチャレンジもしてみたいと思います。
その時は、是非皆さんもご参加ください。

※写真を取る時間が全く無く美酒家 SADAICHIさんの写真をお借りました。

第2回 酒屋五十三次も乞うご期待!!

☆美酒家 SADAICHI

住所:〒 544-0002 大阪市生野区小路1丁目13番20号
電話:06-7163-6377

Facebook:https://www.facebook.com/%E7%BE%8E%E9%85%92%E5%AE%B6-SADAICHI-642284029183338/?ref=ts&fref=ts

ありがとうございました。
nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0