SSブログ

こだわり満載・・・ [入荷情報!]

さて、入荷情報です。

本日は、石川県の福光屋よりの入荷情報です。

☆石川県 福光屋

①黒帯 悠々 特別純米酒

昭和51年の発売と言う、実に歴史のある黒帯 悠々。

当時金沢でも日本酒と言えば甘みのある物が殆どで、
なかなか料亭の料理に合う酒がないと言うことから依頼があり、
和食の料理に寄り添う酒をとのリクエストから生まれたそうです。

キレの良い芳醇な旨味を持つ辛口の純米酒を蔵内でじっくりと熟成させ、
そこに25%純米大吟醸をブレンドし、
さらにゆったりと熟成させ、落ち着きのある味わいを演出します。

味わいの理想は、旨くて、軽いこと。

純米大吟醸をブレンドすることで、味わいが豊かになり、
軽快で幅広い料理を受け止める酒へと生まれ変わります。

そして黒帯のもう1つの命題が「燗上がりすること」です。

日本酒は燗で楽しめる粋な酒である。

どの温度帯でも見事に味わいの形を完成させる、
黒帯とは「燗も良き哉。冷も良き哉。」そんな酒です。

刺身、寿司など魚料理との相性が抜群です。

そして、何と言ってもこれだけのこだわりがありながら、
このコストパフォーマンスの良さ!

是非とも、オールマイティーに使ってください。

DSC_0092.jpg

▷原材料:米・米麹
▷原料米:全量契約栽培米使用
山田錦55%(兵庫県多可町中区産)
金紋錦45%(長野県下高井郡木島平産)
▷精米歩合:68%
▷酵母:自家酵母
▷アルコール度数:15%
▷日本酒度:+6
▷酸度:1.6
▷アミノ酸:1.35
※純米大吟醸酒混和
(混和率/精米歩合50%2割5分)

1,800ml ¥2,484(税込)/ 720ml ¥1,242(税込)


②加賀鳶 山廃純米 超辛口

加賀鳶ブランドは、現代の食文化を意識し、
和食だけでなく、洋食など幅広い食との融合を意識し生まれた酒です。

その中で山廃純米酒だけが到達できる味わいを目指したのが、
この加賀鳶 山廃純米 超辛口です。

福光屋お得意の山廃造りで丁寧に仕込んだ純米酒は、
山廃純米の醍醐味でもある絶妙な酸味と深みのあるコクを表現し、
さらにこの酒は鋭くキレる超辛口酒に仕上げました。

辛いだけの酒は簡単ですが、それでは酒通を満足させることはできません。

肴が生きてこそ日本酒!

味をしっかりと保ちながら、鋭くキレるこの超辛口酒は、
山廃仕込みの純米酒だから到達することができた酒と言えるでしょう。

冷で飲めば鋭くキレるシャープな酒ですが、
それだけを楽しむのはもったいない!

是非、お燗で飲んでください。

またもう1つの顔を覗かせてくれ、さらに料理が美味しくなりますよ!

DSC_0093.jpg

▷原材料:米・米麹
▷原料米:全量契約栽培米・酒造好適米使用 国産米100%
▷精米歩合:68%
▷酵母:協会7号
▷アルコール度数:16%
▷日本酒度:+12
▷酸度:2.0
▷アミノ酸:1.9

1,800ml ¥2,970(税込)


③福光屋 酒蔵仕込み 純米糀甘酒

ウチでは福岡の篠崎の甘酒をずいぶん昔から取り扱いしているのですが、
この間の台風で蔵が大きな被害にあい、現在出荷が止まっています。

どうしても甘酒が欲しいと言う声が多く探していたら灯台下暗し!

福光屋さんが美味しい甘酒を造ってくれていました。

と言うことで、今回初入荷となりました。

さすが福光屋です。
甘酒とはいえ、原料には日本酒と同様に契約栽培米を使い、
酒蔵に湧き出る恵みの百年水だけで仕込みました。

酒蔵が一番大切にしているのが①麹②酛③造りと言うだけに、
麹造りはお手の物です。

福光屋の酒造りその技術で造った麹を使った甘酒は、
とてもやさしく甘さ控えめで、さらりとした後味が特長です。

甘みの強い濃い甘酒がお好みの方は物足りなさを感じるかもしれませんが、
飲みあきせず、毎日飲むにはとっても良いと思いますよ。

飲みあきせず、毎日飲めることも大事ですよね!

もちろん、アルコールはありませんし、
着色料、保存料、砂糖、食塩は一切使用していませんので、
お子様から中高年の方まで幅広くお楽しみいただけます。

温めても冷やしても美味しく、調味料としてもお使いいただけます。

栄養成分が豊富な「飲む点滴」を毎日の健康習慣に是非!

よろしくお願いします。

DSC_0098.jpg

▷原材料:米・米麹
▷原料米:全量契約栽培米・酒造好適米使用 国産米100%
▷アルコール度数:0%
▷賞味期限:製造より6ヶ月
▷栄養成分:(100gあたり)
エネルギー 70kcal、たんぱく質 0.5g、脂質 0g、炭水化物 20.4g、
食塩相当量 0.01g、アミノ酸量 244.6mg、ブドウ糖 15.0g

850gペットボトル ¥864(税込)

よろしくお願いします。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント