SSブログ

似て非なる・・・ [入荷情報!]

さて本日は2020年5月16日(土)ですね。

本日も無事に営業を終えることができました。

そして1週間お付き合い頂きありがとうございました。

明日は日曜日ですので定休日となります。

ご迷惑お掛けしますがよろしくお願いします。


さて今日は雨の大阪でしたね。

そうせいなのか?朝から鼻の調子が絶不調で右鼻腔が痛いし、
そのお陰で右目の痛み、頭痛、さらに治療中の右奥歯の痛み・・・。

本当苦痛しかない1日でした。

苦痛と言えば最近周辺でカラスが大量発生してゴミを荒らしまくり。

しかも毎朝自宅屋上でゴソゴソやってるんですよ。

今日も屋上で凄い音するから見に上がるとカラスがなんかしてました。

最近人が街に居ないことをええことにカラスが好き放題で、
ゴミ箱は荒らすし、人に向かって飛んで来るし、
朝早くから鳴き声のうるさいこと。

屋上もカラスの糞だらけですし、道路にもたくさん糞が。

こう言うの何とかならないんですかね?

確か新型コロナウイルス(COVID-19)も
猫から猫の感染が分かっているそうですが、
カラスも感染して糞をそこら中に撒いて感染源になるとかないんですかね?

誰かカラス駆除してくれないですかね?

まぁみんなそれどころじゃないですね。

カラスも新型コロナウイルス(COVID-19)も
とにかく早く終息して欲しいものです・・・。


さて、そんな前置きはさておき入荷情報です。

▷広島県 亀齢酒造

P5151887.jpg

▷亀齢 五段仕込純米酒 八九 無濾過生原酒 R1BY 1,800ml ¥2,618

・使用米:中生新千本
・精米歩合:70%
・使用酵母:自家培養
・アルコール分:17度
・日本酒度:-6.0
・酸度:3.2
・アミノ酸:2.2

毎年大人気の「八九」
よく名前から精米歩合が89%と勘違いされる方が多いのですが、
これは麹を89%使って造るところから命名されました。
通常日本酒の麹は2割〜3割って感じだと思いますが、
その麹を8割9分使い独特の麹の旨みを前面に打ち出した味わいとなっています。
通常日本酒は三段仕込みが最も良いとされていますが、
麹が多い分アルコール発酵が難しい為、5回に分ける五段仕込みを採用しています。

今期は昨年に比べやや甘みが強めですが、
逆に酸もアミノ酸も確り出ているこの甘酸っぱさは八九ならでは。

是非八九よろしくお願いします。


P5151886.jpg

▷亀齢 純米六十八 無濾過生原酒 R1BY 1,800ml ¥2,475

・使用米:中生新千本
・精米歩合:68%
・使用酵母:自家培養
・アルコール分:17度
・日本酒度:+3.0
・酸度:2.2
・アミノ酸:1.2

お気付きの方もいらっしゃるかもしれませんが、
先の「八九」と原材料、精米歩合、酵母などは大きく変わりません。
ですが、こちらは通常の三段仕込みの日本酒です。
原材料などに大きな違いは無くとも全く違うお酒になっています。
まぁ麹の使い方が全然違うので当たり前ですが。
昨年までは亀齢らしい旨みと香りのバランス取った味わいでしたが、
今期は自家培養の酵母を変更し、より穏やかな酒質に変更されました。
亀齢らしいキレの良さは日本酒度と酸度とアミノ酸とのバランスです。
以前のお酒は少し香りが立つ感じだったので
得意な感じではなかったので今期の変更は嬉しい変更です。
亀齢の上田さん曰く「香り高い酒は飲めんじゃろ」と(苦笑)
「だから前から言うてますやん」そんな会話が出来るのも亀齢ならでは。
是非新しくなった亀齢 純米六十八飲んでみてくださいね。

その他密かに新商品で
亀齢 92 純米無濾過生原酒 R1BY 720ml ¥1,650
と精米歩合92%の新商品も、あと少しだけございます。

気になる方はお早めに。

よろしくお願いします。


また来週からも入荷情報など
随時更新して行きますのでお楽しみにしていてください。


それでは今週1週間お世話になりました。

皆さんにとっても明日という日が
そして来週も素晴らしい日になることを願っています。

最後までご覧頂きありがとうございました。

また来週からも1週間一緒に頑張って行きましょう!

それでは、また。



nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント