SSブログ

季節を愛でる・・・ [入荷情報!]

さて本日は2020年5月18日(月)です。

本日も無事営業を終えることが出来ました。

ありがとうございました。


今日は夕方からずっと雨ですね。

雨は嫌いではないんですが・・・。

まぁもう時期的には梅雨入りなんでしょうか?

日本の四季はとても素敵だと思っていますが、
最近は梅雨も雨が降らないことが多くなった気がします。

新型コロナウイルス(COVID-19)で、常識が常識でなくなり、
地球温暖化で四季も日本から消えて行く・・・。

でもそのぐらいの変化があることを知ったここ最近ですよね。

当たり前は当たり前ではないと。

ここをどう対応し乗り切れるかが我々の使命でもありますよ。

みんなで頭切り替えて頭使って乗り越えて行きましょうね!


それでは入荷情報です。

▷奈良県 長龍酒造

まずは、2020年度 長龍酒造 四季咲シリーズのご紹介です。

四季咲シリーズも初蔵出し(2014年)より6年が経ちました。

七十二候 美酒 四季咲シリーズは、
日本の四季を彩る旬の酒を、季節毎に美しく咲く花のように、
季節に合わせて最良の状態でお届けする純米吟醸 無濾過生原酒シリーズです。

全てを低温瓶貯蔵で-5度の低温管理を行い、1年を通じて最良の状態で出荷されます。

七十二候に合わせ、年間7種類(各350本)のお酒をお届けします。

※七十二候とは・・・旧暦の二十四節気(立春、夏至、大暑・・・など)を
さらに3つの候に分け、動植物や気象など自然の変化を短文に表して知らせる言葉です。

E59B9BE5ADA3E592B22017のコピー.jpg

当店では、初蔵出しより3年間四季咲シリーズは飲食店さんを中心に販売をお願いし、
極力店頭での販売を行ってきませんでした。

基本コンセプトは変えず飲食店さんを中心にお取り扱い頂いていますが、
現在新型コロナウイルス(COVID-19)の影響もあり
飲食店さんが通常営業が出来ない状態が続いています。

もともと各商品が350本と数量が非常に少ないことや、
長龍酒造として初の試みで無名の銘柄を如何にしてもお客さんに知って貰うか。

そう言うことを考え飲食店さんにお願いし
飲食店さんの季節のお料理と共に四季咲シリーズをご提供頂き
少しでもお客さんに知って貰えればと言う思いから始めさせて貰いました。

現在飲食店さんが厳しい状況に追い込まれているので
少しでもご興味ある方がいらっしゃればご協力頂ければ助かります。

今期の四季咲第3弾が入荷して来ました。

P5181897.jpg

▷長龍 四季咲 梅子黄 純米吟醸 無濾過生原酒 雄町 R1BY
1,800ml ¥3,300(税込)

・原料米:岡山県高島産 雄町100%
・精米歩合:55%
・アルコール度数:17%
・日本酒度:+4.0
・酸度:1.6

香は瑞々しいマスカットのような爽やかな香りがします。
マスカットを水で洗いまだ水滴が付いたマスカット
それを口に頬張り皮がパチンとはじけたそんな香りを想像してください。
口に含むと少し苦味と渋みが来てその後酸味がジワッと広がります。
いつもの梅子黄ならこの辺で甘みがグッと出てきそうですが、
今期は良い意味で甘みが抑えられとても好みです。
とは言え甘くないのでは無く、香りと酸味、甘み、苦味、渋みなど、
非常にバランスが良いと言うことです。
最後甘さが微かに余韻を残しますが嫌みではないので良いと思います。

第1弾、第2弾の四季咲も在庫ございます。

ご興味あれば是非
そちらも含め今期の四季咲をよろしくお願いします。


と言うことで、1週間が始まりました。

皆さんにとっても
明日という日が素晴らしい日になることを願っています。

最後までご覧頂きありがとうございました。

また今週も一緒に頑張って行きましょう!

それでは、また。



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント