SSブログ

ヤキモキ・・・ [入荷情報!]

さて本日は2020年5月19日(火)です。

本日も無事に営業を終えることが出来ました。

ありがとうございました。


少しずつ飲食店さんの元気な姿が見れるようになって嬉しいです。

まだ直ぐに今ままで通りとは行かないと思います。

本当に大変なのはこれからだと思いますが、
何とか少しでもお役に立てればと思っています。

そして一般の皆さんにも同じことで、
せめてお酒でも飲んで楽しい1日だったと思って貰えたら。

本当にこれからが重要になってくると思います。

頑張ります!!


それでは入荷情報です。

▷鳥取県 梅津酒造

当店ではお馴染みの鳥取県の梅津酒造さんより、
今期の新酒の予約分が入荷してきました。

梅津酒造さんでは、お酒を搾るのは
最も多くの酒蔵さんが使用する薮田式自動醪搾機に代表される
アコーディオン型ではなく槽(ふね)と言われる
昔ながらの槽搾りと言う搾り方をします。

P3101655.jpg

写真の木の部分が船に似てることから槽と呼ばれています。

この木の内側に醪を布袋に詰め積み重ねて行きます。

とても重労働で大変な作業ですが個人的に槽搾りは
柔らかい酒質になるイメージがします。

1つは空気に触れる時間が薮田などに比べ多いので、
酸化もするのですが、その分柔らかくなると思っています。

なので今風の酸化を嫌う酒質のお酒には向かない搾り方ですね。

梅津酒造さんのように熟成を好む蔵には向いていると思っています。

そうやって搾られたお酒を今回生原酒で詰めて貰いました。

本当は60%精米の物もあるのですが、
当店は80%精米の物だけをチョイスしました。

いつ出るのかとヤキモキしていましたが漸く入荷しました。


▷梅津の生酛 無濾過生原酒 山田錦 R1/80 1,800ml ¥3,194

P5141878.jpg

・原料米:鳥取県産山田錦100%
・精米歩合:80%
・アルコール度数:20(予定値)
・日本酒度:未定
・酸度:3.5(予定値)


▷梅津の生酛 無濾過生原酒 玉栄 R1/80 1,800ml ¥2,974

P5141877.jpg

・原料米:鳥取県産玉栄100%
・精米歩合:80%
・アルコール度数:20.6
・日本酒度:+8
・酸度:3.6


今期より梅津史雅社長体制になり初入荷となりました。

梅津酒造さんのお酒は一般的な日本酒には無い旨みや
酸がギュッと詰まったお酒になっています。
アルコールも通常の日本酒に比べ非常に高く、
そのまま飲むと言うよりも、自由に飲み手が好きに割り水したり、
そのまま飲んだり、お燗したり出来るように造られています。
通常個人的には生酒のお燗はオススメしませんが、
梅津酒造さんのお酒は是非生でもお燗して欲しいと思います。
それは梅津酒造さんのお酒はお燗することを前提に造られているからです。
なので生で詰めて貰うことはある意味イレギュラーなことで、
だからと言って冷酒としてだけ楽しむのではなく、
是非1度お燗で飲んで欲しい1本です。
普通の日本酒では味わえない梅津ワールドがここにはあります。
どれだけ説明しても体感するしかこの味わいを知ることは出来ません。
是非梅津酒造さんのお酒に出会ってください。
よろしくお願いします。


それでは皆さんにとっても
明日という日が素晴らしい日になることを願っています。

最後までご覧頂きありがとうございました。

明日も一緒に頑張って行きましょう!

それでは、また。


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント