SSブログ

笊・・・ [入荷情報!]

さて本日は2020年5月20日(水)ですね。

本日も無事に営業を終えることが出来ました。

ありがとうございました。

いつもならここで枕的な物を書きますが、
今日はここから長いんでスッと行きますよ。

覚悟して最後まで読んでくださいね。


さてそれでは入荷情報です。

昨日に続き梅津酒造さんからの入荷情報です。


▷鳥取県 梅津酒造

昨日は梅津酒造さんの梅津の生酛の生原酒のご紹介でした。

昨日もお伝えしましたがある意味イレギュラーなお酒です。

生原酒はレギュラー商品ではなく受注生産となっています。

で今日ご紹介するお酒がある種本命!

今では梅津酒造さんを代表するお酒の1つになっています
梅津の生酛 笊・ザルのご紹介です。

今期よりラベルがリニューアルされました。

そこでクイズです。

ラベルが新しくなり今までと変わったことがあります。

さてそれは何でしょうか?


まず根本的なお話をするのを忘れてました。

梅津酒造さんでは大きく分けて2つのお酒の構成になっています。

1つは蔵の看板商品である「冨玲」と
もう1つの看板商品である「梅津の生酛」の2つの商品があります。

※細かく分ければ他のお酒もあります。

梅津の生酛が原酒、冨玲は加水のお酒の名称となります。

そして今回ご紹介するのは梅津の生酛 笊です。


①梅津の生酛 笊 無濾過原酒 山田錦 R1/60 1,800ml ¥4,294

P5141871.jpg

・原料米:鳥取県産山田錦100%
・精米歩合:60%
・アルコール度数:21.3
・酵母:無添加
・日本酒度:+19.0
・酸度:3.6


②梅津の生酛 笊 無濾過原酒 玉栄 R1/60 1,800ml ¥3.964

P5141872.jpg

・原料米:鳥取県産玉栄100%
・精米歩合:60%
・アルコール度数:20.7
・酵母:無添加
・日本酒度:+9.0
・酸度:3.8


①梅津の生酛 笊 無濾過原酒 山田錦 R1/80 1,800ml ¥3,524

P5141876.jpg

・原料米:鳥取県産山田錦100%
・精米歩合:80%
・アルコール度数:20.7
・酵母:無添加
・日本酒度:+9.0
・酸度:3.4


④梅津の生酛 笊 無濾過原酒 玉栄 R1/80 1,800ml ¥3,084

P5141875.jpg

・原料米:鳥取県産玉栄100%
・精米歩合:80%
・アルコール度数:20.6
・酵母:無添加
・日本酒度:+8.0
・酸度:3.6

梅津の生酛 笊はアルコールも全て20度以上で、
今期は酸度も全て3を越すデータとなっています。

通常これだけを見ると中には「こんな酒飲めるの?」
って思われる方もいらっしゃるかも知れませんが、
これこそが梅津ワールドなんです。

しっかりと麹を造り発酵させてることで生まれる
旨み、酸味、苦味、渋味、
更にしっかりとアルコールが付くことでキレが生まれます。

そうした梅津の生酛 笊が織り成す複雑な味わいを
「まるで宇宙のようだ」と表現した方がいます。

まさに梅津酒造さんのお酒は宇宙です。

どこまで行けば辿り着けるのか?

日本酒って概念を簡単に飛び越えて行ってしまいます。

しのごの言ってたらこのお酒には出会えませんよ。

データはあくまで目安であって
梅津酒造さんのお酒にはあまり関係ないように思います。

飲み方も自由です。

1番は加水燗がオススメですが、まず1杯目は笊ソーダで。

笊を炭酸で5:5で割ります。

甘みが欲しい人はトニック割りもオススメです。

でもやっぱり1番は加水燗ですね。

発酵食品は勿論ですが、和食洋食なんて境界線は直ぐに超えてきます。

「にごり酒ってお燗するの?」なんて言ってたらもう出遅れてますよ。

むしろちゃんとした造りのにごり酒で
お燗で飲めない様なにごり酒は飲まない方が良いですよ。

ちゃんとした造りのお酒は冷やでも燗でもちゃんと美味しいです。

このお酒に出会うと世界観が確実に変わります。

それが正に梅津の生酛 笊と言う宇宙です。

まだまだ出来たばかりの小宇宙ですが、
熟成を経てドンドン世界が広がって行きます。

今を楽しむも良し、じっくり待つのも良しです。

気になる方はアクセスしてみてくださいね!

IMG_3018.jpg

それでは皆さんにとっても
明日という日が素晴らしい日になることを願っています。

最後までご覧頂きありがとうございました。

明日も一緒に頑張って行きましょう!

それでは、また。


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント