SSブログ

一味違う・・・ [日記]

さて本日は2020年5月23日(土)です。

本日も無事に営業を終えることができました。

そして1週間お付き合い頂きありがとうございました。

明日は日曜日ですので定休日となります。

ご迷惑お掛けしますがよろしくお願いします。


今日は大阪も人の動きが増えたような気がします。

このまま何事も無く進んで貰えれば嬉しい限ります。

新型コロナウイルス(COVID-19)とどう共存して行くか。

今はルールを確り守り恐れずにみんなで経済回して行きましょう。

頑張ろう!


そしてここからは今飲んで欲しい商品を紹介して行きます。

今日は当店ではお馴染み島根県の玉櫻酒造さんをpickup!

▷島根県 玉櫻酒造

まずは明日の告知から
第3回 YouTubeライブ配信
日時:5/24(日) 21:00~22:00
テーマ:「熟成酒と若いお酒、それぞれの楽しみ方」
出演者:いぶしぎん×捏製作所×玉櫻

29BY 純米五百万石
R1BY 夏純米
上記2種類のお酒を出演者が飲みながら、それぞれの楽しみ方をご紹介します。

https://www.youtube.com/user/sutaml85

夏純米 R1BYは6月以降に取りますのでもう少しお待ちください。


では昨年ご好評頂いた玉櫻の生原酒シリーズのご紹介です。


・玉櫻 純米吟醸 五百万石60 無濾過生原酒 R1BY 1,800ml ¥3,520

P5231903.jpg

・原料米:瑞穂地区契約栽培米 1等 五百万石
・精米歩合:60%
・アルコール度数:19度
・酵母:協会701号
・日本酒度:+9.5
・酸度:2.3
・アミノ酸度:1.5

普段の純米吟醸には無いボリューム感と甘みがあり、
いつもより強めの酸が印象的です。
普段は食中酒の代表的お酒ですが生原酒らしい
お酒だけでの旨さを確り感じる味わいです。


・玉櫻 純米吟醸 五百万石60 霞酒 無濾過生酒 R1BY 1,800ml ¥3,520

P5231904.jpg

・原料米:瑞穂地区契約栽培米 1等 五百万石
・精米歩合:60%
・アルコール度数:16度
・酵母:協会701号
・日本酒度:+8.5
・酸度:1.8
・アミノ酸度:1.3

こちらは上記純米吟醸を加水しオリを絡めた霞酒です。
普段の玉櫻には無いオリ由来の甘さとグレープフルーツのような苦味。
こちらもお酒だけで飲んでも満足して貰えるような味わいです。


・玉櫻 純米 近畿33号 無濾過生原酒 R1BY 1,800ml ¥3,300

P5231905.jpg

・原料米:無農薬・無化学肥料米 近畿33号
・精米歩合:70%
・アルコール度数:19度
・酵母:協会701号
・日本酒度:+10.5
・酸度:2.4
・アミノ酸度:1.6

こちらも火入れの商品に比べボリューム感と甘みの強さ、
確りとした酸を感じます。
少し五百万石に比べ柔らかい印象を受けます。


・玉櫻 山廃 五百万石70 無濾過生原酒 R1BY 1,800ml ¥3,520

P5231906.jpg

・原料米:瑞穂地区契約栽培米 1等 五百万石
・精米歩合:70%
・アルコール度数:19度
・酵母:協会701号
・日本酒度:+11.5
・酸度:2.6
・アミノ酸度:1.7

こちらは生酛造りをする前にやっていた山廃を復活させた1本です。
強い酸由来の香りと微かに南国果実香も感じます。
そしてメータ以上に甘さも感じますね。


玉櫻と言えばある種地味だけど
いつまでもダラダラと飲み続けれるお酒の代表だと思っていますが、
さすがに生原酒+生酒はそうは行きませんね。

やはり普段の味わいには無い米由来の甘さと強い酸を感じます。
とは言え甘ダレするような甘さではありません。
ただ生酒がお好きな方には是非飲んで貰いたい各商品ですね。

香り由来の派手さは全くありませんが、
お酒としての出来は良いと思います。

ただしもし火入れの玉櫻と生の玉櫻どちらかを必ず選べと言われれば、
全く迷うことなく火入れの玉櫻を選びます。

でもまだ玉櫻を知らない方には
ここから玉櫻に出会って貰うのもありかと思います。

普段の食べていると飲みたくなる、
飲んでいると食べたくなる玉櫻と一味違う玉櫻をご堪能ください。

よろしくお願いします。


また来週からもおすすめ情報など
随時更新して行きますのでお楽しみにしていてください。

それでは今週1週間お世話になりました。

皆さんにとっても明日という日が
そして来週も素晴らしい日になることを願っています。

最後までご覧頂きありがとうございました。

また来週からも1週間一緒に頑張って行きましょう!

それでは、また。


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント