SSブログ

誰も知らない未来を・・・ [入荷情報!]

さて本日は2020年5月25日(月)です。

本日も無事に営業を終えることが出来ました。

ありがとうございました。

そして5月も最後の1週間が始まりましたね。

そんなタイミングで全国の緊急事態宣言が全面解除になりますね。

本当は嬉しいことなんですが、
心の底から喜べないのが新型コロナウイルス(COVID-19)ですね。

でもこれからは徐々に色々なことが緩和されて行くはず。

でも逆に戻らない物も出てくるはず。

これから我々がどう生きて行くか問われているんだと思います。

誰も知らない未来を
明るくするも暗くするも我々が歩んでいく先にある訳です。

じゃ明るい未来を選択しましょうよ。

それが出来るのも我々自身です。

とにかく今出来ることを1つ1つ明るい未来の為に歩んで行きましょう!


そしてここからは今飲んで欲しい商品を紹介して行きます。

今日は当店ではお馴染み鳥取県の久米桜酒造さんをpickup!


▷鳥取県 久米桜酒造

大山の麓、標高200mにある蔵で「地ロワール」と題し
半径5kmの酒造りを掲げ地元の米、水で酒を醸し、
NO(濾過しない)NO(醸造アルコール使わない)NO(過度に手を加えない)や、
場所、気候、土壌の良さを生かした酒造りを行っています。

まだまだ世間的には無名かもしれませんが、
杜氏の樋口さんは非常に面白い方なんです。

見た目はめちゃくちゃデカイし頭はアフロやし。

でもめちゃくちゃおしゃれでカッコイイんですよね。

年々酒質は上がっていますが、逆にまとまり過ぎないように
あえて外してみたりするそう言う感覚も非常に面白いです。

ウチの中でも非常にファンの多い久米桜酒造さんです。


・久米桜 特別純米 仕込み1号 原酒生 R1BY ¥3,080

P5251915.jpg

・原料米:鳥取県八郷産 五百万石
・酒米生産者:小西のりあき
・精米歩合:60%
・アルコール度数:18度
・酵母:協会7号
・日本酒度:+8.0
・酸度:2.1

地元八郷産の五百万石を使い醸した
今期の仕込み第1号の日本酒になります。

五百万石由来のやや淡麗な味わいの中に、
弾けるミネラル感が特徴の1本です。

とは言え普段の加水火入れ熟成を経たお酒ではない生のお酒なので、
普段感じるような久米桜には無い久米桜がここにはあります。

久米桜はナチュールのワインが好きな方にもファンが多く、
それは今回のミネラル感だったり出汁のような風味だったり、
ナチュールのワインに共通する味わいが共鳴するだと思います。

ただ間違って欲しく無いのは
今流行りのワインみたいな日本酒ではなく、
思想だったり根本的な醸造と言う考え方や、
米作りや自分達に関わる人々との生き方が
ナチュールを醸す醸造家の皆さんと近いんだと思います。

お酒は殆どがお燗で飲んで貰うことを軸に考えられています。

そう言う意味では世間的なワインみたいな日本酒では無いのに、
ワイン好きを虜にする味わいと言うのが面白いんですよね。

逆にこう言う日本酒こそが本当の意味でワインのような日本酒なのかも・・・

ラベルも毎回とっても面白いんです。

今回も分かる人には分かる仕様になっています。

他にもオススメしたいお燗で飲んで欲しいお酒が
盛りだくさんな久米桜酒造さんでした。

またそれは改めて・・・。

よろしくお願いします。


と言うことで、1週間が始まりました。

皆さんにとっても
明日という日が素晴らしい日になることを願っています。

最後までご覧頂きありがとうございました。

また今週も一緒に頑張って行きましょう!

それでは、また。


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント