SSブログ

唯一無二・・・ [入荷情報!]

さて本日は2020年5月28日(木)です。

本日も無事に営業を終えることが出来ました。

ありがとうございました。

残念ながら余り嬉しくないニュースが流れてますね。

第二波の予兆なのか・・・。

とは言えもう逃げてても仕方ないですし、
戦っていくしか生きるすべはないと思います。

新型コロナウイルス(COVID-19)も
どうやら変異してるのは間違いないみたいですが、
その変異が吉と出るか凶と出るか。

なのでマスクと手洗いだけは忘れずにして、
恐れずに立ち向かって行きましょう!!

ルールをきちんと守れば我々に勝機はあるはず。

気を緩めずに戦って勝利しましょう!!


そしてここからは今飲んで欲しい商品を紹介して行きます。

今日は当店ではまだ隠れた銘酒と言わざるをえない千葉県の寺田本家さんをpickup!


▷千葉県 寺田本家

延宝年間(1673~81)に創業して現在340年以上
現在24代目で大阪生まれの寺田優氏が舵をとる寺田本家。
23代目当主が20年ほど前まで添加物いっぱいの日本酒を造り、
自身の病気体験の中で自然の摂理に学び、
生命力のある命の宿った“百薬の長”たる日本酒造りを目指し、
柔軟な発想で健康に配慮したユニークな酒を数々造りだし現在に至る。
年間約840石を製造

現在では原料は全量無農薬米を使用し、
一切添加物は使わず、微生物も全て蔵付きの菌で発酵。
昔ながらの唄を唄いながらの造りで
出来るだけ機械は使わずに手造りで酒を醸します。

また酒造りの最初は自ら種麹菌を造るところから始める
本当に他には無い醸造への取り組みをされています。

僕が知る限り自社で種麹を造っているのは
寺田本家さんだけでは無いかと思います。

本当に唯一無二な世界観のある面白い蔵元です。


・五人娘 純米 しぼりたて生原酒 しぼったまんま R1BY
1,800ml ¥3,520 / 720ml ¥1,760

P5281923.jpg

・原料米:自社田無農薬栽培 亀の尾
・精米歩合:70%
・アルコール度数:17.5度
・酵母:無添加
・麹菌:自家培養
・日本酒度:-3
・酸度:3.5
・アミノ酸:2.3

今期最初に醸造したお酒で
名前の通りしぼったまんまを瓶詰めしたお酒です。
なのでオリも確りと詰まっていますし、
ガスも含まれていますので開栓要注意です。
※僕が開けた物は全く吹きませんでした。
なすがままなので瓶差があるので
吹くかもしれないし吹かないかもしれません。
旨みがガッツリ詰まっていて
最初は濃いなと思うかも知れませんが、
酸も確りあるのでもたつかずスルッと飲めちゃいます。

先にも書きましたが隠れた銘酒と言わざるをえないのは、
非常に特徴があるお酒を醸す蔵元なので、
正直賛否両論生まれる訳です。

ただ発酵食品に興味ある方や、オーガニックな物が好きな方、
米作りや醸造に興味がある方には是非知って貰いたい蔵元です。

正直効率はめちゃくちゃ悪いし、現代的では無いかも知れません。

ただ何でも利便性や流行りを追うのではなく、
信念を持って取り組む姿勢は本当に頭が下がります。

この他にも五人娘、香取、木桶仕込み、
発芽玄米酒むすひ、醍醐のしずくなど多くを取り揃えています。

是非よろしくお願いします。


それでは皆さんにとっても
明日という日が素晴らしい日になることを願っています。

最後までご覧頂きありがとうございました。

明日も一緒に頑張って行きましょう!

それでは、また。



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント