SSブログ

種麹・・・ [入荷情報!]

さて本日は2020年6月6日(土)です。

本日も無事に営業を終えることができました。

そして1週間お付き合い頂きありがとうございました。

明日は日曜日ですので定休日となります。

ご迷惑お掛けしますがよろしくお願いします。

ちょっと今日は色んなことが空回り気味で
結局時間オーバー・・・。

やること、やらないといけないことが多すぎて、
それをいかに限られた時間の中で仕上げるか。

本当に難しいですよね。

許容量オーバーで頭が上手く機能してない感じ。

どうやってら容量アップ出来るんでしょうか?
休日を利用してまた考えたいと思います。

そんなこんなで更新が遅くなりました。


それではここからは入荷情報です。

すっかりお馴染み島根県の玉櫻酒造さんです。


▷島根県 玉櫻酒造

蔵の裏は山、目の前は川、その回りは田んぼと
自然豊かな地で玉櫻は醸されます。
櫻尾尚平杜氏、弟の圭司さんを中心に
県内の契約農家さんに米作りをお願いし、
速醸、生酛、にごり酒と
燗酒で美味しい純米酒を醸しています。
料理と共に生きる酒!玉櫻ご期待ください。

まずは明日の告知から
第4回 YouTubeライブ配信
日時:6/7(日) 21:00~
出演者:捏製作所 菅原様ご夫妻(福岡)×玉櫻
今回のテーマは:
「ゲストとの会話を通じて玉櫻を知ってもらう事」
「玉櫻の理解者の元へ、飲み手をご案内する事」
以上お楽しみに!

https://www.youtube.com/user/sutaml85/featured

☆玉櫻 夏純米酒 2020 R1BY 1,800ml ¥2,640 / 720ml ¥1,320

P6021941.jpg

・原料米:島根県産 五百万石
・精米歩合:70%
・アルコール度数:15度
・酵母:協会701号
・日本酒度:+9.5
・酸度:1.8
・アミノ酸度:1.2

今季の玉櫻の夏酒の純米酒です。
通常の玉櫻と違いまだ若さが残る味わいです。
昨年より取り組んでいる少し冷やして美味しい酒造り
今季も昨年同様に種麹に秋田今野を使っています。
この種麹、一見すると余り聞きなれないかも知れませんね。
蔵元が種麹まで記載する所は少ないと思います。
でも昨年通常使う樋口もやしと秋田今野もやし
2種類で麹を作り分け種麹違いの純米酒を2種類造りました。
同じ原材料、酵母、精米なのに味わいが違うんです。
樋口もやし版はいつもの落ち着いた玉櫻
秋田今野版は何かキラッとする味わいで少し甘さを感じます。
種麹でこれだけ味が違うのかと驚いた2019年。
今季も冷たく飲める玉櫻を意識され秋田今野版で登場。
とは言え火入れも2火で落ち着いた味わいの中に、
キラッとする部分こそが秋田今野の成せる技。
是非1度お試しください。


☆玉櫻 涼風純吟 2019 30BY 1,800ml ¥3,300

P6061975.jpg

・原料米:島根県産 五百万石
・精米歩合:60%
・アルコール度数:15度
・酵母:協会701号
・日本酒度:+10.5
・酸度:1.7
・アミノ酸度:1.2

こちらは昨年発売の夏の純米吟醸 2019です。
1年の熟成で随分と味わいはスムースです。
角が取れ純米吟醸らしく柔らかで繊細さもあり。
個人的には常温辺りでチビチビやるのも良いと思います。
この他にも28BY、29BYもありますので、
ご興味ある方はこちらも是非!!


☆玉櫻 殿(しんがり) 30BY 1,800ml ¥3,080 / 720ml ¥1,540

P6021943.jpg

・原料米:島根県産 五百万石
・精米歩合:60%
・アルコール度数:13度
・酵母:協会701号
・日本酒度:+9.0
・酸度:1.3
・アミノ酸度:1.0
※720mlの蔵出しヴィンテージは28BYです。

定番の殿を品切れしてご迷惑をお掛けしました。
バッチリ入荷しています。
殿はもともと杜氏の尚平さんが自分が飲むように
最初から確りと加水してアルコールを13度に設定
ダラダラと飲むように造ったそうですが、
これが以外にも多くの方から喜ばれました。
元々は酒の場の締めのお酒として発売したら、
オールマイティーで使えるし、
いつまでも飲み続けれるお酒として
玉櫻を代表する1本になりました。
前回のYouTubeLiveで
蔵人の井上さんも仰ってましたが
加水こそが杜氏の力量と言うか
蔵の個性が出る作業だと言ってましたね。
正にその力量が試される1本です。
この軽やかな味わい是非知って欲しいです。

その他720mlも品切れ商品が揃いました。

ゆるゆると食事と共に玉櫻をよろしくお願いします。


で最後は今日が満月で
しかもStrawberry Moonって言うそうで、
そんな素敵な週末、満月の夜にオススメする音楽

甘酸っぱい満月の夜にゆっくりとした時間と
Good Musicでお楽しみください。

EMMA-JEAN THACKRAY - Rain Dance / Wisdom



また来週からもおすすめ情報など
随時更新して行きますのでお楽しみにしていてください。

それでは今週1週間お世話になりました。

皆さんにとっても明日という日が
そして来週も素晴らしい日になることを願っています。

最後までご覧頂きありがとうございました。

また来週からも1週間一緒に頑張って行きましょう!

それでは、また。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント