SSブログ

Next Phase・・・ [入荷情報!]

さて本日は2020年6月15日(月)です。
本日も無事に営業を終えることが出来ました。
ありがとうございました。

今日の大阪は梅雨の合間の晴天でしたね。
ただ非常に蒸し暑い1日でした。

で、ここ数ヶ月苦しかった歯の治療がひと段落。
ここ数ヶ月まともに噛めない日々が終わり、
今日からちゃんと噛めるようになりました。
本当に歯は大切です。
特に若い皆さん歯を大切にしてくださいね。

それではここからは入荷情報です。
暫く品切れしてご迷惑をお掛けしました、
天穏を醸す板倉酒造さんからの入荷情報です。


▷島根県 板倉酒造

創業は1871年(明治4年) 酒名「天穏」は
日蓮宗の経文「無窮天穏」から命名。
27BYより若き杜氏小島達也氏になり
先先代の長崎杜氏の山陰吟醸造りを復活させ、
「天穏とは、非常に清らかで天に在します
神に捧げる穏やかな御神酒のような酒」
と仰っています。 
更なる高みを目指し山陰吟醸造り+突き破精三日麹
と天穏独自の麹造りにより、
清らかさと深い余韻を持って
身を清め気を晴らす酒を目指します。


数が多いので要点だけをコメントしたいと思います。
まずは山廃2種類と生酛2種類を紹介します。

P6041958 (1).jpg

左より
☆天穏 山廃純米酒 山田錦 緑ラベル 30BY
1,800ml ¥3,025 / 720ml ¥1,518 

・原料米:兵庫県産 山田錦
・精米歩合:70%
・アルコール度数:15.3度
・酵母:無添加
・日本酒度:+6
・酸度:1.5
・アミノ酸度:1.2
・火入れ:2火

香りは非常に穏やかで微かに穀物感
ともすれば山廃とは気づかないかも?
常にクリアーで柔らかでほんのりクリーミー
燗にすると非常にキレが出てシャープな印象に
でもとても柔らかでスムーズ。


☆天穏 山廃純米原酒 山田錦 緑ラベル 30BY
1,800ml ¥3,300

・原料米:兵庫県産 山田錦
・精米歩合:70%
・アルコール度数:18度
・酵母:無添加
・日本酒度:+7
・酸度:1.7
・アミノ酸度:1.5
・火入れ:2火

香り穏やかで加水版とあまり変わらない印象
アルコールの差を余り感じずとても柔らか。
ただ燗をつけると一気に花開き
酸のキュッと引き締まる感じと
旨みのボリューム感は原酒ならでは。


P6041959.jpg

左より
☆天穏 生酛純米酒 改良雄町 R1BY
1,800ml ¥3,025 / 720ml ¥1,518

・原料米:奥出雲産 改良雄町
・精米歩合:70%
・アルコール度数:15.3度
・酵母:無添加
・日本酒度:+5
・酸度:1.7
・アミノ酸度:1.7
・火入れ:1火

今期より山陰吟醸造り+突き破精三日麹を実施
香りは白い花、レモン、ハーブ、胡椒、白桃
30BYまでの生酛造りとは全く違うアプローチ
非常に柔らかで冷やでもかなり旨い
燗をつけると1火ならではの生香あり
セメダイン臭、お燗がとても難しい。
冷やが旨いだけに燗する難しさは否めない。
時間が解決してくれるのか、はたまた・・・。
今飲むなら常温がオススメ。
※今期より1火のみになりました。


☆天穏 生酛純米酒 改良雄町 30BY
1,800ml ¥3,025

・原料米:奥出雲産 改良雄町
・精米歩合:70%
・アルコール度数:15.4度
・酵母:無添加
・日本酒度:+5
・酸度:1.7
・アミノ酸度:1.7
・火入れ:2火

香りは非常に穏やかで少しクリーミー
少しハーブのようなニュアンス。
燗をつけると酸はとても柔らか
ハーブのニュアンスが強くなりより食を求める味わい。
今お燗で飲むなら断然こちらをオススメ!
R1BYから生酛2火が無くなるので
このニュアンスがお好きな方はお早めに。


ここからは速醸のお酒3種類のご紹介です。

P6041960.jpg

左より
☆天穏 純米吟醸 馨 R1BY
1,800ml ¥3,080

・原料米:奥出雲産 佐香錦
・精米歩合:60%
・アルコール度数:15.5度
・酵母:島根K1
・日本酒度:+5
・酸度:1.5
・アミノ酸度:0.9
・火入れ:1火

今期より山陰吟醸造り+突き破精三日麹を実施
特別純米酒から純米吟醸へと移行しました。
香りは微かに甘い麹由来の香り
少しスパイシーな柑橘のニュアンスも
口当たりは変わらず柔らかでスムーズ。
燗をつけると1火ならではの生香あり。
さすがにまだ若いのでお燗は難しいですね。
今飲むから冷やし過ぎない冷酒から冷やがオススメ。
でもポテンシャルは高いので今後に期待!


☆天穏 純米 にごり酒 30BY
1,800ml ¥2,860

・原料米:奥出雲産 五百万石
・精米歩合:60%
・アルコール度数:15.5度
・酵母:協会7号
・日本酒度:+5
・酸度:1.7
・アミノ酸度:1.2
・火入れ:1火

麹由来の甘みと微かにラムネのような爽やかさ
柔らかでスムーズで
少し青っぽさはあるがにごりがあることで気にならない。
食欲をそそる味わい。
冷やでも燗でも実に心地良い味わい。
天穏のにごり酒は美味しいです。


P6041961.jpg

☆天穏 純米大吟醸 佐香錦 R1BY
1,800ml ¥3,630 / 720ml ¥1,815

・原料米:奥出雲産 佐香錦
・精米歩合:50%
・アルコール度数:15.5度
・酵母:島根K1
・日本酒度:+1
・酸度:1.2
・アミノ酸度:0.9
・火入れ:1火

香りは強くなく麹由来のやや甘い香り
微かに柑橘系のニュアンスもあるが強くはない。
口当たりはとても柔らかでスムーズ
数値以上に酸をちゃんと感じキレを感じます。
実はこのお酒昨年発売された時に1番迷った1本で
当初数字を見て「ん…」と悩みました。
ただ飲んで1番ビックリしたお酒かも知れません。
数字だけ追っかけると世間一般の有名な冷酒的値で
期待感が無かったんですが、飲めば目から鱗!
実にメリハリのある味わいで心地良い酸と
キレが良くてビックリしました。
一般的なお酒でこの数値だと
甘くてもっちゃりして「ん…」ってなる感じ。
でも今の天穏は数値では測れない味わいがキッチリある。
今期もその辺は全く変わらず実に良い酒です。
こう言う純米大吟醸が普通に飲めるのは幸せです。
個人的には冷やし過ぎず常温あたりが好きです。


ダダダっとご紹介しました天穏。
今期より新たなフェーズに入った感じがします。
今後はお燗だけでなく冷酒、冷や、お燗と
高次元で幅広く飲める日本酒へと飛躍して行きそうです。
またR1BYのお酒は現段階で僕のお燗では難しいですが、
今の天穏はあげ過ぎないのがキモだと思います。
ベストバランス探ってみてくださいね。

と言うことで、1週間が始まりました。

皆さんにとっても
明日という日が素晴らしい日になることを願っています。

最後までご覧頂きありがとうございました。

また今週も一緒に頑張って行きましょう!

それでは、また。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント