SSブログ

熟成の進化・・・ [入荷情報!]

さて本日は2020年6月19日(金)です。
本日も無事に営業を終えることが出来ました。
ありがとうございました。

昨日からの雨が夕方に漸くあがり綺麗な夕焼け。
さすがに花金なだけに多くの方が出てますね。
いいんです。
いつまでも怖がってても先には進めません。
ただルールだけは確り守って
マスク、手洗い忘れずに週末を楽しみましょう!


それではここからは入荷情報です。
夏酒を含め品切れ商品が到着しました。
宮城県の田中酒造店さんからの入荷情報です。


▷宮城県 田中酒造店

創業寛政元年(1789年)の老舗の酒蔵で、
真鶴と言う銘柄を900石醸す田中酒造店。
2009年より宮城県で唯一の生酛造りを復活させ、
代々社長に受け継がれた名で、
特に九代目田中林兵衛に思いを馳せ
「田林」を立ち上げました。
伝統の生酛、山廃を軸に東北らしい
優しい味わいの中に旨味を確り感じる酒
そんな老舗の蔵元です。


P6192011.jpg

☆田林 山廃特別純米酒 生詰 R1BY 1,800ml ¥2,860 / 720ml ¥1,430

・原料米:蔵の華
・精米歩合:60%
・アルコール度数:15度
・酵母:協会7号
・日本酒度:+5
・酸度:1.9
・アミノ酸度:1.5

田林の夏酒になります。
例年速醸の特別純米酒ですが今期は山廃純米酒。
香りは非常に穏やかで香りからの山廃感は皆無。
口に含むと少し酸が広がり
最後余韻に少し山廃らしい感じがチラリ。
米の旨みと酸が口に広がり最後キリッと引き締める感じ。
山廃故のネガは無くとても綺麗な印象です。
お燗にするとやや若さが前に出て
甘みが引っ込み酸がグッと前に出る感じ。
ただ味乗りが足りない分どうしてもペラい感じに。
でもお酒自体は悪くないので熟成も楽しみ。
以外に生香も気にならず軽い燗酒としては優秀。
夏に軽いお燗が飲みたい人にはオススメ!


P6192013.jpg

☆田林 山廃純米吟醸 生詰原酒 29BY 1,800ml ¥3,300

・原料米:蔵の華
・精米歩合:55%
・アルコール度数:17度
・酵母:宮城B3酵母
・日本酒度:+3.5
・酸度:1.6
・アミノ酸度:1.4

こちらは29BYで試験醸造された山廃純米吟醸原酒
個人的に気に入っていたお酒だったので在庫が無くなり
確認すると「完売で今期は作りません」と・・・。
が、なぜか急に連絡が来て「取り置きしてます」と。
僕の勘違いだったのでしょうか???
まぁ個人的に好きなお酒だったので全て頂くことに。
こちらも夏酒同様に山廃ですがとても綺麗で、
更に吟醸造りをしているのでより上質。
少し熟成も進み香りに微かに熟成香も感じます。
冷やだと少し綺麗すぎて美味しいけど面白みに欠ける感じ。
ただお燗にすると熟成感が丁度良くて
山廃ならではの複雑な旨みと
吟醸造りの綺麗さが同居し凄く良いです。
今飲むなら断然お燗!!
やっぱり良くなりました。

そのほか、720mlの品切れしていた、
田林 生酛 特別純米酒、田林 山廃辛口 特別純米酒も
入荷しました。
よろしくお願いします。


それでは皆さんにとっても
明日という日が素晴らしい日になることを願っています。

最後までご覧頂きありがとうございました。

明日も一緒に頑張って行きましょう!

それでは、また。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント