SSブログ

白か黒かはナンセンス・・・ [入荷情報!]

さて本日は2020年6月20日(土)です。
本日も無事に営業を終えることができました。
そして1週間お付き合い頂きありがとうございました。
明日は日曜日ですので定休日となります。
ご迷惑お掛けしますがよろしくお願いします。


昨日までの雨の後だからでしょうか?
非常に心地良くやや涼しい1日でしたね。
県外移動解禁となりどんな感じなんでしょうか?
行きたい所は山ほどあるし、
会いたい人も逢いたい人もたくさんいますが、
自分だけのことではなく、相手のことを考え、
行動して行きたいと思います。
春に全然動けなかったので蔵にも行きたいな。

明日は父の日ですね。
こんな時期なので普段なかなか言えない
お父さんへの感謝の気持ち届けてあげてくださいね。
僕も仏壇に手を合わせて感謝の気持ち伝えます!


それではここからは入荷情報です。
夏酒を含め品切れ商品が到着しました。
佐賀県の矢野酒造さんからの入荷情報です。


▷佐賀県 矢野酒造

寛政8年の創業以来、
現在の地で200年余り酒造りをしている蔵元。
10年程前に製造を見直し今期は薮田を新調。
品質重視の姿勢を打ち出し酒質は格段に向上。
非常に柔らかな水の良さを活かし酒を醸し、
もともと熟成酒を得意とした酒造りが素で
九州では珍しい生酛造りも行うなど
冷やから燗まで幅広い酒を醸す
今後が非常に楽しみな酒蔵です。


P6202015.jpg

☆肥前蔵心 特別純米 超辛口 2020BY (火入れ)
1,800ml ¥2,860 / 720ml ¥1,430

・原料米:北海道産 きたしずく
・精米歩合:60%
・アルコール度数:15度
・酵母:F401(佐賀酵母)
・日本酒度:+11
・酸度:1.6
・アミノ酸度:1.1

まずは矢野酒造さんの夏酒から。
微かに青リンゴ、ライムのような柑橘の香り
甘さも酸も香りからはあまり感じない。
とてもスムーズで口の中を転げ落ちていく感じ。
最後少し苦味はあるが食事をしながらなら気にならない。
辛口ではあるがガツンとした辛さはなく、
最後余韻の苦味の部分が辛さを感じる要因。
お燗すると若々しい酸が前面に。
少し生っぽさはあるが生香は控えめ。
軽いお燗酒が好みの人は是非お試しを!


P6202017.jpg

左より
☆肥前蔵心 純米吟醸 雄町 2020BY (火入れ)
1,800ml ¥3,520 / 720ml ¥1,760

・原料米:雄町
・精米歩合:50%
・アルコール度数:16度
・酵母:SAWA1+K601
・日本酒度:-1
・酸度:1.6
・アミノ酸度:1.0

定番の純米吟醸が入荷しました。
同企画の米違い、酵母違いの雄町バージョン。
白い花、強めの林檎、果実香
ウチの中では分かりやすいフルーティーなお酒。
とても柔らかな口当たりで口一杯に果実香
柔らかな酸で非常に飲みやすい。
お燗は割愛・・・。


☆肥前蔵心 純米吟醸 山田錦 2020BY (火入れ)
1,800ml ¥3,520 / 720ml ¥1,760

・原料米:山田錦
・精米歩合:50%
・アルコール度数:16度
・酵母:SAWA1+F401
・日本酒度:+2
・酸度:1.6
・アミノ酸度:1.0

定番の純米吟醸が入荷しました。
同企画の米違い、酵母違いの山田錦バージョン。
より甘みのある果実香、蜂蜜、
香りは雄町に比べ甘みは強いが飲むと別物。
やや酸を強く感じ、後口が少し爽やか。
香りは甘みが強いが味わいはこちらがややドライ。
お燗は割愛・・・。

個人的なイメージだと雄町が6号がブレンドされている分、
山田錦を飲んだイメージで、山田錦がF401の感じ。
やっぱり情報だけで決めつけるとダメですね。
とは言えどちらもややカプ系。
ウチの中では分かりやすいフルーティーなお酒。
お好きな方は是非どうぞ!


P6202016.jpg

☆肥前蔵心 生酛純米原酒 75 28BY
1,800ml ¥2,750

・原料米:北海道産 きたしずく
・精米歩合:75%
・アルコール度数:17度
・酵母:協会7号
・日本酒度:+6
・酸度:2.2
・アミノ酸度:1.5

香りはガッツリ熟成香。
全く派手さは無いが賛否は別れる香り。
柔らかな口当たりとやや果実系の酸味。
香りからのイメージよりスルスル飲みやすい。
恐らく果実系の酸がそうさせていると推測。
生酛っぽさは余り感じない。
お燗にするとキタキタキタ!って感じ。
熟成香は旨味香に代わり何か口に入れたくなる。
肉料理、和食より洋食系の出汁の効いた料理。
トマト系の料理も良さそう。
恐らくこの柑橘系の酸が和より洋を欲する。
でも僕は大好きな1本です。


P6202014.jpg

左より
☆肥前蔵心 純米酒 2018BY (火入れ)
1,800ml ¥2,464 / 720ml ¥1,232

・原料米:レイホウ
・精米歩合:70%
・アルコール度数:15度
・酵母:協会701号
・日本酒度:+5
・酸度:1.8

香りは実に穏やか、微かに熟成香あり。
口当たり柔らかで直ぐに酸がジワッと広がる。
何も考えず料理が食べたくなる味わい。
出汁のきいた料理が欲しい。
お燗するとよりスルスル飲みやすく、
山椒や出汁の効いた料理が食べたくなる感じ。
毎日の晩酌酒に持って来い。
やや熱くつけて冷めてくる所を飲むのがオススメ!


☆肥前蔵心 特別純米酒 2020BY (火入れ)
1,800ml (29BY) ¥2,464 / 720ml ¥1,232

・原料米:さがの華
・精米歩合:60%
・アルコール度数:15度
・酵母:協会901号
・日本酒度:+5
・酸度:1.8

香り穏やかですが微かに柑橘の香り。
全く派手さはない。
口当たり柔らかで綺麗な酸が口に広がる。
こちらも料理が食べたくなる味わいですが、
ちょい洋食や洋食のテイストの入った物。
お燗にするとやや柑橘系の香りが勝ちすぎ。
さすがに若さを感じますね。
ただ温度帯で味が化ける。
温度計が無いが50度ちょい超えぐらいがBest!
このぐらいの温度だと永遠に飲める感じ。
一升瓶は29BYで今飲み頃!

世間的に矢野酒造さんと言えばパンダラベルが有名ですが、
そこだけ見てたら本質は捕らえられませんよ。
もっと深く蔵を知ることで本当の美味しさで出会えるはず!
矢野酒造さんをよろしくお願いします。


まだまだ入荷情報の更新が追いついてません。
店舗の方では随時新商品も並べています。
安全に考慮してお立ち寄り頂ければ嬉しいです。
よろしくお願いします。

また来週からも入荷情報など
随時更新して行きますのでお楽しみにしていてください。

それでは今週1週間お世話になりました。

皆さんにとっても明日という日が
そして来週も素晴らしい日になることを願っています。

最後までご覧頂きありがとうございました。

また来週からも1週間一緒に頑張って行きましょう!

それでは、また。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント