SSブログ

風土と共に・・・ [入荷情報!]

さて本日は2020年6月22日(月)です。
本日も無事に営業を終えることが出来ました。
ありがとうございました。

さて週明け早々ですが・・・
今日クラフトビールの在庫を確認すると
賞味期限切れが1ケース半程発覚。
新型コロナウイルス(COVID-19)発生後に
仕入れた商品が色々ダメでした。
これもクラフトビールの厳しい現実ですが、
そんなことにへこたれず今週も行きましょう!


それではここからは入荷情報です。
夏酒を含め新商品と品切れ商品が到着しました。
高知県の濵川商店さんからの入荷情報です。


▷高知県 濵川商店

高知の東に位置し徳島県との県境、
海のすぐ近くに位置する小さな酒蔵です。
超軟水の仕込み水でじっくり時間をかけ醸し、
美しく強くそして優しく。
蔵として目指すのはうまい酒を造る唯ひとつ。


P6222019.jpg

☆美丈夫 特別純米酒 夏酒 R1BY
1,800ml ¥2,585 / 720ml ¥1,235

・原料米:愛媛県産 松山三井
・精米歩合:60%
・アルコール度数:15度
・酵母:KA-1
・日本酒度:+4
・酸度:1.6
・アミノ酸度:1.0

美丈夫の夏酒が入荷しました。
金魚ラベルが涼しげですよね。
香りは穏やかですが少し柑橘系
爽やかで清々しさを感じます。
口当たり柔らかでスルスルって喉を滑り落ちる。
簡単に表現すると淡麗辛口ですが、
その枠をスルリと飛び越えるのが美丈夫らしさ。
旨みと酸味、そしてキレの良さ。
美丈夫の酸は心地良くコスパも最高。
お燗はやや若さが前面に出ますが、
若々しい燗酒も合わせる料理で生きるはず。
是非お試しください。


P6222020.jpg

☆美丈夫 米一粒 酒一滴 純米吟醸 山田錦 R1BY
1,800ml ¥3,300 / 720ml ¥1,650

・原料米:山田錦
・精米歩合:55%
・アルコール度数:15度
・酵母:高知県酵母(AC-95)
・日本酒度:+3
・酸度:1.5
・アミノ酸度:0.9

今期初となった新商品です。
蔵元もこんな時期にすいませんと
申し訳なさそうに案内が届きました。
きっとこんなことが無ければ
ドンと新商品をぶつけて来たと思いますが。
今までは山田錦は大吟醸クラスからでしたが
純米吟醸で山田錦を使った商品が発売です。
一粒一粒をきちんと処理し、
最善の処理をされた一粒のお米から
最高の一滴を醸し、その一滴が集まって
一杯の酒になるという意味。
香りはやや南国フルーツ、蜂蜜、酸を感じます。
やや甘味と微かな苦味。
和と言うよりも洋、洋の要素を入れた和
そんなお料理が合いそうなお酒です。
ややカプなので、ウチの扱いのある美丈夫の中では
分かりやすいお酒だと思います。
が!既に蔵元在庫薄だそうで気になる方はお早めに。


P6222021.jpg

☆美丈夫 特別本醸造
1,800ml ¥1,980

・原料米:愛媛県産 松山三井
・精米歩合:60%
・アルコール度数:14度
・酵母:AA-41
・日本酒度:+6
・酸度:1.2
・アミノ酸度:0.9

こちらは定番の本醸造です。
ウチでは珍しい所謂アル添のお酒です。
香りは穏やかで少し爽やか。
非常に軽やかで落ち着いた味わいで、
キレが良く冷やから燗まで幅広く飲めるお酒。
ウチではアル添はほぼ置いてないんですが、
このお酒はアル添感が少なく
余りそう言う意識なく飲めるお酒です。
とにかくコスパが良いので晩酌酒に最適。

以前は漢字で美丈夫と描かれていましたが、
現在は高知の風景と共に美丈夫と描かれています。
自分達のお酒と共に高知県の風土を知って欲しい
との想いからラベルが変更されました。
そう言う取り組みも好きです。
更に美丈夫には満月が描かれているのも
満月好きな僕にはたまりません。
美丈夫、良いお酒です。
よろしくお願いします。


と言うことで1週間が始まりました。
皆さんにとっても
明日という日が素晴らしい日になることを願っています。
最後までご覧頂きありがとうございました。
また今週も一緒に頑張って行きましょう!
それでは、また。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント