SSブログ

Step up・・・ [入荷情報!]

さて本日は2020年6月25日(木)です。
本日も無事に営業を終えることが出来ました。
ありがとうございました。

また感染者が増えてきてますね。
その影響もあるのか今日は静かでした。
とは言え今後もこう言う状況は絶対に続きます。
こう言うことが当たり前だと思い、
マスク、手洗いなど予防はしつつ、
みんなで経済回して行きましょう!!
新型コロナウイルス(COVID-19)に負けずに
頑張りましょう!!


それではここからは入荷情報です。
夏酒を含め品切れ商品が到着しました。
香川県の川鶴酒造さんからの入荷情報です。


▷香川県 川鶴酒造

1891年創業。
香川県の最西端でもある観音寺に蔵を構え、
川人裕一郎社長を筆頭に若いメンバーで元気ある酒蔵です。
「川の流れの如く、素直な気持ちで呑み手に感動を」
米の味わいを活かしつつ、酸で断ち切る酒造りを目指し、
旨味ある酒を醸す酒蔵です。


P6252031.jpg

☆川鶴 Light 純米吟醸 〜 さぬきオリーブ酵母仕込み ~ R1BY 
1,800ml ¥2,860 / 720ml ¥1,485

・原料米:香川県産 さぬきよいまい100%
・精米歩合:58%
・アルコール度数:14度
・酵母:さぬきオリーブ酵母「KO18」
・日本酒度:-2
・酸度:2.1

まずは今期初登場の夏酒から。
昨年発売された川鶴Lightから大幅リニューアル。
香川県初の県産酵母さぬきオリーブ酵母を使い
夏向けに仕上げた1本です。
香りは穏やかで少し甘味香を感じます。
非常に軽やかですが米の旨みと程良い酸があり、
アルコール14度とは思えない旨みを感じます。
また日本酒度-2だけ取ると甘そうに感じますが、
酸との兼ね合いで全くそんな印象はなく、
非常にバランスが良い味わいです。
川鶴が目指す「米の味わいを活かしつつ、
酸で断ち切る」味わいが感じられる1本です。
お燗では勿論若いんですが、
若い燗酒としては面白いですよ。
甘味を酸が追い越して行きシュッとします。
夏の燗酒には持って来いかも!!


P6252032.jpg

☆KAWATSURU Olive 純米吟醸生原酒 〜 さぬきオリーブ酵母仕込み ~ R1BY
720ml ¥1,760

・原料米:香川県産 オオセト100%
・精米歩合:55%
・アルコール度数:14度
・酵母:さぬきオリーブ酵母「KO18」
・日本酒度:-8
・酸度:2.0

こちらもさぬきオリーブ酵母を使った新商品
より特徴を出す為生で出荷したのですが、
新型コロナウイルス(COVID-19)の影響もあり、
1,800mlの瓶詰めを少なくしたら蔵元即完売で、
720mlのみの入荷となりました。
香りはハーブ、やや甘味香、ミネラル、
味わいは甘味もあるのでLightに比べ
ボリューム感もありますが決して甘すぎず
酸とのバランスが良い感じです。
川鶴が目指す「米の味わいを活かしつつ、
酸で断ち切る」味わいが感じられる1本です。
お燗ではやや生香は出ますが控えめ。
ぬる燗ぐらいならチョイ甘で
スイスイ飲めて面白いですよ。

※川鶴にとってさぬきオリーブ酵母との出会いは
今後とても重要になってくるかも知れませんよ。


P6252033.jpg

☆川鶴 純米酒 さぬきよいまい R1BY
1,800ml ¥2,750 / 720ml ¥1,430

・原料米:香川県産 さぬきよいまい100%
・精米歩合:58%
・アルコール度数:17度
・酵母:協会1401号
・日本酒度:±0
・酸度:1.8

品切れしていたレギュラーの純米酒
今期R1BYになりリニューアルされました。
香りは非常に穏やかで微かにバナナ
口当たり柔らかく余韻に軽やかな酸味。
純米酒は重いと言う方もいますが、
どちらかと言うか軽快な純米酒です。
お燗ではまだ若さは感じますが、
米の旨みと酸のバランスが良く、
甘ダレせず軽快に飲める純米酒です。
※ラベルリニューアルしたがダサイ


P6252034.jpg

☆川鶴 特別純米酒 オオセト R1BY
1,800ml ¥2,970 / 720ml ¥1,540

・原料米:香川県産 オオセト100%
・精米歩合:55%
・アルコール度数:16度
・酵母:協会1401号
・日本酒度:±0
・酸度:1.8

品切れしていたレギュラーの特別純米酒
今期R1BYになり大幅リニューアルされました。
以前は麹に山田錦が使われていましたが、
今期よりオオセト100%になりました。
香りは穏やかで少しハーブ、微かに甘味香。
口当たり滑らかでスルスルと滑り落ちる感じ。
非常にフラットです。
お燗ではまだ若さは感じます。
純米に比べやや甘味が立ち
現段階では少しバランスが崩れます。
米の違いや精米の違いがあると思いますが、
もう少し熟成するともっと良くなるはず!
今飲むなら常温が良し!
※ラベルリニューアルしたがダサイ

※こうやってレギュラーのお酒を飲むと
今期の状態の良さが伝わってきます。


P6252035.jpg

☆川鶴 讃岐くらうでぃ
1,800ml ¥2,640 / 720ml ¥1,320

・原材料:米・米麹・醸造アルコール
・精米歩合:70%
・酵母:協会9号(白麹)
・アルコール度数:6%
・日本酒度:-70
・酸度:5.0
・アミノ酸:2.7

品切れしてましたこちらも入荷。
もう説明の必要がないぐらい大人気の讃岐くらうでぃ。
香川県の郷土料理の骨付鳥を食べる際、
鶏肉に油をかけるので口がギトギトする為、
その油を断ち切るようなイメージで造られ、
あれよあれよと色々メディアに紹介され、
今では川鶴1番の人気者になっちゃいました。
簡単に言うとカルピスの原液みたいな商品で、
大きめのグラスに氷を入れ、
讃岐くらうでぃを注いで飲んでください。
感覚的にはリキュールに近いんですが、
ちゃんとした日本酒です。
やっぱり脂の乗った鳥料理や中国料理や韓国料理、
エスニック系の料理も良いと思いますよ。
以外にお燗も面白いので是非!


今期は新型コロナウイルス(COVID-19)の影響で
初めて蔵に行けないのですが、
今期蔵人も経験者が入り
凄く状態が良いと聞いていたのですが、
それはお酒を飲めば分かりました。
今期の川鶴また1弾Step upしましたよ。
是非川鶴酒造をよろしくお願いします。


それでは皆さんにとっても
明日という日が素晴らしい日になることを願っています。

最後までご覧頂きありがとうございました。

明日も一緒に頑張って行きましょう!

それでは、また。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント