SSブログ

世に媚びない酒造り・・・ [入荷情報!]

さて本日は2020年6月26日(金)です。
本日も無事に営業を終えることが出来ました。
ありがとうございました。

今日は時間がないのでこのまま行きます!

それではここからは入荷情報です。
夏酒を含め新商品、品切れ商品が到着しました。
鳥取県の山根酒造場さんからの入荷情報です。


▷鳥取県 山根酒造場

創業明治二十年、
日置桜を醸す山根酒造場さんは「醸は農なり」
「酒は米のポテンシャルを超えられない。
日置桜の酒造りは、常に農業の延長線上にある」
とハッキリ言い切るほど、
酒造りに負けないほど米作りにも力を注ぎ、
生産者ごとに酒を分け、生産者の米の良さを
どう引き出し酒にするかを突き詰める蔵元です。
世に媚びない酒造りそれが山根酒造場です。
日置桜を飲まずして日本酒を語るべからず!


P6262038.jpg

☆日置桜 特別純米生酒 山滴る R1BY
1,800ml ¥3,351 / 720ml ¥1,731

・原料米:麹米・山田錦(24%)掛け米・玉栄(76%)
・酒米生産者:数馬豊
・精米歩合:60%
・アルコール度数:15.6
・酵母:協会7号
・日本酒度:+13
・酸度:2.3
・アミノ酸度:1.4

日置桜流の夏酒、山滴るが入荷しました。
香りは非常に穏やかで
ピーンと張り詰めた空気感を感じます。
微かに米由来のやや甘味香、奥に淡いバナナ感、
口の中で淡いボリューム感と対象に凛とした骨格、
その後口全体に広がる心地良い酸・・・。
最後キュキュッと閉まるキレの良さ。
素直に美味しいと思う生酒です。
お燗では少し温度帯により生香は出ます。
生燗好きな方には良いと思いますが、
日置桜とは言え結構難しいです。
僕なら常温か上げて燗冷ましぐらいがベストかな?


P6262039.jpg

☆日置桜 復刻ラベル まめ農園 30BY
1,800ml ¥3,131

・原料米:倉敷市 まめ農園 雄町(特別栽培米基準)
・酒米生産者:目黒貴之
・精米歩合:70%
・アルコール度数:15
・酵母:協会7号
・日本酒度:+11
・酸度:2.0
・アミノ酸度:1.4

今期量が少ない為密かに発売された復刻ラベル
毎年契約農家さんからの入荷した米の中から
個性的な米をセレクトし、その米から伝わる
イマジネーションで製造スペックを決め、
お酒にする遊び心豊かな1本。
今期セレクトしたのは倉敷のまめ農園さんの雄町。
日置桜×まめ農園と言えば今では当たり前のようですが、
実は色々とストーリーがあって、
ある種奇跡のコラボなんです。
コラボが実現した背景には目黒さんの米への拘りが
山根社長の心を動かした事実があります。
今回数が少ない為試飲は控えますが、
僕も飲食店さんで飲むのを楽しみにしているお酒です。
恐らく再入荷は無いと思うのでお早めに!


P6262040.jpg

☆日置桜 長期熟成 純米酒 時の匠
1,800ml ¥5,552 / 720ml 2,776

・原料米:鳥取県産 強力
・精米歩合:70%
・アルコール度数:15.6
・酵母:
・日本酒度:+8.5
・酸度:1.8

以前より日置桜を代表する古酒として発売されて来た
時の匠がリニューアルして発売されました。
90年代に発売を開始したそうですが、
徐々に時代にそぐわないなり一旦終売し、
新たな基準での再発売となりました。
以前の物は5年古酒など表記をしていたそうですが、
年度表記を辞め長期熟成酒として販売。
今回は強力米を使い6年〜10年古酒をブレンドし、
時の匠を完成させたそうです。
ただ当初は当分の間はこのスペックで行く予定が、
発売開始したらあれよあれよと売れてしまい、
強力バージョンの貯蔵原酒が無くなり蔵完売。
急遽玉栄バージョンが発売されました。
今回入荷はギリギリ最後の強力バージョン。
なのでこちらも数が少ない為試飲は控え、
僕も飲食店さんで飲ませてもらいます。
強力バージョンは今後入荷はございません。
数が多くはないのでお早めにどうぞ!!


P6262042.jpg

☆日置桜 純米吟醸 伝承強力 30BY
1,800ml ¥3,682 / 720ml ¥1,896

・原料米:鳥取県産 強力 特等米100%
・酒米生産者:数馬豊
・精米歩合:55%
・アルコール度数:15.6
・酵母:協会6号
・日本酒度:+8.4
・酸度:2.2
・アミノ酸度:1.9

品切れしていた伝承強力が入荷しました。
720mlも共に30BYへと変わりました。
そして今回の入荷より値上げされています。
伝承強力と言えば個人的に
9号酵母のイメージが強いのですが、
ここ数年9号、6号、7号と造り分けをし
色々なチャレンジをした結果
29BYより6号酵母で定着し、
今後は6号酵母での伝承強力で歩んで行くそうです。
香りは確りとした酸由来の香りで、
プラム、梅、干し葡萄、ほどよい熟成香が混在します。
口当たりは柔らかですが直ぐに酸が広がり、
奥に少し甘味を感じ余韻を残しながら消えていきます。
なかなか複雑な味わいです。
お燗ではその複雑な味わいがある種ギュッと凝縮され
まとまりが生まれます。
それでもまだ若さと言うかこなれ感は
普通の日置桜に比べれば浅い感じがします。
世間一般的な純米吟醸酒とは別物と考えてください。
個人的に味わいからイメージは和食よりも
洋食が合いそうな気がします。
そう言う非常に酸に特徴のある伝承強力です。

その他、日置桜 鍛造にごり山田錦 29BY 720ml
最後の内田米の蔵在庫を頂きました。
1,800mlは残り1本です。

今回ご紹介の日置桜は如何だったでしょうか?
僕の中では日本一の蔵元だと思っています。
本当に酒造りに厳しい山根酒造場さんで、
産み出される日本酒は本当に素晴らしいと思います。
もっと多くの方に知って貰いたいお酒です。
日置桜をよろしくお願いします。


それでは皆さんにとっても
明日という日が素晴らしい日になることを願っています。

最後までご覧頂きありがとうございました。

明日も一緒に頑張って行きましょう!

それでは、また。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント