SSブログ

男気・・・ [入荷情報!]

さて本日は2020年6月30日(火)で6月最後の営業日です。
本日も無事に営業を終えることができました。
そして1ヶ月お付き合い頂きありがとうございました。

今日は嵐のような大阪でしたね。
表に掛けてる暖簾が飛んで行って雨でベショベショ。
街の中の色んな物が風で吹っ飛んでました。
どうせなら新型コロナウイルス(COVID-19)も
一緒に飛ばしてくれたら良かったのに・・・
と思ったのは僕だけでしょうか?
皆さん大きな被害は出てませんか?
とにかく色んなことに気をつけて頑張りましょう!!

それと明日からレジ袋有料化がスタートします。
1枚¥5で行きます。
こんなのでお金貰いたく無いので、
是非何でも良いので袋持って来てくださいね。


ではここからは夏酒を含め新商品、品切れ商品が到着しました。
愛知県の青木酒造さんです。


▷愛知県 青木酒造

創業1805年(江戸後期・文化2年)
愛知県で唯一無二の存在の酒蔵です。
昭和34年に伊勢湾台風で蔵が海水につかり、
ゼロからやり直す時「味のあるいい酒を造ろう」と
山廃仕込に取り組み、食中酒、燗酒を推奨する
愛知県では珍しい酒蔵です。
近年発売の完全発酵シリーズや
更に生酛造りにも着手し益々楽しみな酒蔵です。
ご期待ください。


P6302050.jpg

☆米宗 Brocken Splash 純米 無濾過生原酒 R1BY
1,800ml ¥2,970 / 720ml ¥1,485

・原料米:愛知県産 夢吟香・若水
・精米歩合:70%・65%
・アルコール度数:20度
・酵母:さし酛
・日本酒度:+2
・酸度:2.7
・アミノ酸:2.6

米宗の夏酒が入荷しました。
Brockenは夏の季語を表す御来迎を指し、
コロナ禍に少しでも明るい未来を願い、
Splashはこのお酒を飲んで弾けて欲しい
と言う蔵元の願いが込められたお酒です。

香りは酸由来の香り、麹、緑のハーブ
微かに柑橘系、奥にバナナ、でも派手では無い。
ややとろみのある口当たりで丸いのですが
骨格は強く余韻に酸をグッと感じます。
骨格の強さはアルコール20度からだと推測。
ただ飲むとそれほど高いアルコール感はなし。
Splashと言って活性酒を想像する方も
居るかも知れませんが全く活性はしてません。
お燗ではぬる燗では酸が強く前に出て
アルコール感はさすが20度って感じ。
もう少し温度を上げると生香は出ますが、
骨格の強さとビシッとある酸のバランスが取れ
なかなか面白いですよ。
ちょい加水してお燗なら更に優しい感じで良いかも。
個人的にこれこのままガッツリ火入れして、
2年蔵で季節を過ごせば
めちゃくちゃ面白いお酒になりそうですよ。


P6302052.jpg

左より
☆米宗 完全発酵 生酛純米酒 特選 特A山田錦 火入れ 29BY
1,800ml ¥3,905(28BY) / 720ml ¥1,953

・原料米:兵庫県産 特A山田錦
・精米歩合:60%
・アルコール度数:16度
・酵母:酵母無添加
・日本酒度:+6
・酸度:2.3
・アミノ酸:1.7

程良い熟成香、やや枯れた香り、
酸由来の香り奥に微かに杏、柑橘
香りからは甘さはそれ程感じません。
非常に柔らかく実にスムーズ
余り重さは無く非常に軽やかな旨み
最後少し渋みもありますが
アクセントとして心地よく美味いです。
お燗ではやはり柔らかで優しい味わい
心地良い酸が料理を欲しくさせます。
出汁の効いた料理が食べたくなる味わい。
ただこの酒も確か生で引っ張っている記憶が。
なので温度帯でやや生香が余韻に出ます。
なので温度には注意して楽しんでください。


☆米宗 完全発酵 生酛純米酒 夢吟香 火入れ 30BY
1,800ml ¥3,245(28BY) / 720ml ¥1,623

・原料米:愛知県産 夢吟香
・精米歩合:70%
・アルコール度数:15度
・酵母:酵母無添加
・日本酒度:+3
・酸度:2.2
・アミノ酸:2.7

香りは非常に穏やかでまだ麹の甘い香り
少し酸由来の香りが出始めた感じ。
まだ若さも感じます。
非常に柔らかでスルスル転がり落ちて行き
少し余韻に微かに生ひね香・・・
恐らく味を乗せる段階で
生を常温で引っ張ったんだと思います。
お燗でも非常に柔らかで丸い感じ。
温度帯でやや生香が出るので、
上手くその温度を抜ければ若さはありますが
その先には違う表情が現れます。
そこに辿り着ければガッツポーズが・・・。


如何だったでしょうか?
愛知県の青木酒造さんの米宗。
まだまだ知る人ぞ知る酒蔵さんですが、
やってることは非常にポテンシャルが高く
今後も楽しみに思っています。
冷酒県の愛知でこう言う酒質で勝負する
その男気が僕は好きです。
是非米宗をよろしくお願いします。


また明日からは新しい月が始まります。
今後も入荷情報やオススメしたい商品など
随時更新して行きますのでお楽しみにしていてください。
それでは6月もお世話になりました。
皆さんにとっても明日という日が
そして7月も素晴らしい日になることを願っています。
最後までご覧頂きありがとうございました。
また来月からも一緒に頑張って行きましょう!
それでは、また。


nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント