SSブログ

Like a rolling ball・・・ [入荷情報!]

さて本日は2020年7月9日(木)です。
本日も無事に営業を終えることが出来ました。
ありがとうございました。

まだまだ各地の災害が心配です。
大阪も一部被害はありますが今日は穏やかでした。
ただ明日以降も全国的に雨が続きそうです。
くれぐれも災害のあった地域の皆さんはお気をつけください。
そして1日も早い復興を願います。
また東京で新型コロナウイルス(COVID-19)感染者が
224人も出たそうで・・・。
本当にどうすれば良いんでしょうかね。
本当に難しい問題が続きますが、
とにかく気持ちだけは前向きに頑張りましょう!!


それではここからは気持ちを切り替え入荷情報です。
新商品が2種類到着しました。
鳥取県の山根酒造場さんから入荷情報です。


▷鳥取県 山根酒造場

創業明治二十年、
日置桜を醸す山根酒造場さんは「醸は農なり」
「酒は米のポテンシャルを超えられない。
日置桜の酒造りは、常に農業の延長線上にある」
とハッキリ言い切るほど、
酒造りに負けないほど米作りにも力を注ぎ、
生産者ごとに酒を分け、生産者の米の良さを
どう引き出し酒にするかを突き詰める蔵元です。
世に媚びない酒造りそれが山根酒造場です。
日置桜を飲まずして日本酒を語るべからず!


P7092080.jpg

☆日置桜 青冴え玉栄 特別純米酒 R1BY
1,800ml ¥3,132

・原料米:玉栄
・酒米生産者:白川大介
・精米歩合:60%
・アルコール度数:15
・酵母:協会7号
・日本酒度:+8.5
・酸度:2.1
・アミノ酸度:1.6

今期の青冴えが入荷しました。
昨年は2種類の販売でしたが、
今期はこの玉栄1種類のみの販売です。
香りは淡いやや熟した葡萄、まだ熟成途中の酸、
とは言え香りからの主張はそれほど強くなく、
ただ早く口に入れたいと思わせる何かが漂っています。
まず米由来の甘味が来てその後直ぐに
酸味が口の中へと広がって行きます。
そして舌の上を通過しゴクリと飲み込んだ後
余韻が喉へと転がり落ちる感じを覚えました。
少しとろみもあり柔らかくでも力強い酸もあり、
ただスルッと喉へと落ちて行き
最後に余韻が後を追いかける感じです。
実は今回の青冴えの蔵のテーマが
「舌の上を玉が転がるような涼感」なのですが、
ちょっとそこに引っ張られた?
いやぁ、確かに飲んだ時には感じなかったけど、
余韻が後を追いかけて行く感じはしました。
少し蔵元のイメージとは違うけど僕にはそう感じました。
実は今回青冴えは別のお酒を予定していたそうで、
ただ完成を前に「この酒は青冴えじゃない」との判断で
急遽色々な酒をチョイスすることになったそうです。
一時は今期青冴えの発売は見送ろかとまで考えたそうですが、
コロナ禍で時間が出来たことで色々実験が出来たそうで、
十数点の試作をし最終的に今回の酒に辿り着いたそうです。
実はちょっと変則的な火入れを行うことで
納得いく物が完成し発売に至りました。
ウチらしくお燗では・・・
ぬるめの燗では変則火入れの
ネガな部分が少し顔を出しますね。
熱めの燗では青冴えらしくやや青っぽさ、
甘味、酸味、若さが混在する感じ。
ただ燗冷ましでそのバランスがグッと一体感が出て
勿論お酒は若いのですが凄く良くなります。
なのでお燗で飲むなら少し熱めにつけて
燗冷ましを楽しむのがベスト!
でも常温が一番このお酒のらしさを感じました。

※日置桜 青冴え雄町 純米酒 生貯蔵酒 30BY
日置桜 青冴え 生酛純米酒 30BY
共に在庫ございますので飲み比べも是非!!


P7092081.jpg

☆日置桜 生酛強力 純米酒 28BY
1,800ml ¥3,682 / 720ml ¥1,841

・原料米:強力
・酒米生産者:数馬豊
・精米歩合:65%
・アルコール度数:15.6
・酵母:無添加(蔵付酵母)
・日本酒度:+7
・酸度:1.9
・アミノ酸度:1.9

生酛強力 純米酒の28BYの出荷が始まりました。
今期より強力米が杉山米から数馬米に変わり
そのことでラベルイメージも変更になり、
また同時に価格も変更になりました。
香りは軽やかな熟成香、柔らかな酸、仄かな甘味
香りからは重々しさは感じません。
口当たりは非常に滑らかで柔らか
少し甘味が来てほんのりと酸が後を引く感じ。
最後甘苦甘苦甘苦甘苦>(徐々に小さく)と余韻が続きます。
27BYのイメージとかなり違います。
ウチらしくお燗では・・・
ぬるめの燗では冷やのただただ柔らい感じから
お酒のまとまりが生まれ旨みがグッと増します。
ちょい熱めの燗で更にバランスが良くなり
生酛らしさが出て「これこれ!」って感じに。
そして普段飲むかなり熱めまであげると
飲み心地は良いのですが少し弱さも感じました。
今期の生酛純米酒では60度前後が
ベストバランスな気がします。
(測ってないので体感です。)
今期の生酛強力かなり柔らかなイメージで
ラベルの文字も全体的に柔らかな感じに。
ただ凄く軽やかさもあるので、
生酛って重くて飲みずらいって思ってる人には、
この生酛強力 28BYを飲んで貰えると
生酛造りの違う良さを感じて貰えると思います。

※日置桜 生酛強力 純米酒 27BYも若干在庫ございます。
是非飲み比べもお楽しみください。


如何だったでしょうか?
日置桜から2種類の新商品が飛び出しました。
よく日置桜って重いゴツイイメージって人も居ますが、
全くそんなことはありません。
実に軽やかで柔らかくでもきっちりキレて、
酸の表現が確り出来ていて食欲を掻き立てる酒です。
是非こう言うお酒を飲んで欲しいです。
日置桜をよろしくお願いします。


それでは皆さんにとっても
明日という日が素晴らしい日になることを願っています。
最後までご覧頂きありがとうございました。
明日も一緒に頑張って行きましょう!
それでは、また。


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント