SSブログ

原点・・・ [入荷情報!]

さて本日は2020年7月11日(土)です。
本日も無事に営業を終えることができました。
そして1週間お付き合い頂きありがとうございました。
明日は日曜日ですので定休日となります。
ご迷惑お掛けしますがよろしくお願いします。

今日の大阪も朝から警報鳴りっぱなし。
少しお天気が良くなったかと思えば、
また夕方から豪雨・・・
本当に被災された地域の皆さんが心配です。
また今晩から明日にかけて各地で雨が予想されます。
皆さんくれぐれもお気をつけください。
新型コロナウイルス(COVID-19)も止まることを知りません。
WHOも退治するのは不可能と声明を出しました。
この世界を生きて行くしか無いんです。
気持ちで負けずこんな時代だからこそ、
強い気持ちでみんなで力合わせて頑張りましょう!!


ではここからは入荷情報です。
新商品並びに品切れ中の定番商品が入荷です。
鳥取県の諏訪酒造さんからの入荷情報です。


▷鳥取県 諏訪酒造

創業は安政6年(1859)
智頭町智頭宿内で旅館業から始まり
その後酒蔵へと歩んで行きます。
諏訪酒造、諏訪泉は、裏山の諏訪神社より命名。
「酒は純米、燗ならなお良し」を
念頭に掲げる全量純米蔵です。
抜群の安心感と確りと熟成させ発売する純米酒は、
まさに燗酒の王道!
また夏子の酒の最終回の名セリフ「天のない酒造り」は
諏訪酒造で長年杜氏を務めた鳴川杜氏の言葉で
「酒造りには天(最高)がないこと、
これで終わりということがないこと」を示し、
日々努力をしなければならないという戒めと希望の言葉です。
また夏子の酒の舞台は東北ですが、
実は作品中に描かれる蔵内は
諏訪酒造さんをモチーフに描かれています。


P7112086.jpg

☆諏訪泉 杉の雫 純米吟醸 きのこブーケラベル Vintage2018
1,800ml ¥3,099 / 720ml ¥1,550

・原料米:有機減農薬栽培 智頭町産 玉栄
・精米歩合:55%
・アルコール度数:15
・酵母:熊本9号酵母
・日本酒度:+6
・酸度:1.5
・アミノ酸度:1.65
・ラベルデザイン:カエル工房
※大山のふもとにあるカエル工房の溝さんデザイン。
http://www5b.biglobe.ne.jp/k-kobo/

品切れ中だった昨年秋に発売され諏訪酒造さんの中で
大ヒットしそのまま定番商品になったきのこブーケ。
社長のきのこ好きが高じカエル工房さんとのコラボが実現。
まぁラベルの可愛いこと。
香りは熟成酒ならではの酸由来の香り
少し甘さもあり、やや熟した葡萄な感じ。
ただまだまだ若さもあり軽やかな熟成です。
口当たりは柔らかですがまだ若々しい酸が
口一杯に広がりやや暴れる感じ。
やや苦味、渋みと若さを感じます。
2018年醸造で積算温度3,000℃以上なのですが
とは言え諏訪さんのお酒としたらやっぱり若いです。
ウチらしくお燗では・・・
ぬるめの燗ではやや甘味が抜け酸が浮き、
少しバランスが崩れた感じ。
少し高めの燗で甘味と酸のバランスが取れ
飲み心地も良くなりました。
ただまだまだ若いお酒ですが、
ゆっくり楽しんで貰えると
開栓後ドンドン変化すると思います。
中途半端なぬる燗より少し熱めがベストです。


P7112087.jpg

☆諏訪泉 純米酒 うさぎラベル 26BY
1,800ml ¥2,934 / 720ml ¥1,495

・原料米:玉栄75%・山田錦25%
・精米歩合:65%・70%
・アルコール度数:15
・酵母:協会701号
・日本酒度:+5
・酸度:1.8
・ラベルデザイン:カエル工房
※大山のふもとにあるカエル工房の溝さんデザイン。
http://www5b.biglobe.ne.jp/k-kobo/

純米酒の年度が代わりラベルがリニュアルされました。
こちらもカエル工房さんとのコラボ第2弾!
きのこブーケも可愛いけどこれはヤバイ!!
じっくり眺めて何が描かれているか凝視してください。
立ち上る香りは正に熟成酒そのもの。
熟成二夏で積算温度8,000℃以上なので納得。
熟成由来の酸とやや甘味香、ただこの香り良いですね。
色も確りとやや淡い黄金色。
非常に滑らかな舌触りで
角がなくスルッと滑り落ちて行く感じ。
少し余韻に焦げ臭な感じ・・・。
とは言えボリューム感は余りなく軽やか。
この段階でお燗への期待が高まります。
ウチらしくお燗では・・・
ぬるめの燗ではやや焦げ臭ぽさが気になり
良さが上手く伝わりません。
熱めの燗で全体にグッと引き締まり
甘味、酸味、苦味、渋みなどバランスが取れ
何か食べたくなる感じ。
そしてついつい飲んじゃいますね。
決してキレキレじゃないけど良いです。
ずっと飲んでいたい感じ。
ぬるめより断然熱めの60度超えぐらいがベスト
怖がらずに思い切れば違う世界が見えますよ!


P7112084.jpg

☆諏訪泉 純米吟醸 満天星 H26BY
1,800ml ¥3,649 / 720ml ¥1,824

・原料米:玉栄75%・山田錦25%
・精米歩合:50%
・アルコール度数:15
・酵母:熊本9号酵母
・日本酒度:+5
・酸度:1.5

こちらも品切れしていた定番の純米吟醸
諏訪酒造さんを代表する満天星です。
今回入荷で年度が1年新しくなりました。
よくマンテンボシって言われますがマンテンセイが正解。
香りは熟成由来の香りはありますが純米酒ほど強くなく
深みのある軽やかな熟成の香りがします。
色は綺麗な淡い黄金色で
この色を見てるだけで食欲が湧いてきます。
非常に柔らかく滑らかで軽やかで
スルスルとストレス無く落ちて行く感じです。
ウチらしくお燗では・・・
ぬるめの燗では冷やで少し線の細さを感じたのが
旨みがグッと出てきて本来の姿が現れ始めました。
熱めの燗では少し抜ける感じもあるのですが
ただ全然悪くはないです。
と言うことはこの間ぐらいが1番バランスが良く
旨みがあって良さそうです。
と言うことで少し燗冷まし・・・
柔らかで甘味と旨みが良いバランスで
酸はそれ程強くなく凄く柔らかで飲みやすいです。
50度から55度辺りまでがベストバランスだと思います。

※満天星はドウダンツツジ(学名Enkianthus perulatus)
の漢字表記です。初夏に釣り鐘型の可憐な花をつけ
地元智頭町の那岐山に自生することから
智頭町の町花に指定されています。


如何だったでしょうか?
諏訪酒造、諏訪泉は・・・。
僕の原点でもある上原 浩先生の本との出会いと
諏訪酒造さんの出会いが燗酒の原点で、
今山陰のお酒をたくさん扱うのも上原先生の本と
諏訪酒造さんの出会いから始まったような物です。
日本酒って色々な飲み方が出来るお酒なのに
今は冷たくして飲む物になって悲しいです。
冷たく飲むのを否定するつもりはありませんが、
是非日本酒の原点燗酒に出会って欲しいです。
是非諏訪酒造さんをよろしくお願いします。


また来週からも入荷情報など
随時更新して行きますのでお楽しみにしていてください。
それでは今週1週間お世話になりました。
皆さんにとっても明日という日が
そして来週も素晴らしい日になることを願っています。
最後までご覧頂きありがとうございました。
また来週からも1週間一緒に頑張って行きましょう!
それでは、また。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント