SSブログ

コロナにスマッシュ!・・・ [入荷情報!]

さて本日は2020年7月13日(月)です。
本日も無事に営業を終えることが出来ました。
ありがとうございました。

今週も雨のスタートになりましたね。
どうやら全国的にも雨が続きそうですね。
このまま行くと野菜や果物なども高騰しそうですし、
被災地も復興が進まないでしょうね。
コロナ禍の現状と言い神様は我々に試練を与えますね。
でもこの試練を乗り越えれば
きっと明るい未来が待ってるはず・・・。
そう信じてみんなで前向いて頑張りましょう!!


ではここからは暗い気持ちを吹き飛ばす入荷情報です。
今の時期にピッタリなビールが届きましたよ。
長野県の志賀高原ビールさんからの入荷情報です。


▷長野県 志賀高原ビール

創業は文化ニ年(1805年)
志賀高原ビールは清酒「縁喜(えんぎ)」を醸す
酒蔵 玉村本店のビール醸造部門になります。

コンセプトは「自分たちが飲みたいビール」
2005年にホップを作り始めた当時、
「世界に通用する他にないビール」と
自分達で原料作りから関わってみたいと思い、
畑作りから始められました。
ホップや酒米の他にも、麦や蕎麦、
ブルーベリー、ラズベリーなども自分達で作り、
原料を知ることが出来たのと同時に、
自然と付き合う難しさや厳しさも学び、
あらためて「酒づくりは風土を醸す」
ということだとも実感したそうです。

これからも、小規模で非効率であっても
「この地だからこそできる味」
「自分たちが飲みたいビール」を、
楽しみながら真剣に追求しくブルワリーです。


P7132091.jpg

左より
☆Simcoe IPA 330ml ¥558

・アルコール:6.0%、
・IBU:40。

今期の新作シングルホップシリーズ第二弾。
※シリーズ第二弾なのにラベルには第一弾と表記の訳。
実は第一弾で発売予定だったこのSimcoe IPAが
通算1,702回目の仕込みで初の失敗。
どうしても納得が行かず泣く泣く破棄したそうです。
もう失敗が許されない第二弾だけど第一弾が
前回発売のMosaic IPA(完売)。

そして今回がリベンジとなった訳です。
で、ブルワリーが1番好きなホップがSimcoeだそうで、
このホップを単一で仕込みたいと真っ先に望むも撃沈。
実はこのビール本当は「コロナにスマッシュ!」
って名前にしたかったそうです。
それは英国産の最高級モルトLow Colour Maris Otter
のみを使って仕込むSingle Malt and Single Hop IPAを
略してSMaSH(スマッシュ)と呼ぶそうです。
なので新型コロナウイルス(COVID-19)に負けるな!
って想いとSMaSHにチャレンジしたことを合わせて
「コロナにスマッシュ!」にしたかったそうですが
残念ながら納得行かず破棄したことで、
結果前回のMosaic、今回のSimcoeと
ホップの名前が付けられました。
スペック的にはクリアーなアメリカンIPAで
綺麗な明るめの黄金色系で柑橘感はバッチリ。
やや苦味は抑えつつホップは確りと使って
ドライで爽快でゴクゴク感満載です。
是非リベンジしたブルワリーの想いを
感じて貰えたら嬉しいです。
ただし宣伝する前にありがたいことに
既に半分以上売れちゃってますので、
気になる方はお急ぎください。


☆"SHOUBU" no Miyama Blonde 330ml ¥474

・アルコール:6.5%、
・IBU:33。

志賀高原ビールを代表するビールの1つが
自家栽培の酒米「美山錦」と
自家栽培のホップ「信州早生」を使ったMiyama Blonde。
そのMiyama Blondeをベースに年1回だけ仕込まれるのが、
この"SHOUBU" no Miyama Blondeです。
"SHOUBU"は菖蒲・・・ご存知でしょうか?
1番ポピュラーだと菖蒲湯が有名ですよね。

※菖蒲湯は端午の節句の際お風呂に菖蒲の葉や根を入れて
沸かすことで邪気を払うと言われているそうです。

で、海外の文献などには菖蒲をスパイスとして使うと
書かれているようですが世界中探しても見つからないようで、
野生の菖蒲の根をスパイスとして使った世界初のビールかも?
少し生姜の効いたビールって感じで
和の食材との相性が良さそうです。
また邪気を払う意味でもこのコロナ禍の昨今に持って来い!
こちらもありがたいことに
既に半分近く売れちゃってますので気になる方はお早めに!


如何だったでしょうか?
もうすっかりお馴染み志賀高原ビールですが、
本当に日本のクラフトビール業界を牽引する
第一人者だと感じています。
また枠に囚われず自分達が美味しいと思う
オリジナリティー溢れるビールは
誰も真似できないオンリーワンな世界観です。
現在定番商品がほぼ完売し、
限定ビールもかなり少なくなっています。
今週また第一弾、第二弾と入荷予定です。
また案内を楽しみにしていてください。
よろしくお願いします。


と言うことで、1週間が始まりました。
今週もどうも雨が続きそうで被災地も心配ですが、
現在安全な地域も要注意です。
まだまだ今後も予断を許しませんが、
皆さんにとっても
明日という日が素晴らしい日になることを願っています。
最後までご覧頂きありがとうございました。
また今週も一緒に頑張って行きましょう!
それでは、また。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント