SSブログ

再構築・・・ [入荷情報!]

さて本日は2020年7月17日(金)です。
本日も無事に営業を終えることが出来ました。
ありがとうございました。

今朝いつ寝たか記憶がなく
ぶっ倒れて布団の上で目覚めたら
なんか嫌な音がして飛び起きたら
廊下の扉が全開で外は雨・・・。
なんとか小雨だったので室内は無事。
本当に今年の梅雨らしい梅雨って久しぶり?
とは言え週間天気見たら来週もずっと雨の予報。
こんな状況で被災地は復興出来るんでしょうか?
コロナ感染者も増える一方ですし、
Go To Travelも東京排除でお年寄り若者もダメ。
果たしてそれで強引にやる意味あるんですかね?
お天気も荒れてますが日本国中悪天候ですよね。
ほんと嬉しい話題は藤井聡太さんだけ。
しかもウチから直ぐそこでやってたのに
完全に忘れてました。
明るい話題を提供して頂きありがとうございます!!


それではここからは入荷情報です。
独自の世界観で魅了する滋賀県の笑四季酒造さんです。


▷滋賀県 笑四季酒造

鬼才竹島充修氏が日本の中でも非常に特殊な手法
高温糖化乳酸菌酒母からなる
独自理論の生酛造りで日本酒を醸し、
貴醸酒や実験的な酒にチャレンジするなど
今後も全く予想のつかない全量純米蔵です。
ただ米と水を最大限活かし、
そこに乳酸菌をコントロールする世界観は
今後何処へ向うのか見逃せません。


P7172109.jpg

☆笑四季 レトロラベル 火入れ R1BY 
1,800ml ¥2,860 / 720ml ¥1,430

・原料米:滋賀渡船2号
・酒母の種類:生酛系
・精米歩合:50%
・アルコール度数:16
・酵母:自社612号
・日本酒度:非公開
・酸度:非公開
・アミノ酸度:非公開

今回は一応新商品となるレトロラベルです。
実は昔、蔵にお邪魔した時、
店頭に漢字の笑四季ラベルの商品があったんですが、
「これは地元用で今後廃止します」と仰ってました。
あれから6年は経ったでしょうか・・・。
そんな昔懐かしい漢字の笑四季が復活しました。
今回は自社保有の協会6号酵母の優良株を選抜し
生酛系高温糖化乳酸菌酒母に合うように培養し生まれた
自社612号酵母と滋賀渡船2号(短稈渡船)で構成し
昔懐かしい笑四季所有のラベルを再構築し生まれたお酒です。
しかし見れば見るほどレトロなラベル。
左上に梅、真ん中に桜と髭文字で笑四季、右下に牡丹、
これぞ絵に描いた様なレトロですよね。
しかも優等清酒と来たもんだ!
でもどこかエッチな感じしますよね。
香は非常に爽やかで甘さはいつもより少ない感じ。
ラムネ、甘味の強い白葡萄、白桃、ライム、
白から緑系の果実、柑橘系の酸ではなく、果実系の酸、
口当たりは非常に柔らかく喉に落ちて行くと
フワッと余韻に甘さが広がります。
香の爽やかさ以上に含み香には甘味を感じます。
ではウチらしくお燗では・・・
ややぬるめの燗では、少し若い蒼っぽさは感じますが
甘味が上手く溶け込みバランス良いです。
もう少し熱めの燗では少し生っぽさは出ますが、
甘味が締まりキレが良くなります。
やや熱めの燗では甘味が凝縮され、
酸とのバランスが良くなり勿論若いんですが、
やっぱり軸が生酛だと感じる旨酒になりました。
冷も良いですがお燗も試して欲しいですね。
ちょい甘なお燗が好きな人は是非チャレンジを!!


如何だったでしょうか?
今期は今後どんなお酒が生まれてくるのでしょうか?
コロナ禍で1ヶ月前倒しで造りを終えたそうなので、
もしかするとビックリするような商品は
無いかも知れませんが今回のレトロラベルも
今までの笑四季を考えると逆に新鮮ですよね。
まぁ今後も楽しみにお待ちください。
笑四季酒造さんをよろしくお願いします。


それでは皆さんにとっても
明日という日が素晴らしい日になることを願っています。
最後までご覧頂きありがとうございました。
明日も一緒に頑張って行きましょう!
それでは、また。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント