SSブログ

大阪地酒・・・ [入荷情報!]

さて本日は2020年7月29日(水)です。
本日も無事に営業を終えることが出来ました。
ありがとうございました。

今日も静かな1日でした。
新型コロナウイルス(COVID-19)め!!
本当に一喜一憂するのは分かりますが、
自由自在に経済動かせば、そら感染者は増えます。
でもこれ以上経済止めればみんな倒産します。
なので出来る限りの感染予防はして、
不自由な中での自由を確り確保して、
その中で確りと経済回して行きましょう。
マスク、手洗い、消毒、換気、
いかがわしい店に行かない。
出来ることはたくさんあるはずです。
新型コロナウイルス(COVID-19)なんかに負けず、
一緒に頑張りましょう!!


ではここからは入荷情報です。
品切れしていた定番商品が入荷して参りました。
大阪は高槻の國乃長、壽酒造さんからの入荷情報です。


▷大阪府 壽酒造(國乃長)

創業は文政五年1822年江戸末期。
江戸時代に隆盛を極めた摂津富田郷の酒作りも、
灘、伏見の台頭により減少を続け、
存続が危ぶまれましたが、
古くは「醸の国」とまで呼ばれたこの地の酒造りの
伝統を絶やさない為に他の商売をしていた先代が
商売変えをし酒造りを始めました。
「國乃長」という名前は醸の国の長であらんと
するための決意から来たものです。


P7292143.jpg

☆國乃長 純米酒 1,800ml ¥2,200

・原料米:国産米
・精米歩合:70%
・アルコール度数:15度
・酵母:
・日本酒度:+3
・酸度:1.8
・アミノ酸:0.9

当店定番の純米酒が入荷しました。
なかなか國乃長の火入れの定番酒が無く
限定の生原酒のみの扱いでしたが
昨年この純米酒を試飲してこれならいけると
扱い始めた國乃長さんでも新しい純米酒です。
扱い始めた当初より熟成が進んでますね。
香りはやや干し葡萄、ハッカ、甘味のある果実
柑橘系では無く果実系の酸、麹由来の甘味・・・
色味はやや赤みがかった淡い透明に近い茶色。
でも香りからは美味しい香りがしますが
上質と言うよりは晩酌的な旨味香です。
口当たりは非常に優しく厚みのある味わいで
旨味が口いっぱいに広がり舌の側面を酸が
ジュワジュワっと広がって行きキュッとキレます。
ただ少し厚みのある味わいは
旨味でもありますが甘味も若干伴います。
ややぬるめの燗では少しもっちゃり感が増し
少し酸が浮いている感じでキレが悪いです。
まぁこう言うモチャッとした感じが
好きな人も居るかもしれませんが・・・。
やや熱めの燗ではもっちゃりした甘味がしまり
旨味が増し全体の統一感が出て最後シュッとキレます。
では熱めの燗では感覚はやや熱めのと変わりませんが
こうなると米の質の悪さと言うか
上質さに掛ける部分が浮き彫りになり悪くはないけど
晩酌酒感が出過ぎてベストではないって感じです。
やはりやや熱めの燗が1番バランス良く
料理との相性も良さそうですし晩酌酒感が打ち消せ
ちょっとお値段以上感を味わえると思います。
毎度の事ながら温度計で測ってませんが、
55度前後にベストポイントがあると思います。
是非ご自身で探してみてください。
甘味のあるお酒が好きな方にはオススメです。


こちらは定番のクラフトビールが入荷しました。

P7292151.jpg

左より
☆國乃長ビール 蔵Kölsch(ケルシュ) 330ml ¥462

・原材料:麦芽・ホップ
・アルコール:5%
・IBU:25

こちらは國乃長ビール定番の蔵Kölschです。
ドイツのケルン地方で伝統的に醸造される
ビールスタイルをモチーフにしたビールで、
淡色麦芽のスッキリした味わいが特徴です。
厳選したノーブルホップを使用して
抑え目で上品な香りに仕上がっています。


☆國乃長ビール 蔵Amber(アンバー) 330ml ¥462

・原材料:麦芽・ホップ
・アルコール:5%
・IBU:20

こちらがもう1つの定番の蔵Amberです。
アメリカの赤銅色した
エールビールをモチーフにしたビールで
淡色+カラメル麦芽によるコクのある味わいと、
柑橘系の香りを持つホップをふんだんに使用した
華やかな香りが特徴てのビールに仕上がっています。


如何だったでしょうか?
大阪で酒屋を営む以上、大阪の酒を扱いたい
と想い取り扱いをさせて貰っています。
もっともっと上質なお酒を
醸して欲しいと願っています。
その為には皆さんの応援が必要です。
是非國乃長、壽酒造さんをよろしくお願いします。


それでは皆さんにとっても
明日という日が素晴らしい日になることを願っています。
最後までご覧頂きありがとうございました。
明日も一緒に頑張って行きましょう!
それでは、また。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント