SSブログ

夏商戦・・・ [入荷情報!]

さて本日は2020年8月7日(金)です。
本日も無事に営業を終えることが出来ました。
ありがとうございました。

もう明日からお盆休みって方も
多くいらっしゃるんでしょうか?
例年だとこの金曜日はお盆休み前で
大渋滞が起こりそうな時期ですが
全くそんな気配もなく連休へ突入するようです。
今年は蔵元も長期で休む蔵も多く、
その感覚に付いて行けず商品欠品が続くかも知れません。
いかんいかん、コロナ禍で感覚がボケてますわ。
もう1度気合い入れ直して頑張ります!


ではここからは入荷情報です。
今期の夏商戦NO'1人気の商品が入荷しました。
山形県の楯の川酒造さんより入荷情報です。


▷山形県 楯の川酒造

吟醸王国山形で初めての
全量純米大吟醸で日本酒を醸す蔵元です。
天保3年(1832年)に創業
180余年の歴史のある酒蔵で、
TATENOKAWA100年ビジョンと題し
世界を代表するSake TATENOKAWAを目指して
日夜取り組んでおられる蔵元さんです。


P6031948.jpg

☆楯野川 純米大吟醸 渓流 爽辛 
1,800ml ¥3,341 / 720ml ¥1,781

・使用米:美山錦100% ※ラベル非表示
・精米歩合:50%
・使用酵母:K601
・アルコール分:14度
・日本酒度:+12
・酸度:1.3
・アミノ酸:0.9

毎年夏の日本酒としては当店でも人気の1本。
何と今期これで4度目の入荷となりました。
ウチでも1つの銘柄をこれだけ多く取ることは稀で
今期より商品名とラベルなどがリニューアルされ
さらに人気に拍車が掛かったって感じでしょうか?
美山錦+協会601号酵母で
夏向けに軽快な飲み口にするため、
アルコールは14度と控えめに
酒度は楯野川の中でも1番キレのある+12
山形の日本酒らしく酸が控えで
とても綺麗でスルッと飲める日本酒です。
まさに渓流と言う名にふさわしい味わいだと思います。
蔵的にはキンキンに冷やしてってことですが、
僕は常温に戻る少し前ぐらいで飲んで貰う方が
味が出て好きです。
さすがにもう取りませんので今回が最終入荷です。
お早めにどうぞ!!



P6031952.jpg

☆楯野川 純米大吟醸 本流辛口
1,800ml ¥3,561 / 720ml ¥1,891

・使用米:山形県産 出羽燦々100%
・精米歩合:50%
・使用酵母:山形KA
・アルコール分:15度
・日本酒度:+8
・酸度:1.6
・アミノ酸:1.0

楯野川の定番の1本が入荷しました。
淡麗辛口ではなく旨辛口と言う表現がピッタリ!
微かに葡萄のような香りと米の旨み、
程良い酸とあいまって辛さが際立つのではなく、
旨くてキレが良いお酒です。
純米大吟醸ですが全く派手さは無く、
食事するにはちょうど良い味わいの1本です。
多くの方に支持して頂いてる定番酒です。


すいません、急遽入荷情報を差し替えした為
写真を取る時間がなく以前の物を使っています。
如何だったでしょうか?
楯の川酒造さんと言えば僕自身が飲めない
タイプのお酒を多く醸す蔵ではあるのですが、
もともとそう言う蔵では無かったんです。
ただその中で僕の感覚に近い方は、
ウチが扱っている銘柄だけは
日本酒としてちゃんと飲めるお酒だと思います。
なので安心して料理と共に楽しんで貰えたら幸いです。


最後は8月のお盆休みのお知らせです。
ご不便お掛けしますが、お間違えなきようお願いします。

2020年お盆休みPOP.jpg

※8月9日(日)は定休日となります。
8月10日の(月・祝)は通常通り営業します。
8月14日〜16日までの3日間はお盆休みを頂戴します。
配達やご来店の際は、
お間違えのないようによろしくお願いします。


それでは皆さんにとっても
明日という日が素晴らしい日になることを願っています。
最後までご覧頂きありがとうございました。
明日も一緒に頑張って行きましょう!
それでは、また。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント