SSブログ

立体感・・・ [入荷情報!]

さて本日は2020年8月8日(土)です。
本日も無事に営業を終えることが出来ました。
ありがとうございました。
そして1週間お付き合い頂きありがとうございました。
明日は日曜日ですので定休日となります。
ご迷惑お掛けしますがよろしくお願いします。

さて今日はお休みを利用し
たくさんのお客さんにご来店頂きました。
またここの所厳しくなっていた飲食店さんの配達も
普段並みになり本当にありがとうございました。
バタバタしてしまい
ご迷惑をお掛けしたかも知れませんがお許しください。
明日は日曜日なので定休日ですが、
月曜日は山の日と祝日ですが祝日は営業ですので、
また月曜日もお待ちしております。
新商品も続々と入荷しておりますので
お楽しみにご来店頂ければ幸いです。


それではここからは入荷情報です。
品切れしていた定番商品が入荷しました。
鳥取県の久米桜酒造さんからの入荷情報です。


▷鳥取県 久米桜酒造

大山の麓、標高200mにある蔵で
地ロワールと題し半径3kmの酒造りを掲げ、
地元の米、水、風土を生かし酒を醸し、
NO(濾過しない)NO(醸造アルコール使わない)
NO(過度に手を加えない)や、場所、気候、
土壌の良さをいかに酒に落とし込むかなど
取り組みは非常に興味深く楽しみです。
まだまだ知名度は高く無いかも知れませんが、
ウチの中でもメキメキと頭角を現している蔵元です。
見て飲んでワクワクする久米桜酒造です。


P8052176.jpg

☆久米桜 生酛純米80 森の海 28BY 1,800ml ¥3,410

・原料米:鳥取県八郷産自社田 山田錦
・精米歩合:80%
・アルコール度数:16度
・酵母:協会8号酵母
・日本酒度:+16.0
・酸度:3.5

森の海は元々コンセプトがあり生まれた商品で
自社田のある八郷の山田錦を使うにあたり
八郷の八に着目した商品を造ろうと考え
山田錦を80%精米し生酛仕込みで8号酵母を使い
醸し「8」にこだわって生まれた商品です。
香りは少し酸化熟成による香りもありますが
決して強くはなく色味は淡い黄金色ですが、
色味ほど熟成香はなくほんのり干し葡萄。
所謂生酛特有の重さも香りからは感じません。
口当たりは柔らかで旨味が確りあり
その分ボリューム感もあり満足感を感じます。
少し苦味も感じますが。
ウチらしくお燗では・・・
まずぬるめの燗では味の複雑味が増し
ボリューム感もよりハッキリ出て深い味わいに。
熱めの燗ではギュッとした凝縮感と圧倒的なキレ味
かと言って辛い訳ではなく美味くて軽やか。
僕はこのお酒が結構好きでイベントなどでも
よく使うのですが70度Overであげて
凝縮感とキレ味を楽しんで貰い、
徐々に燗冷ましまで楽しんで貰うのが好きです。
是非騙されてみてください。
ラベルも大好きです。
こんなの機械で出来ないので杜氏が1枚1枚手作業で
切って貼ってしてくれています。
そう言う所の1つの商品に対する愛情も感じます。


P8052174.jpg

☆久米桜 山色 純米酒 29BY 1,800ml ¥2,860

・原料米:鳥取県八郷産 山田錦
・精米歩合:70%
・アルコール度数:15度
・酵母:協会7号酵母
・日本酒度:+10
・酸度:2.5

山色と書いて(さんしょく)と読みます。
28BYが完売し今回の入荷で29BYで入荷しました。
香りは酸化熟成による酸主体の香り
干し葡萄っぽさもあり。
全体的に酸が香りの軸を形成する形。
口当たりは非常になめらかで柔らかで
舌の上を滑るように引っかかりなく落ちて行き
香りほど酸のイメージはなく実に穏やかです。
逆に香りの印象が強い分味わいはある意味地味。
でも気づけば杯が空いている感じの不思議な魅力。
ただ少し平坦な味わい。
ウチらしくお燗では・・・
まずはぬるめの燗では柔らかさはそのままに
味わいにも酸がグッと現れてきて複雑な味わいに。
熱めの燗では旨味がグッと増し甘味も増え
柔らかい中に立体的な味わいが生まれ
その立体的な味わいがお料理の味わいを受け止める
土壌となり得るお酒だと思いました。


如何だったでしょうか?
先日のYAGOOOに続き久米桜酒造さんのご紹介でした。
味わいでよく「硬い」とか言うんですが、
今回の山色のように逆になめらかで柔らかく、
引っかかり無く飲めちゃう物は味わい的に平坦で
温める事でより複雑味が出て味わいに立体感が出て、
料理の甘味、酸味、旨味、渋味、苦味などが
立体的に交わるようになると思っています。
そう言う楽しみ方が分かればお酒も料理も
色々な楽しみ方が出来るのでは・・・。
そんな料理と共に楽しんで欲しい、
久米桜酒造さんのご紹介でした。
今後とも久米桜酒造さんをよろしくお願いします。


最後は8月のお盆休みのお知らせです。
ご不便お掛けしますが、お間違えなきようお願いします。

2020年お盆休みPOP.jpg

※8月9日(日)は定休日となります。
8月10日の(月・祝)は通常通り営業します。
8月14日〜16日までの3日間はお盆休みを頂戴します。
配達やご来店の際は、
お間違えのないようによろしくお願いします。


また来週からも入荷情報など
随時更新して行きますのでお楽しみにしていてください。
それでは今週1週間お世話になりました。
皆さんにとっても明日という日が
そして来週も素晴らしい日になることを願っています。
最後までご覧頂きありがとうございました。
また来週からも1週間一緒に頑張って行きましょう!
それでは、また。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント