SSブログ

活力溢れる・・・ [入荷情報!]

さて本日は2020年8月12日(水)です。
本日も無事に営業を終えることが出来ました。
ありがとうございました。

明日がお盆休み前の最後の営業となります。
是非お待ちしておりますので、よろしくお願いします。


それではここからは入荷情報です。
新商品が2種類到着しましたよ。
鳥取県の山根酒造場さんから入荷情報です。


▷鳥取県 山根酒造場

創業明治二十年、
日置桜を醸す山根酒造場さんは「醸は農なり」
「酒は米のポテンシャルを超えられない。
日置桜の酒造りは、常に農業の延長線上にある」
とハッキリ言い切るほど、
酒造りに負けないほど米作りにも力を注ぎ、
生産者ごとに酒を分け、生産者の米の良さを
どう引き出し酒にするかを突き詰める蔵元です。
世に媚びない酒造りそれが山根酒造場です。
日置桜を飲まずして日本酒を語るべからず!


P1012197.jpg

☆日置桜 八割搗き 強力 濁り 30BY
1,800ml ¥3,131

・原料米:鳥取県日野町産 強力(標高500m)
・酒米生産者:高田昭徳(蔵人)
・精米歩合:80%
・アルコール度数:15度
・酵母:協会7号
・日本酒度:+8.5
・酸度:2.4
・アミノ酸度:2.5

今回この真夏のタイミングで密かに発売されたのが
日置桜 八割搗き 強力 濁り 30BYです。
裏張りにはこう書かれています・・・。
「完全発行させた醪を笊で越し、
火入れして後熟成させて仕上げた辛口のにごり酒です。
是非お燗でお楽しみください。」
この猛暑と言われているタイミングで
にごり酒、しかもお燗でお楽しみくださいですよ。
しびれませんか?
普段なら裏張りに冷や○、お燗◎みたいなのが
書いてありますがそれすら無い。
やっぱりこう言うぶっちぎってる感じが好きなんですよね。
とは言え先ずは冷やで・・・
香りはややヨーグルトを彷彿させる柔らかで酸由来の香り、
麹の香り、ほんのりと米由来の甘みも感じますが
香りからは熟成感はあまり感じません。
少しとろみのある口当たりで中心に旨味が居て
その周りを酸が取り囲み押し寄せて来る感じ。
ただ最後はキリッとキレますね。
ちょっと冷やだと味が膨らまないので
キレる印象が最後残りかなり辛い印象が残ります。
ではウチらしくお燗では・・・
ややぬるめの燗では米の旨味が膨らみかけて
旨味と酸味がバランスを取ろうとし始めますが、
まだここじゃ無いだろ・・・って感じ。
やや熱めの燗では旨味がグッと広がりはじめ
色々なバランスが取れて来て美味いって感じ。
ではガッツリ熱めの燗では米の旨味が凝縮され
味が膨らみ甘みも感じながらきっちりキレて
でも旨味がドンドン溢れて来て活力を感じます。
なんかすっごい美味しい料理が食べたくなります。
まだまだ世間的にはにごり酒は
甘い、冷たくして飲む物ってイメージだと思いますが
そう言うイメージを吹っ飛ばす1本です。
なんか飲んでると活力が湧いて来るって言うか
「生きてるぞ!」って感じがします。
暑い夏だからこそ、こう言うお酒と美味しい料理食べて
力をつけて暑い夏、新型コロナウイルス(COVID-19)に
負けずに打ち勝ちましょう!!


P1012199.jpg

☆日置桜 長期熟成 純米酒 時の匠(玉栄)
1,800ml ¥5,552 / 720ml 2,776

・原料米:鳥取県産 玉栄
・精米歩合:70%
(最も低い精米歩合に合わせており約八割は65%精米)
・アルコール度数:15.6
・酵母:
・日本酒度:+8.4
・酸度:2.0

以前より日置桜を代表する古酒として発売されて来た
時の匠がリニューアルされたのが今年6月。
元々は90年代に発売を開始したそうですが、
徐々に時代にそぐわないなり一旦終売し、
新たな基準で6月に再発売となりました。
以前の物は5年古酒など表記をしていたそうですが、
年度表記を辞め長期熟成酒として販売。
前回は強力米を使い6年〜10年古酒をブレンドし、
時の匠を完成させました。
ただ当初は当分の間このスペックで行く予定が、
発売開始したらあれよあれよと売れてしまい、
強力バージョンの貯蔵原酒が無くなり蔵完売。
そして今回は玉栄バージョンが入荷となりました。
とは言え玉栄バージョンも蔵元残り僅かで、
もう玉栄バージョンも次の入荷は無いと思います。
今回も前回同様ギリギリセーフで入荷となりました。
前回の強力より若干濃い黄金色をしています。
ちょっと量が少ないので今回も試飲は無しで、
是非皆さんにご購入頂き
この時の流れを感じて貰えたらと思います。

また強力バージョンは1,800mlが残り1本
720mlが残り5本となりました。
おそらく玉栄バージョンも次の入荷は無いと思うので、
気になる方はお早めにどうぞ!!
色を見てるだけでもうっとりしちゃいますね。


如何だったでしょうか?
日置桜、やっぱり凄い酒蔵です。
日本酒を飲むなら色々なお酒を飲んで欲しいんですが
日置桜は必須です。
まだ飲んだことない方は損してますよ。
是非日置桜を飲んでください。
よろしくお願いします。


最後は8月のお盆休みのお知らせです。
ご不便お掛けしますが、お間違えなきようお願いします。

2020年お盆休みPOP2.jpg

※8月14日〜16日までの3日間はお盆休みを頂戴します。
配達やご来店の際は、
お間違えのないようによろしくお願いします。


それでは皆さんにとっても
明日という日が素晴らしい日になることを願っています。
最後までご覧頂きありがとうございました。
明日も一緒に頑張って行きましょう!
それでは、また。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント