SSブログ

小さなりんごと・・・ [入荷情報!]

さて本日は2020年8月18日(火)です。
本日も無事に営業を終えることが出来ました。
ありがとうございました。

お盆明け2日目にして静かです。
危うく配達がゼロかと思いきや救われました。
もうほんまええですけどね。
こんな状況は・・・。
絶対に負けへんぞ!!


ではここからは入荷情報です。
長野県の志賀高原ビールさんから
限定ビールと品切れ定番ビールが入荷しました。


▷長野県 志賀高原ビール

創業は文化ニ年(1805年)
志賀高原ビールは清酒「縁喜(えんぎ)」を醸す
酒蔵 玉村本店のビール醸造部門になります。

コンセプトは「自分たちが飲みたいビール」
2005年にホップを作り始めた当時、
「世界に通用する他にないビール」と
自分達で原料作りから関わってみたいと思い、
畑作りから始められました。
ホップや酒米の他にも、麦や蕎麦、
ブルーベリー、ラズベリーなども自分達で作り、
原料を知ることが出来たのと同時に、
自然と付き合う難しさや厳しさも学び、
あらためて「酒づくりは風土を醸す」
ということだとも実感したそうです。

これからも、小規模で非効率であっても
「この地だからこそできる味」
「自分たちが飲みたいビール」を、
楽しみながら真剣に追求しくブルワリーです。


まずは限定ビールから

P8172207.jpg

左より
☆Smol(スモール) 330ml ¥474

・原材料:麦芽・ホップ
・使用ホップ:シトラ・モザイク・ギャラクシー
・アルコール:3.5%
・IBU:14

昨年初登場し大好評だったSmol
この1番暑いタイミングで登場となりました。
「志賀高原ビール史上もっとも低い度数」
がキーワードですが他のIPAにも負けない
大量のホップを惜しげも無く使ってます。
本当はスモールなので綴りはSmallなんですが
かわいいニュアンスを優先し「Smol」と命名。
このビールを作る際今までにやったことのない
仕込み方法にチャレンジし度数は低いのに
味わいは確りしていて、水っぽさは全くなく
柑橘の香りバッチリで永遠に飲めるヤツ!
そして今回はあえてちょっとヘイジーに。
この暑い夏を後押ししてくれる1本です。


☆bramley saison 330ml ¥640

・品目:発泡酒(麦芽使用率35%以上)
・原材料:麦芽・りんご(ブラムリー)・ホップ
・アルコール:6.5%

今回初登場となったbramley saison
実は限定版山伏 / bramley saisonのボトル版で
「より手軽なサイズで飲みたい」と言う
リクエストがあり今回発売になったそうです。
実はこのビール元々はブルワリー近くの小布施町で
栽培された英国原産のリンゴ「ブラムリー」を
贅沢に使ってるんですが、ブラムリー生産者さんが
訪ねて来られ「このブラムリーでビールを造って欲しい」
その熱意もあって生まれたそうです。
このビール専用につくったセゾンがベースで
たっぷり使ったブラムリーに加え、
量的には僅かですが自社の無農薬・無肥料で
作ったアルプス乙女という品種のりんごも一部使い
さらにドライホップして仕上げたそうです。
ブラムリー由来の爽快な香りと強めな酸味
ホップの柑橘系のニュアンスも加わり
シードルやスパークリングワイン的な印象。
ボトルコンディション(瓶内二次発酵)で仕上げた、
限定版山伏 / bramley saisonの方は、
泡の感じやガス圧の設定の影響でよりワインや
スパークリングワイン的な印象が強かったりします。
是非この機会に限定版山伏 / bramley saisonと
bramley saisonの飲み比べもおもしろいかも?
限定版山伏 / bramley saisonも発売中ですので
どちらもよろしくお願いします!


ここからは品切れしてた定番ビールです。

P8172209.jpg

左より
☆志賀高原ペールエール 330ml ¥474

・原材料:麦芽・ホップ
・アルコール:5.5%

ブルワリーを代表する人気No'1の大定番。
クリーンな味わいに柑橘系のホップが特徴で
幅広い食事と共に楽しんで貰える
志賀高原ビールの「味の基本」と言うべき1本。
まずはここから入れば間違いなし!


☆Africa PaleAle 330ml ¥474

・原材料:麦芽・ホップ
・アルコール:5.0%

何杯も飲める苦さを追求し生まれたのが
このAfrica PaleAleです。
ご存知の通りIPA(India Pale Aleの略)は、
冷蔵設備のない時代にイギリスから植民地のインドに
ビールを運ぶためにアルコール度数を高めにして、
抗菌効果のあるホップをふんだんに使った物。
そんなIPAが目的地がインドではなく、
アフリカだったらもっと軽快な苦さをまとう
ビールだったのでは?と言う志賀高原ビールお得意の
独自解釈から生まれたビールです。
IPAは苦くて飲めないって方でも
意外にゴクゴク行けちゃうかも?


如何だったでしょうか?
もうすっかりお馴染みな志賀高原ビール。
今年はコロナ禍でイベント用のビールなんかも
販売の方に回ってるのか発売が非常に多いんですが
こんな機会早々ないと思うんど楽しんでくださいね。
そしてまだまだ志賀高原ビールは責めますよ!
また近い内のご紹介になると思うので
お楽しみにしていてくださいね。


それでは皆さんにとっても
明日という日が素晴らしい日になることを願っています。
最後までご覧頂きありがとうございました。
明日も一緒に頑張って行きましょう!
それでは、また。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント