SSブログ

備えあれば・・・ [入荷情報!]

さて本日は2020年8月20日(木)です。
本日も無事に営業を終えることが出来ました。
ありがとうございました。

ちょっと今日は時間が間に合わなかったので、
そのまま入荷情報へ行っちゃいます!!

それではここからは入荷情報です。
各ご家庭に一家に一本備えてください。
鳥取県の梅津酒造さんよりの入荷情報です。


▷鳥取県 梅津酒造

創業は慶応元年、平成18年の仕込みから、
すべての日本酒を米と米麹だけで造る純米酒に変え
無冠の名酒としての自負を持ち、
これからも地元の農業と関わりを持ちながら、
「出来るだけ酵母と人の力を活かす酒造り。
力のある純米酒造りを目指していき、
お燗で美味しく飲める純米酒を・・・」
この想いを大切にする酒蔵です。
今期より6代目蔵元、梅津史雅社長の指揮の下
新生梅津酒造が動き出しました。
今後の活躍をご期待ください。


P8202229.jpg

☆梅津の生酛 笊 無濾過火入れ原酒 H30/80 玉栄
1,800ml ¥3,028

・原料米:鳥取県産 玉栄
・酒米生産者:日置健生
・精米歩合:80%
・アルコール度数:21度
・酵母:無添加
・日本酒度:+15
・酸度:3.2

品切れしていました定番の酒
梅津の生酛 笊 H30/80 玉栄が最終入荷となりました。
なので当店在庫が無くなれば笊 H30/80 玉栄は終売。
以降はR1BY/80 玉栄に切り替わります。
恐らく蔵在庫を全て頂いたので直ぐに無くなる事は
無いと思いますが気になる方はお早めに。

現状笊の玉栄80はこのH30/80と
今期の玉栄 R1BY/80になります。
笊は搾らずに醪を笊で濾しただけのにごり酒です。
にごり酒なので上澄みをと言いたかったんですが
既に混ざってしまっていたので今回は普通に…。
香りは少し爽やかでレモン、ライムなどの柑橘系
酸由来の香りを強く感じます。
口当たりは非常に柔らかくとろっとろで
ちょっとドロッぐらいに近いトロミがあります。
確りとした酸がドンとあり甘味はそれ程感じず、
非常にドライですがちゃんと旨味もあり、
笊って面白いなって改めて思いました。
こちらも梅津の生酛なのでアルコールは21度。
ただ正直全くそんなニュアンスは感じません。
下手するとぐびぐび飲めちゃうぐらい危険です。
特に笊はソーダ割りやトニック割りがオススメです。
とりあえずビールの代わりに笊ソーダ、
やや甘味が欲しい人には笊トニックがオススメです。
5:5ぐらいで十分楽しめますよ!
ではウチらしくお燗では・・・
ややぬるめの燗では少し酸が浮いてしまい
バランスが崩れます。
では本命の熱めでは米由来の甘味旨味がグッと出て
酸とのバランスがとれ全く別物になります。
アルコール21度とは思え無いぐらいガンガン行けます。
とは言えやっぱりオススメは加水燗です。
僕が笊をイベントなどでお出しする場合、
14度ぐらいまで加水して70度超えでお出しします。
そのぐらい割っても全然へこたれませんし、
むしろお料理を食べながらだとそのぐらいが
スルスルと杯が進み料理も美味しく頂けます。
この軽やかな飲み口と旨味と酸味のバランスが大好きです。
色々な飲み方が出来る笊を一家に一本備えてください!


P8202231.jpg

☆消毒用・高濃度エタノール製品 AL-To 70(アル・ト ナナジュウ)
 500ml ¥1,430

・原材料:単式蒸留焼酎(米・清酒粕など)
・アルコール:70度
・第四類 アルコール類 危険等級Ⅱ エタノール 水溶性

梅津酒造さんより
新型コロナウイルス(COVID-19)対策にと
発売されたAL-TO 70が入荷しました。
まだまだ予断を許さない昨今ですが、
感染拡大を防ぐ手段としてアルコール消毒が
もっとも有効だと言われています。
それを受け蔵としても社会に何か貢献したいと
鳥取県の原材料で造った自社製焼酎を再度蒸留し、
ほのかな焼酎の香りと鳥取県智頭町の杉のチップで
色と香りを付け製品化されています。
All鳥取の力を借り新型コロナウイルス(COVID-19)
に負けないようにみんなで頑張りましょう!!

※本製品は医薬品、医薬部外品ではありませんが、
消毒用エタノールの代替え品として、
手指消毒用に使用することができます。
また本製品は飲用することは出来ません。


如何だったでしょうか?
笊のH30/80 玉栄の底が見えてきました。
まだまだ暑い時期はソーダ割り、トニック割り、
勿論加水燗と1本で何度も楽しめるお酒です。
これから秋に向けては断然お燗がオススメです。
またいつ終わりが来るかわからない
新型コロナウイルス(COVID-19)との戦い。
今は気軽にアルコールが手に入るようになりましたが、
いつまた春のような状態が来るかも分かりません。
備えあれば憂いなし・・・。
梅津酒造さんをよろしくお願いします。


それでは皆さんにとっても
明日という日が素晴らしい日になることを願っています。
最後までご覧頂きありがとうございました。
明日も一緒に頑張って行きましょう!
それでは、また。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント