SSブログ

上質な・・・ [入荷情報!]

さて本日は2020年8月21日(金)です。
本日も無事に営業を終えることが出来ました。
ありがとうございました。

本日営業中に日本酒冷蔵庫の電気がつかなくなる
トラブルが発生し懐中電灯での散策となり
ご迷惑をお掛けしました。
直ぐにウチの店を作って貰った東西新風堂さんに
直してもらいトラブルは解消しました。
冷蔵庫の電気のボタン部分の不具合だったようで
新しい物に取り替えたので現在ピッカピカですが、
これも時間と共に経年変化していきますので、
また皆さんに触って頂き、皆さんの手による
歴史を刻んで行って頂ければ幸いです。
ご迷惑お掛けしました。


ではここからは入荷情報です。
新商品を含め品切れ商品など多数入荷となりました。
天穏を醸す板倉酒造さんからの入荷情報です。


▷島根県 板倉酒造

創業は1871年(明治4年) 酒名「天穏」は
日蓮宗の経文「無窮天穏」から命名。
27BYより若き杜氏小島達也氏になり
先先代の長崎杜氏の山陰吟醸造りを復活させ、
「天穏とは、非常に清らかで天に在します
神に捧げる穏やかな御神酒のような酒」
と仰っています。 
更なる高みを目指し山陰吟醸造り+突き破精三日麹
と天穏独自の麹造りにより、
清らかさと深い余韻を持って
身を清め気を晴らす酒を目指します。


P8202218.jpg

☆無窮天穏 生酛純米大吟醸 原酒 改良雄町 30BY 1,800ml ¥4,400

・原料米:奥出雲産 改良雄町
・精米歩合:50%
・アルコール度数:17.8度
・酵母:無添加
・日本酒度:+3
・酸度:1.6
・アミノ酸度:1.3
・火入れ:1火

まずはこのタイミングで発売された新商品から
一応素性はご購入頂いたら分かると思いますが、
小島杜氏によると「ガチプロ向けの1本」
との触れ込みでの発売となりました。
30BYですので1年半の低温熟成の後の販売です。

香りは微かに果実感と柑橘系の酸、米の甘味香
薄っすら酸化熟成により熟成香・・・
口当たりは柔らかですが確りとした旨味のあと
甘味が広がり酸味が来て余韻へと続き
最後は原酒らしいインパクトを感じます。
ウチらしくお燗では・・・
ぬるめの燗では甘味と酸味のバランスが良くなり
原酒らしいインパクトが調和され飲みやすくなる。
熱めの燗では1火らしいやや生香が出るが
酸が溶け込み甘味、旨味が増し飲みやすい。
個人的には熱めにつけて燗冷ましが良い感じ。



P8202219.jpg

☆無窮天穏 生酛純米吟醸 R1BY 1,800ml ¥3,850

・原料米:島根県産酒造好適米(縁の舞の古米28+29年度産)
・精米歩合:60%
・アルコール度数:15.5度
・酵母:無添加
・日本酒度:+5
・酸度:1.5
・アミノ酸度:1.2
・火入れ:1火

こちらも新商品として登場した1本です。
この後ご紹介する無窮天穏 五百万石60が終売し
今後はこちらへと移行して行くようです。
この酒は「縁の舞」の名前が付く前に収穫された
古米(28+29年産)で造られたお酒なので、
表記は島根県産酒造好適米となっていますが、
小島杜氏が他者製の縁の舞のお酒を飲んで、
これは天穏に最高にマッチするお米だ!
との想いから製造されたお酒で、今後五百万石のお酒は
この緑の舞へと切り替わって行く計画だそうです。

香りは酢酸イソアミル系のバナナ、
少し甘味のある香り、桃、ハーブなど
口当たりは非常に柔らかく米の甘味が来て
引っかかり無くスルッと落ちていく感じ。
余韻にやや甘味が残る感じ。
ウチらしくお燗では・・・
ぬるめの燗ではイソアミル感が増しバナナが強くなる
熱めの燗ではバナナ感は薄れるが
イソアミル感がそのままで甘味の強い白桃っぽい果実感。
悪くはないが燗酒フリークには向かないかも?
燗酒初級編的には良いかも?
普通に飲むなら冷酒、冷やが良い気がします。
燗でガッツリ飲むにはもう少し時間が必要かな?


P8202220.jpg

☆無窮天穏 山陰吟醸生酛造り 五百万石60 30BY 1,800ml ¥3,850

・原料米:奥出雲産 五百万石
・精米歩合:60%
・アルコール度数:15.6度
・酵母:無添加
・日本酒度:+4
・酸度:1.5
・アミノ酸度:1.1
・火入れ:2火

こちらはもしかすると最終入荷になるかも?
今後この商品が無くなれば先の商品に切り替わります。

香りはやや苦みのあるハーブ、酸由来の香り
山椒、香りからは甘味が少なくドライな感じ。
口当たりは柔らかく少し苦み、その後淡い甘味、
淡い酸味、ゆるく余韻が続いていく感じ。
ウチらしくお燗では・・・
ぬるめの燗では何処までも柔らかな旨味と甘味
熱めの燗では程よい熟成感と旨味、甘味、やや苦み
でも安心して杯を交し合える安心感
個人的には60度前後が狙い目だと思います。


P8202221.jpg

☆無窮天穏 山齋蔵(やまさくら) 山廃純米大吟醸原酒 佐香錦 30BY 
1,800ml 7,480 / 720ml ¥3,740

・原料米:奥出雲産 佐香錦
・精米歩合:50%
・アルコール度数:18.5度
・酵母:無添加
・日本酒度:+3
・酸度:1.5
・アミノ酸度:1.1
・火入れ:1火

香りは穏やかで麹由来の香り、酸由来の香り
やや丸みのある淡い甘味香など
口当たりは確りとした旨味のあと原酒らしい
力強さとインパクトがあり、最後余韻には
旨味と甘味が交互に押し寄せながら・・・。
ウチらしくお燗では・・・
ぬるめの燗では旨味と甘味の調和が取れ始める。
熱めの燗では甘味が柔らかくなりキレが出てきて
スルスルと杯が進む。
ただしベストは熱めにつけて燗冷ましが良い感じ。


P8202222.jpg

☆無窮天穏 齋蔵(さくら) 生酛純米大吟醸 佐香錦50 30BY
1,800ml(29BY) ¥6,600 / 720ml ¥3,300

・原料米:奥出雲産 佐香錦
・精米歩合:50%
・アルコール度数:15.5度
・酵母:無添加
・日本酒度:+2
・酸度:1.2
・アミノ酸度:0.8
・火入れ:1火

香りは非常に穏やかでややドライで
ハーブ、薄っすら酸由来の香り、薄っすらバナナ
口当たりは米由来の甘味、柔なかな酸味、
少しボリューム感もありつつ余韻が続いていく感じ。
ウチらしくお燗では・・・
ぬるめの燗では何処までも柔らかく
引っかかり無くスルスル飲める。
熱めの燗ではやや甘味が強くなり甘露感が強くなる
ベストはぬるめの燗で何処までも柔らかく飲むか、
熱めにつけて燗冷ましが良い感じ。


P8202227.jpg

☆無窮天穏 齋香(さけ) 生酛純米吟醸 佐香錦60 30BY
1,800ml ¥4,400 / 720ml ¥2,200

・原料米:奥出雲産 佐香錦
・精米歩合:60%
・アルコール度数:15.7度
・酵母:無添加
・日本酒度:+5
・酸度:1.3
・アミノ酸度:0.9
・火入れ:1火

香りは微かに柑橘系の香り、酸由来の香り
決して派手ではないがアロマティック
口当たりは柔らかく米由来の甘味があり
その余韻がずっと続いていく感じ・・・。
ウチらしくお燗では・・・
ぬるめの燗では柔らかで甘旨い感じでスムーズ
熱めの燗では柔らかでスムーズで酸も輪郭が出て
全体のバランスが取れ杯が進みます。


P8202224.jpg

☆天穏 純米吟醸 馨 R1BY
1,800ml ¥3,080

・原料米:奥出雲産 佐香錦
・精米歩合:60%
・アルコール度数:15.5度
・酵母:島根K1
・日本酒度:+5
・酸度:1.5
・アミノ酸度:0.9
・火入れ:1火

前回入荷直後に品切れしてしまい
ご迷惑お掛けしましたが漸く入荷しました。

今期より山陰吟醸造り+突き破精三日麹を実施
特別純米酒から純米吟醸へと移行しました。
香りは微かに甘い麹由来の香り
少しスパイシーな柑橘のニュアンスも
口当たりは変わらず柔らかでスムーズ。
燗をつけると1火ならではの生香あり。
さすがにまだ若いのでお燗は難しいですね。
今飲むなら冷やし過ぎない冷酒から冷やがオススメ。
でもポテンシャルは高いので今後に期待!
と前回から時間が少し流れて徐々に熟成も進み
徐々にお燗も楽しめると思うのでお試しください。


P8202225.jpg

☆天穏 生酛純米酒 改良雄町 30BY
1,800ml ¥3,025

・原料米:奥出雲産 改良雄町
・精米歩合:70%
・アルコール度数:15.4度
・酵母:無添加
・日本酒度:+5
・酸度:1.7
・アミノ酸度:1.7
・火入れ:2火

香りは非常に穏やかで少しクリーミー
少しハーブのようなニュアンス。
燗をつけると酸はとても柔らか
ハーブのニュアンスが強くなりより食を求める味わい。
R1BYから生酛2火が無くなるので
このニュアンスがお好きな方はお早めに。


P8202226.jpg

☆天穏 山廃純米酒 山田錦 緑ラベル 30BY
1,800ml ¥3,025 / 720ml ¥1,518 

・原料米:兵庫県産 山田錦
・精米歩合:70%
・アルコール度数:15.3度
・酵母:無添加
・日本酒度:+6
・酸度:1.5
・アミノ酸度:1.2
・火入れ:2火

まだ少し在庫はあったのですが、
蔵在庫が無くなりそうなので取りました。
今回入荷は1,800mlになります。
30BYが無くなればR1BYの製造が無いため
暫く終売になりますのでお気をつけください。

香りは非常に穏やかで微かに穀物感
ともすれば山廃とは気づかないかも?
常にクリアーで柔らかでほんのりクリーミー
燗にすると非常にキレが出てシャープな印象に
でもとても柔らかでスムーズ。
天穏も2火商品がどんどん無くなっているので
このタイプの物は貴重かも?
ガッツリお燗をと言う方には
是非早めの確保をお勧めします。


如何だったでしょうか?
無窮天穏ならびに天穏シリーズは。
ちょっと量が多かったので駆け足な感じになりましたが
今の天穏は少し前のキレの良さとは違う、
上質な甘味と旨味を感じるお酒が増えたと思います。
この辺は好みにもよりますが、
この上質な味わいは今の天穏でしか表現できない
味わいだと感じています。
その辺を楽しんで貰えたらと思います。
板倉酒造さんの無窮天穏、天穏をよろしくお願いします。


それでは皆さんにとっても
明日という日が素晴らしい日になることを願っています。
最後までご覧頂きありがとうございました。
明日も一緒に頑張って行きましょう!
それでは、また。


nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント